Open

BLOG

肌のトーンアップには美顔器がおすすめ?健康的な印象を与える方法を紹介

「肌をトーンアップする方法とは?」「肌にくすみが生じる原因とは?」と肌の明るさで悩みをお持ちの方に向けて、トーンアップに関して詳しくご説明します。

トーンダウンは老け顔を作る原因です。

くすみの原因、肌をトーンアップする方法、肌のトーンアップにおすすめ商品をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

肌のトーンアップで健康的な印象に

肌のトーンアップとは透明感のある肌を作り出し、表情を明るく見せることです。

肌が明るいと健康的な印象を与えることができます。

トーンアップを叶える下地やメイク用品が数多く販売されていますが、肌が暗く見えてしまう原因を理解してケアを行うことが大切です。

トーンダウンは老け顔を作る

肌のトーンアップが健康的な印象を与えるのに対して、肌のトーンダウンは相手に老けた印象を与えてしまいます。

顔が疲れていたり、肌が暗くなったりしたと感じている場合、肌がトーンダウンしている可能性が高いです。

肌のトーンダウンは「くすみ」とも呼ばれており、顔の透明感や明るさが失われている状態のことを指します。

  • Point
  • 肌のトーンアップで健康的な印象を与えられる
  • トーンダウンは老け顔を作る原因
  • くすみは顔の透明感や明るさが失われている状態

くすみの原因

肌がくすんでしまう原因には何が考えられるでしょうか?

血行不良

「顔色が悪いとよく言われる」「目の下のクマが目立つ」という方は血行不良である可能性が高いです。

年齢を重ねると血液の流れが悪くなってしまいます。

他にも運動不足やストレス、ホルモンバランスの乱れはくすみの原因です。

マッサージや運動などを行って血行の促進を目指しましょう。

乾燥肌

肌が乾燥していると肌の透明感を演出できません。

乾燥によって肌に凹凸が生じ、光の当たり方によって影ができてしまうのです。

潤いのある肌は凹凸のない滑らかな肌触りで、皮膚を明るく見せることができます。

特に乾燥肌の人や、乾燥しやすい冬場などは状態を悪化させないために注意しましょう。

乾燥肌を改善するための保湿方法を知りたい方は肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!をご覧ください。

紫外線

紫外線は色素細胞であるメラノサイトに刺激を与え、メラニンを分泌させるものです。

通常は肌のターンオーバーによって皮膚が新しく生まれ変わり、メラニンがはがれ落ちますが、紫外線よる刺激や生活習慣の乱れなどによってサイクルが崩れてしまう場合があります。

ターンオーバーが上手く機能しないと色素沈着を引き起こし、くすみが生じてしまうのです。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線対策について知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

角質肥厚

肌のごわつきを感じている人は角質肥厚によって肌のくすみが起きている可能性があります。

角質が積み重なることで光の透過性が低下してしまうためです。

古い角質がターンオーバーの乱れによって上手く排出されないと、角質細胞が積みかさなり、くすみの原因となります。

糖化

糖化とは体内にある糖がタンパク質と結びつき、AGEs(糖化最終生成物)を生成する現象です。

AGEsは褐色であるため、過度に生成されてしまうと肌がくすんで見えてしまいます。

糖化は身体の老化を早める原因の一つです。

顔にくすみが生じるだけでなく、実年齢よりも老けて見られてしまいます。

糖化によって引き起こされる肌の老化現象について詳しく知りたい方は糖化によって引き起こされる肌の老化現象とは?原因や改善方法をご紹介をご覧ください。

  • Point
  • 顔色が悪い人は血行不良の可能性が高い
  • 乾燥や紫外線によるダメージに注意しよう
  • 角質肥厚や糖化はくすみを引き起こす

肌をトーンアップする方法

肌をトーンアップさせる方法をご紹介します。

食品

トマトやスイカに含まれるリコピン、いちご、柑橘系、ケールに含まれるビタミンC、ナッツ類、アボカド、かぼちゃに含まれるビタミンEなどの栄養素は肌のトーンアップに効果的です。

日々の食生活で意識してくすみを解消する食材を摂取しましょう。

過度な糖分、アルコール、カフェインはくすみを加速させる可能性があります。

必要以上にくすみの原因となる食品を摂取するのは避けてください。

スキンケア

乾燥は肌にくすみを引き起こす大きな原因です。

保湿成分の配合されたスキンケアグッズを選びましょう。

洗顔後やシャワー後は肌が乾燥しやすい状態になっています。

すぐに化粧水、美容液、乳液の順番でスキンケアを行ってください。

肌に塗布するときは傷つけないように気をつけることが大切です。

正しいスキンケアの方法について詳しく知りたい方はスキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説をご覧ください。

美顔器を使う

美顔器は肌をトーンアップさせるのに役立つアイテムです。

例えば、美顔器に搭載されているイオン導入は美容成分が肌に浸透するのをサポートします。

他にも超音波、LEDトリートメント、RF波など様々な機能が存在しますが、くすみの原因を理解した上で自分に合った機能を持つ美顔器を選ぶことが大切です。

乾燥肌の人はコアパルス、LEDトリートメントなどの機能が効果を期待できます。

血行不良によるくすみの人は肌を温めて、血行を促進する機能である超音波やRF波などの機能を持つ美顔器を選びましょう。

  • Point
  • 健康的な食生活は肌のトーンアップに効果的
  • 保湿成分の配合されたスキンケアグッズでくすみ対策
  • 美顔器はトーンアップにおすすめのアイテム

肌のトーンアップにおすすめ商品をご紹介

肌のトーンアップに効果的なアイテムをご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータの多機能美顔器ララルーチュRFはくすみの改善におすすめなアイテムです。

ララルーチュRFに搭載されているゲルマ配合半導体チップは、遠赤外線を放出して血行を促進します。

肌をじんわりと温めて血行不良が改善されるため、肌のトーンアップに効果的です。

さらにコアパルスは有効成分を肌の深層部に浸透させる機能になります。

保湿成分の効果が向上するので肌の乾燥予防が可能です。

まとめ

今回の記事では「肌のトーンアップさせる方法とは?」「肌のくすみを引き起こす原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、肌のトーンアップについて詳しく解説しました。

肌のトーンアップとは肌の透明感を引き出して明るく見せることです。

トーンアップは健康的な印象を与えられる一方、肌がトーンダウンすると老けた印象を与えてしまいます。

血行不良、乾燥肌、紫外線、角質肥厚、糖化は肌のくすみを引き起こす原因です。

食生活やスキンケアを意識して肌のトーンアップを目指しましょう。

ララルーチュRFは肌のくすみを解消するのにおすすめの美顔器です。

肌を明るく見せたい方はぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!