自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

毛穴の白いニョロニョロの正体は何?原因や対処法についても解説!

しっかり洗顔したはずが、鏡を見てみると小鼻やTゾーンに白い詰まりがあった!なんてことはありませんか?

ぽつぽつと浮き出ている詰まりはつい指で押し出したり、毛穴パックなどで取り除いたりしたくなりますが、それは逆効果となります。

間違った毛穴ケアは、さらなる毛穴の開きを招いてしまいます。
正しい毛穴ケアの方法を知って、今日から美肌を目指しましょう。

毛穴の白いニョロニョロの正体は何?

洗顔やクレンジングをしっかりしたはずが、なぜかなくならない毛穴の白い詰まり。

その正体は、肌の古い角質の部分と毛穴の奥から分泌される皮脂が混ざり合ってできた「角栓」です。

しかし角質や皮脂は肌のターンオーバーの機能やバリア機能によって分泌されるものであり、正常な肌であれば誰でも角栓ができるものです。

洗顔後に白く目立つ毛穴の詰まりは、その角栓が水分を吸って膨張したもので自然と押し出されていくことがほとんどです。
何らかの原因で角栓が押し出されずに紫外線や空気に触れて酸化すると、角栓は黒く目立ってくるようになります。

そうした黒い角栓は、放っておくと大きくなって毛穴を広げてしまうこともあります。

角栓について詳しく知りたい方は「角栓はなぜできてしまうの?気になる顔のポツポツに効果的なスキンケア方法について」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 毛穴の白いニョロニョロの正体は「角栓」
  • 角栓は空気に触れて参加すると黒く目立ってくるようになる

毛穴の白いニョロニョロができる原因は?

毛穴の白いニョロニョロはなぜできてしまうのでしょうか。
対策するために、まずは原因を探っていきましょう。

ターンオーバーの乱れ

古い肌細胞から新しい肌細胞へと生まれ変わるサイクルをターンオーバーといいます。
加齢や紫外線の影響などでターンオーバーは乱れやすくなります。

およそ28日ほどで生まれ変わるはずの肌細胞がターンオーバーの乱れによってなかなか排出されなくなると、角栓ができてしまうのです。

サイクルが長くなってもいけませんが、短すぎることも角栓を生み出す原因となります。

ターンオーバーの周期が短いほど古い角質がどんどん生まれ、排出しきれずに角栓となってしまうのです。
適切なスキンケアで正常な周期のターンオーバーになるよう心がけましょう。

皮脂の過剰な分泌

角栓の原因には、角質だけでなく皮脂も関係します。

思春期から20代前半は、皮脂の過剰分泌が起こりやすく、角栓もできやすい時期です。

また気温やストレス、不健康な食生活も過剰な皮脂分泌を引き起こす原因となります。

毛穴に詰まった皮脂はニキビや角栓の元となるため、過剰な皮脂が気になる方は生活習慣やスキンケアを見直してみましょう。

脂性肌について詳しく知りたい方は「脂性肌は改善できる!効果的なスキンケアや生活習慣をご紹介」の記事を御覧ください。

肌表面への汚れの蓄積

肌に残ったメイク汚れなども角栓の原因となります。

ファンデーションや日焼け止めがしっかりと落としきれていないと、蓄積した汚れが毛穴に詰まって角栓を悪化させてしまうのです。

メイクに合わせて適切なクレンジングや洗顔を選ぶようにしてみましょう。

  • Point
  • ターンオーバの乱れによって角質がたまることで角栓ができやすくなる
  • 刺繍期から20代前は皮脂の分泌が過剰となり、角栓ができやすくなる

白いニョロニョロの対処法とは?

毛穴につまった角栓は、正しい洗顔やクレンジングでケアしてあげる必要があります。
自分にあったケアの方法を見つけ、綺麗なお肌をめざしましょう。

クレンジングを行う

メイク汚れはしっかりと落としきれていないと角栓の元となってしまいます。

クレンジングは時間をかけて丁寧に行うことで、メイク汚れだけでなく詰まってしまった角栓を取り除いてあげることもできます。
角栓のできやすい小鼻の周りなどは、指で優しくクルクルと撫でてあげましょう。

また、オイルタイプのクレンジングは顔になじませた後に少量のお湯をつけ、乳化させることが重要です。
汚れが落ちやすくなり、クレンジング後のすすぎも楽になります。

おすすめのクレンジングはこちらBLUEmadam(TM)



・メディアに多数掲載されていて即完売商品
・ヒト幹細胞5種類配合の贅沢な美容クリーム
・クレンジングバームやスクラブ洗顔等の一時的なケアとは異なった本質的なケア

ピーリングジェルで取り除く

ピーリングジェルは肌の古い角質を取り除き、ターンオーバーを促してくれるものです。
洗顔後に指で優しく顔になじませると、角質がポロポロと取れてきます。

ただし、多少なりとも肌に負担がかかるので週に2回程度に抑え、やりすぎに注意しましょう。

おすすめのピーリングはこちら薬用リメンバーリンクスホワイト


・有効成分プラセンタ配合で、シミをなくし美白効果がある
・天然フルーツ酸配合で、古い角質を柔らかくしながら取り除く!
・保湿や毛穴ケアの美容成分も豊富でしっとり!

美顔器を使う

美顔器を用いたお肌のケアは、洗顔だけでは落とせない肌表面の汚れを綺麗に落としてくれるため、角栓や角質の除去により効果的です。

またターンオーバーを正常に整えてくれるので、角栓ができにくくなります。
本格的なケアをおうちでできるため時間のない忙しい人などにもオススメです。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • クレンジングでメイクをしっかり落とすことで角栓を防ぐことができる
  • 美顔器は洗顔では落とせないような汚れも落とすことができる

毛穴の白いニョロニョロに効果的な美顔器を紹介

リベラータのララルーチェRFはさまざまな肌の悩みに対してケアを行えるため、毛穴の白いニョロニョロが気になっている方にも非常にオススメです。

美容液の有効成分を角質層に行き渡らせる「コアパルス」や化粧水・美容液の成分の浸透をサポートしてくれる「ラジオ波」、お肌の

ターンオーバーを整えるのに効果的な「半導体チップ」など、角質や角栓のケアにぴったりな機能を備えています。
テレビや雑誌でも紹介されているので、気になった方はぜひ調べてみてください。

まとめ

いかがでしたか。
今回は毛穴の白いニョロニョロの原因やさまざまな対処法をご紹介しました。

ターンオーバーの乱れや過剰な皮脂の分泌を引き起こさないために、自分にあったケアを見つけトラブルのない綺麗なお肌をめざしましょう。

オススメの美顔器「ララルーチェRF」もさまざまなお肌の悩みに効果的なので、ぜひチェックしてみてください。