自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

超音波美顔器の特徴や効果は?多機能美顔器もご紹介!

毛穴やくすみ、たるみ、ニキビなど、お肌の悩みが尽きない・・・というあなたは、家庭用美顔器が気になったりしているのではないでしょうか?

家庭用美顔器は進化していて、エステサロン級のケアを自宅で手軽に行える商品が、沢山発売されています。

家庭用美顔器には、色々な種類がありますが、その中でも注目されているのが「超音波美顔器」です。

今回は、超音波美顔器の特徴や効果、そして注目の多機能美顔器をご紹介します。

超音波美顔器とは?

超音波美顔器にはどのような特徴や効果があるのでしょうか。

超音波美顔器とは

超音波は、人間の耳に聞こえない高い音のことを指します。
この超音波を、機器を通してお肌に伝えることができるのが、超音波美顔器です。

超音波美顔器は、超音波でお肌に振動を与えることで、お肌を活性化します。

超音波の振動で、毛穴の奥に詰まった汚れを落としやすくしたり、表情筋に刺激を与えてリフトアップや小顔効果も得られるなど、様々な効果を期待できる美顔器です。

エステサロンでも、超音波を搭載しているマシンが採用されていて、顔だけでなく、身体のケアの施術でも使われています。

超音波美顔器の効果

超音波美顔器では、下記のような効果を期待できます。

ディープクレンジング

クレンジングや、洗顔では落としきれていない汚れを、超音波を使って落とすことができます。

超音波によって発生する細かい振動は、毛穴の奥に詰まった汚れをお肌の表面に浮かび上がらせることができます。

それにより、お肌が清潔になるため、ニキビ予防や肌荒れケアにも繋がります。

汚れがしっかり落とせているお肌は、美容成分の浸透力も高くなるので、しっかり保湿でき、潤いのあるお肌になるでしょう。

リフトアップ

超音波で振動が発生することで、お肌の細胞が活性化されます。
そして筋肉や脂肪にも振動が伝わり、お肌が引き締まります。

超音波美顔器を使うことで、きゅっと引き締まったフェイスラインが手に入りやすくなります。
表情筋を刺激できるので、シワケアにも繋がります。

むくみ解消

お肌に振動が加わることで、肌の中では、熱も生じています。

超音波美顔器を使うことで、マッサージ効果が得られるため、お肌の血行が促進されて、血色がよくなります。
そしてリンパの流れもよくなるので、お肌の代謝がよくなり、むくみも解消されます。

老廃物が溜まりにくい状態になるので、小顔効果も期待できます。

このように、超音波美顔器を使うことで、様々な効果を期待できます。

お肌全体のコンディションを整えて、若々しさを維持しやすくなる美顔器といえるでしょう。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 超音波美顔器は超音波の振動で肌の汚れを落とす事ができる
  • 洗顔では落としきれない汚れを落とすことができるので、ニキビ予防に効果的
  • リフトアップやむくみ解消などの効果もある

超音波美顔器の選び方

超音波美顔器といっても、様々な商品があります。
どのように選ぶとよいのでしょうか。

周波数(振動数)で効果が異なる

超音波美顔器は周波数で効果が異なります。
それぞれ見ていきましょう。

高周波美顔器の効果(8MHz)

高周波美顔器は、毎秒500万~800万回振動しています。

細かい振動、回数の多い振動で、お肌の汚れを落としやすくしてくれる効果を期待できるものです。
毛穴の奥に詰まった汚れは、高周波美顔器があればスッキリ落とすことができますよ。

低周波美顔器の効果(3MHz)

低周波美顔器は、毎秒100万~300万回振動しています。

低周波の場合は、お肌の内部に働きかけやすくなるため、表情筋を刺激したり、脂肪を刺激できます。これにより、お肌のリフトアップ効果、たるみ解消などを期待できます。

コンパクトなものを選ぶ

美顔器は、コンパクトで持ち運びしやすいものが便利です。

重たいもの、大きなものの場合、手に負担がかかってしまいます。

使っていて手が疲れてしまうものは、ストレスになってしまいますので、小さいサイズ、持ちやすい大きさのものを選びましょう。
コンパクトな美顔器なら、好きな場所で使用することもできますよ。

