Open

BLOG

美顔器とスチーマーの違いとは?おすすめのスキンケアグッズもご紹介

「美顔器とスチーマって何が違うの?」と疑問を抱えている人に向けて、美顔器とスチーマーについて詳しくご紹介していきます。
また、お肌の悩みに合わせてどちらがおすすめかご説明していきますので、美顔器やスチーマーなどの美容グッズに興味のある人は必見です。

美顔器とスチーマーの違い

 
美顔器とスチーマーの違いとは何でしょうか?
それぞれのアイテムについて詳しくご説明していきます。

美顔器とは

美顔器は超音波、イオン導入、LEDなどの機能によって肌のケアを行うことができる美容グッズです。

サロンやクリニックなどに通ってケアを行わなくても、家で簡単に本格的なケアを行うことができるので、昨今注目を集めているアイテムになります。
美顔器ごとに掲載している機能が異なりますが、多種多様な機能を掲載している美顔器が多く存在し、1台持っておくことで、あらゆる肌の悩みを解消することができるのです。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」をご覧ください。

スチーマーとは

「Steam」とは日本語に訳すると「蒸気」という意味になります。
つまり、スチーマーとは温かい蒸気を皮膚に当てることで美容効果を得るためのアイテムです。

蒸気の力によって毛穴を開かせたり、肌を柔らかくしたりすることができます。
スチーマーによって蒸気を当てた後は、メイクのノリが良くなったり、クレイジングしやすくなったりするだけでなく、スキンケアの際に効果の高まりを実感できます。

美顔器とスチーマーの違いとは?

美顔器とスチーマーごとにそれぞれの特徴をご説明しましたが、その違いとは一体何でしょうか。

美顔器とスチーマーはどちらもスキンケアの効果をより高めるためのアイテムですが、それぞれの効果は大きく異なります

スチーマーは蒸気によって毛穴を開くことで、美容液などの美容成分の浸透をもたらします。

一方の美顔器はイオン導入や超音波などの機能によって美容効果を直接高めるアイテムです。

さらにフェイスラインのリフトアップやたるみの改善などの効果はスチーマーでは得られず、美顔器ならではの効果であると言えます。

美顔器とスチーマーの選び方

美顔器とスチーマーはそれぞれどのような悩みを持った人に適しているのでしょうか?

  • 肌が乾燥しやすい
  • 楽にスキンケアをしたい
  • 顔マッサージをしたい
  • シワやほうれい線をなくしたい

楽に美肌ケアを行いたい

「楽に美肌ケアを行いたい」という人には置き型のスチーマーをおすすめします。
スチーマーの中に精製水などをセットして蒸気を顔にあてていきます。
手を動かしたりせず、顔に蒸気をあてるだけなので疲れにくいのがポイントです。
そのためスチーマーの置き型は自宅で楽にケアを行いたい人におすすめのアイテムになります。

マッサージ機能も使いたい

「保湿などのスキンケアのみならず、マッサージによって顔のたるみを改善したい」という人には美顔器がおすすめです。
美顔器の中にはローラータイプのものが販売されており、表情筋を刺激することでエイジングケアを行うことができます。
スキンケアと同時に顔のたるみを改善したい人は、フェイスラインのリフトアップ機能が掲載された美顔器を使用するのが良いでしょう。

顔のたるみについては「美顔器でたるみを改善することはできる?」で詳しく解説しています。

乾燥しやすい

「乾燥肌で悩んでいる」「皮膚がカサカサする」という人は、美顔器とスチーマーのどちらでも乾燥肌の改善をすることができます。

スチーマーの場合、スキンケアの前に温かい蒸気を皮膚にあてることで、保湿成分が肌の奥に行き渡りやすくなるようにします。
乾燥肌は肌のターンオーバーの乱れや紫外線によるダメージが原因となるので、乾燥肌を改善するためには化粧水や乳液を使って保湿を徹底するなど日々のスキンケアが欠かせません。

一方で美顔器を使用する場合は、イオン導入や超音波などの機能によって有効成分を肌の奥へと浸透させるだけでなく、LEDを使った光トリートメントによって保湿効果の高い肌質へと改善することが期待できます。

肌の乾燥については「肌が乾燥してしまう原因とは?改善方法も紹介!」で詳しく解説しています。

シワを改善したい

シワやほうれい線をなくしたいという人は美顔器を選ぶのが良いでしょう。
EMS機能やRFなど表情筋を活性化させたり、肌にハリを出したりする機能が掲載されている美顔器が多く存在します。
スチーマーは蒸気をあてることでスキンケアの効果を高めるものなので、「ほうれい線が気になる」「顔がたるんできた」という人はスチーマーよりも美顔器の方が効果的です。

