自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

お茶を飲むと美肌になる?美容効果とおすすめの商品をご紹介

「お茶を飲むと美肌になるって本当?」と疑問を抱えている人はいませんか?
スキンケアや運動を行うことで美肌を目指している人がいるように、様々なケア方法が存在しますが、美容効果が得られるお茶に注目している人が多くいます。
お茶が美肌に効果的か、他にはどのような美容効果があるかについて詳しくご説明していきます。
さらにお茶の種類ごとの効用やおすすめの商品もご紹介していきます。

お茶が美容に効果的って本当?

健康的なイメージのあるお茶ですが、どのような美容効果があるのでしょうか?
お茶の美容効果について詳しく解説していきます。

抗酸化・抗糖化作用

年齢を重ねると体の内部で「サビつき」といわれている酸化、「コゲつき」といわれる糖化という現象が起こり、老化現象を促進します。

私たちは普段、酸素を利用して生活をしていますが、同時に活性酸素を生み出しています。
この活性酸素は細胞を傷つける恐れがあり、シミやシワ、さらには生活習慣病の原因にさえなり得る可能性があるのです。

糖化とは余分な糖がタンパク質と結びついて、AGEsと呼ばれる老化物質が生成される現象のことを意味します。
この老化物質は分解されにくく、あらゆる老化現象を引き起こす可能性のある物質です。

抗酸化や抗糖化作用のあるお茶を飲むことで、エイジングケアにつながります。

肌荒れやアトピーにも効果がある

お茶は肌荒れやアトピー肌の改善が期待できる美容アイテムになります。
活性酸素が減少すると肌荒れの原因となる皮脂を抑制したり、炎症が良くなったりするので、肌荒れしやすい人やアトピー肌の人におすすめの美容方法です。

さらに皮膚のターンオーバーに必要な成分である亜鉛やカルシウムマグネシウムなどが含まれているお茶もあります。

美肌効果のあるお茶の種類

美肌効果のあるお茶をご紹介します。
お茶の種類ごとの効果も同時に解説していきますので、お茶の美容効果に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

抹茶

原料のお茶の葉にビタミンが豊富に含まれており、お茶の葉を粉砕した抹茶にするとビタミンを効率よく吸収することができます。

むくみ防止に効果のあるカリウムが含まれていたり、便秘を改善したりなど様々な効果が期待できるお茶です。

白茶

中国で「若返りのお茶」と呼ばれている白茶は、独特な風味が特徴的なお茶です。
ビタミンCが豊富に含まれており、お肌に潤いをもたらし、肌のツヤやハリに欠かせないコラーゲンを増やします。

ルイボスティー

人気の高いルイボスティーは「不老長寿のお茶」としても知られているように高い効果が期待できます。

ルイボスティーは南アフリカのミネラルに富んだ場所で育ったマメ科の植物からつくられたお茶です。

SODという成分は酸化と糖化を防ぐ効果があり、エイジングケアとして利用されていますが、ルイボスティーにはこのSODが含まれています。

どくだみ茶

「十薬」という名前を持つどくだみは抗糖化作用が期待できることで有名です。民間薬としても用いられています。

味にクセのあるどくだみですが、他のお茶とブレンドして飲むなどと工夫すればすっきりと飲みやすい味になるのでおすすめです。

他にも血行を促進して冷え性の改善に繋がったり、デトックス効果があったりなど様々な効果が期待できます。

どくだみ茶を飲むことで老廃物がたまりにくくなるので、ニキビなどで悩んでいる人に試してほしいお茶です。

カモミールティー

ノンカフェインなので就寝前に飲んでも問題ないのが嬉しいお茶です。カモミールティーに含まれているカマメロサイドという物質に抗酸化作用や抗糖化作用が期待できます。

さらに気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果もあるので、お風呂上がりなどにおすすめです。

マテ茶

アルゼンチンやブラジルなどで栽培されているお茶の一種で、南米では「飲むサラダ」と呼ばれることもあります。

鉄分、カルシウム、亜鉛、ビタミンなどの成分を含み、抗酸化作用が期待できるお茶です。老化とともに目立ちやすくなるシワやシミなどに対して効果が見られます。

柿の葉茶

柿の葉茶には緑茶の20倍にもなるビタミンCが含まれています。ビタミンCはメラニンの生成を抑制するのでシミやシワなどの改善に効果があり、美肌が期待できる成分です。

さらに風邪のひきやすい人にもおすすめのお茶なので、美容効果だけでなく健康成分を摂取したいという人におすすめします。

甜茶

甜茶とはノンカロリーにも関わらず、ほのかな甘みがあるのが特徴的です。甜茶に含まれるルブソシドという成分が甘みを出しています。

糖化や酸化を抑制する働きを持ち、美肌効果が期待できるお茶です。紅茶に似た味わいなので、初めての人も挑戦しやすいのがおすすめな理由になります。

おすすめ商品をご紹介

美容効果が期待できるお茶をご紹介していきます。美肌を目指したい人におすすめです。

美爽煌茶



美爽煌茶は、植物素材100%で作られている、アップルティーベースの健康茶です。

豊富な食物繊維を含んでいるカッシア・アラタが配合されており、なんとその食物繊維の量はサツマイモの17倍にも及びます。

他にも、便秘の解消を促す9種類の天然素材が内側からのきれいをサポートします。

味もアップルティーに近く飲みやすく、続けやすいのもポイントです。

詳細はこちら  

スルスル茶



スルスル茶は、プーアル茶と烏龍茶、マテ茶の3つのお茶を組み合わせた高機能健康飲料です。

発酵度が高いプーアル茶に、さらに植物発酵エキスが加わり、肥満防止の効果を得ることができます。

マテ茶には野菜にも匹敵する栄養成分が豊富に含まれているため、健康面でも良い変化を感じることができるでしょう。

詳細はこちら  

リベラータの「ブブデリベルプラス」

リベラータの「ブブデリベルプラス」は「体の内側から美しく」がコンセプトになっている美容効果のあるハーブティーです。

ほのかに香るバニラの風味がエレガントな気持ちにさせてくれます。リラックス効果があり、くつろぎたいときにおすすめです。

成分にはサラシア、ルイボス、ハス胚芽エキス、オリゴ糖、食物繊維などの健康成分が含まれており、デトックス効果も期待できます。

体の健康を整えることで、肌のターンオーバーのリズム改善に繋がり、美肌効果も叶えるお茶です。

まとめ

今回の記事では「お茶を飲むと美肌になれるの?」「美容効果のあるお茶ってどんな種類?」と疑問を抱えている人に向けて、お茶の持つ美容効果や、お茶の種類ごとの特徴や効用、おすすめの商品をご紹介しました。
お茶には美肌への改善が期待でいるだけでなく、デトックスやリラックス効果もあり、健康的な体を内側から作ることができます。

リベラータの「ブブデリベルプラス」はリラックス効果があるだけでなく、体の健康を整えてくれるお茶です。ぜひ美容効果のあるお茶に興味のある人は、実際に試して美肌の効果を体感してみてくださいね。