コードレスタイプを選べば、寝室やリビングなど、部屋を移動しても使いやすいです。

お風呂で使いたいという人は、防水仕様となっている美顔器を選ぶことで、お風呂場でも安心して使えるでしょう。

  • Point
  • 超音波美顔器は周波数で効果が異なる
  • コンパクトなものを選ぶことで手の負担を減らすことができる

超音波以外の種類もある

家庭用美顔器には、超音波美顔器以外に、イオン導入、LED、EMS、RFといった機能を搭載している美顔器もあります。

イオン導入

微弱電流とイオンの力で、美容成分をお肌にしっかり浸透させていく機能です。乾燥気味のお肌は、イオン導入を行うことで、しっとりしたお肌になります。

LED

LEDの光でお肌をトリートメントします。

光の種類で、お肌に与える効果が異なるといわれていて、赤色はお肌の弾力アップ、緑は透明感アップ、青はニキビケアなどといわれています。

美顔器メーカーによっては、光をミックスさせて照射するものなどもあり、お肌へのトリートメント効果は多少異なります。

EMS

筋肉に微弱電流を流して、刺激を与えて引き締めることができる機能です。
たるみの原因になってしまう筋肉をしっかり刺激できます。

RF(ラジオ波)

ラジオ波ともいわれています。RFは、熱の力でお肌にハリを出す機能です。

熱により刺激を受けたお肌は、コラーゲンを作り出そうと活性化します。
コラーゲンによって、肌の弾力が増すことで、たるみやしわが目立たなくなるといわれています。

美顔器の機能について詳しく知りたい方は「美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 美顔器には超音波以外にも種類がある
  • RF美顔器は熱の力で肌のハリやたるみ、シワを改善することができる

多機能美顔器をご紹介!

ここからは、お肌の様々なお悩みにアプロ―チできる多機能美顔器をご紹介します。

ララルーチュRF

ララルーチュRFは、超音波美顔器ではないのですが、超音波美顔器に負けないくらいトリートメント効果の高い美顔器といえます。

実は、超音波美顔器は、肌に振動を与えることで、肌に負担をかけてしまうという可能性があるのです。

お肌が敏感な人の場合、刺激が強すぎて肌トラブルとなってしまう可能性もあるので、使用の際は注意が必要です。

ララルーチュRFの場合は、超音波機能ではありませんので、安心して使えますよ。
搭載されている機能や期待できる効果についてまとめておきます。

EMS機能

微弱電流でお肌の筋肉を刺激します。たるみ解消や小顔効果、顔のむくみやコリの解消にも役立ちます。

RF機能

お肌を熱で温めます。
じんわりした温かさで、お肌の血行が良くなることで、美容成分が浸透しやすくなったり、お肌にハリが出たりします。お化粧のノリが良くなるとも言われています。

LED機能

LEDの光でお肌をトリートメントします。
肌荒れ緩和、ニキビケア、透明感アップの効果を期待できます。

コアパルス機能

超音波に似た効果を期待できます。電気刺激でお肌に美容成分を浸透させやすくする効果です。

イオン導入よりもさらに深く美容成分を届けることができるといわれています。

まとめ

いかがでしたか。
超音波美顔器では、主にお肌のたるみや、引き上げに効果が期待できることが分かりましたね。

しかし、お肌に刺激が強いというデメリットもありました。

さらに、美顔器には超音波以外にも、様々な機能があることも分かりました。

ご紹介したララルーチュRFは、様々な機能を搭載している美顔器となっているため、お肌の悩みをまとめてケアすることができますよ。

自宅で手軽に使うことができる美顔器なので、毎日のスキンケアに取り入れてみてくださいね。
10年後のお肌に差をつけましょう!

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す