シワ対策については「シワ対策に効果的な美顔器とは?選ぶべき機能についてもご紹介!」で詳しく解説しています。

複数の悩みを解決したい場合は美顔器を選ぼう

美顔器とスチーマーの違いや選び方を解説してきました。
ここからは美顔器特有の強みについて見ていきましょう。

多機能美顔器は複数の肌トラブルに対処できる

美顔器には多機能美顔器と呼ばれる複数の機能が搭載された美顔器があります。

タイプによって搭載されている機能が異なりますが、超音波・イオン導入・コアパルス・EMS・RF(ラジオ波)・LEDなど様々な機能があります。

これらの機能はそれぞれ異なるアプローチで肌の悩みを解決します。そのため、この機能が多く搭載されている美顔器は、より多くの肌トラブルに対処できるのです。

美顔器の機能や種類について詳しく知りたい方は「美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!」をご覧ください。

美顔器で改善できること

スチーマーは基本的に蒸気で肌を潤すことで、乾燥を改善する事ができます。

美顔器のRF機能を使うことで、肌の奥の層をRF波が温めて活性化します。これによって化粧水や美容液などの美容成分が浸透しやすくなり、乾燥を防ぐことができるのです。

その他にも、RF波はコラーゲン生成機能に刺激を与え、年齢とともに減少していくコラーゲンを増やす効果があります。

そのため肌の乾燥を改善するだけでなく、肌の弾力をアップさせたり、シワやほうれい線を予防・改善したりしてくれるのです。

肌の乾燥やたるみ、シワ・ほうれい線にお悩みの方はRFタイプの美顔器を選んでみてはいかがでしょうか。

ここからRF機能を搭載した多機能美顔器をご紹介していきます。

RF美顔器について詳しく知りたい方は「ラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、オススメの美顔器までご紹介します!」をご覧ください。

おすすめ美顔器をご紹介

スチーマーはスキンケアの効果を高めるのにおすすめの美容グッズですが、シワやシミなどを含めた様々な肌トラブルのケアを行いたい人はRF美顔器を使用することがおすすめです。

今回はおすすめのRF美顔器を一つご紹介します。

リベラータの最新美顔器「ララルーチュRF」

ご紹介する美顔器は、現在注目を集めているララルーチュRFです。

ララルーチュRFは女優 杉本彩がこだわりを持って自ら開発した美顔器です。

「1日たった5分のシンプルケアで様々な美容効果が得られる」と話題になり雑誌やテレビで取り上げられています。

同窓会やデートなど大切なイベント前に「ララルーチュRF」を使用することで、自信アップに繋がるような美容効果が期待できるおすすめのアイテムです。

RF機能を搭載しているため、肌の乾燥だけでなくたるみ・シワ・ほうれい線にも効果を発揮します。

「ララルーチュRF」のおすすめポイント

ララルーチュRFはRF機能の他にもたくさんの機能を搭載しています。
ここではさらに3つの機能をご紹介します。

EMS機能

EMS機能とは、あご周りの気になる部分をケアすることでフェイスラインが引き締まります。

さらに、肌のくすみを改善したり、むくみを解消したりすることができるため、スッキリとした表情を引き出すことができるのです。

EMS機能については「EMS美顔器の効果とは?使用方法や使用する際の注意点も解説!」で詳しく解説しています。

コアパルス機能

コアパルスは特殊な電磁パルスにより、美容液などに含まれる有効成分をより深く皮膚に浸透させることができる機能のことを指します。

ただ塗布するだけでは浸透しない層に成分が行き届くため、より高い効果が期待できるのが嬉しいポイントです。

LEDトリートメント

「ララルーチュRF」はLEDが掲載されており、「フォトトリートメント」を行うことができます。
エステでも人気のある本格的なケアを、家で手軽に行うことができるので人気のある機能です。コラーゲンの生成を助長し、肌のハリやツヤを出します。
さらに肌のターンオーバーを正常化させ、ニキビの赤みを和らげることも可能です。

まとめ

今回の記事では「美顔器とスチーマーって何が違うの?」と疑問を抱えている人に向けて、それぞれの使用目的や特徴について詳しくご説明しました。
スチーマーは皮膚に蒸気をあてることで毛穴を開かせ、肌が柔らかくなり、有効成分の浸透が期待できます。
一方で美顔器はシワやシミなど、様々なお肌の悩みを抱えている人におすすめするトータルケアグッズです。
美顔器によって掲載されている機能が異なるので、悩みに沿った機能が掲載されているものを選ぶようにしましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!