自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

目立つほうれい線の消し方とは?男性でもできる日常のケア4選を教えます!

口元に線があるだけで実年齢より老けて見られてしまう「ほうれい線」は、なんとしても消したいものですね。

若くてもほうれい線に悩む方は多く、女性だけでなく男性でもケアをする方が増えてきています。

ほうれい線ができる原因を知ることで、対策の仕方も変わり、より効果的にほうれい線をなくしていくことができます。

この記事では、ほうれい線のできる原因と4つのセルフケア方法、美顔器を使った改善方法をご紹介します。

誰でも簡単にできる方法なので、ほうれい線が気になる方はぜひ最後までお読みいただき参考にしてください。

そもそもほうれい線ができる原因は?

ほうれい線ができてしまう原因は主に2つあります。「乾燥」と「たるみ」です。
それぞれのシワができてしまう原因について、詳しく見ていきましょう。

乾燥によるシワ

1つ目の原因は、口元が乾燥してできてしまうシワです。

口元はよく動かす部位ですが、乾燥していると動かすたびにほうれい線のシワが深く刻まれて跡ができてしまいます。

乾いた紙を折るとしっかり折り目がついて、元に戻りにくくなる原理と同じです。

そのため、スキンケア不足で乾燥しているほど、シワができやすくなってしまいます。

美顔器を使ったシワ対策について知りたい方は「シワ対策に効果的な美顔器とは?選ぶべき機能についてもご紹介!」をご覧ください。

老化による皮膚のたるみ

2つ目は、老化によって頬がたるみ、頬の重みによってできるシワです。

仰向けになって鏡を見た時にほうれい線が消えた場合は、たるみが原因と考えられます。

頬のたるみは表情筋の筋肉の低下や弾力がなくなったことによって、重力に勝てなくなり、下に垂れてしまいます。

ほうれい線ができる原因についてさらに詳しく知りたい方は「ほうれい線が作られるのはなぜ?原因を取り除く方法をご紹介!」をご覧ください。

ほうれい線を消すためのケアの方法を4つご紹介します!

ほうれい線を消すための、今からできるセルフケアを4つご紹介します。

日頃のスキンケア方法を見直して、すぐにできるマッサージやエクササイズなので誰でも簡単にできます。
早速今日から始めてみてくださいね。

普段のクセや表情を見直す

普段の表情筋の使い方のクセを直してみましょう。

食事の時に片側だけで噛んでいたり、いつも同じ側だけ頬杖をつくなど、無意識に繰り返しているクセでほうれい線ができることもあります。

また、いつも顔に緊張感を持って、口をポカンと開けないようにして口元を引き締めるだけでも表情筋を鍛えることはできます。

普段から無意識に行っているクセはないか、自分の行動をチェックしてみましょう。

化粧品によるスキンケア

乾燥が原因の場合は保湿ケアが重要です。

スキンケアの方法を変えるだけでほうれい線が消えることもあるので、スキンケアアイテムを保湿力の高いものに変えるのもひとつの方法です。

シワ改善に特化したクリームもありますが、アイクリームは保湿力が高いので、目元だけでなくほうれい線にも丁寧に塗りこむだけでも違ってきます。

朝晩のスキンケア以外でも、常に保湿を心がけて乾燥させないようにしましょう。

正しいスキンケア方法について知りたい方は「スキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方について解説」をご覧ください。

自宅でできるマッサージ

自宅で簡単にできるマッサージは、ヤッホーのマッサージです。

手を「ヤッホー」の形にして、顔の内側から外側に向かって滑らせていきます。耳の下まで親指がきたら全部の指を揃えて首すじから鎖骨に向かってリンパを流していきます。

血流とリンパの流れをよくするので、ほうれい線だけでなくフェイスラインにも効果的です。

朝晩のスキンケアの時に、顔にクリームがついている状態で行ってください。

皮膚のたるみ解消のエクササイズ

今すぐ簡単にできるエクササイズは「舌回し」です。

舌を口の中でグルグルと歯茎を舐めるように10回回し、逆回転も10回します。しっかり舌でほうれい線を内側から伸ばすように行うのがポイントです。

最後に片方ずつ頬を膨らませて30秒ほど繰り返します。

口元がスッキリするだけでなく、顔全体の血流がよくなり熱くなってくるので、顔のくすみが気になる時や顔色が冴えない時にも効果的です。

ほうれい線を消すには美顔器を使ったマッサージが効果的?

これまで説明したように、簡単なマッサージやエクササイズを行うことでほうれい線の改善に効果があります。

顔へのマッサージを行う機械として美顔器がありますが、本当に効果があるのでしょうか。

美顔器のマッサージがほうれい線に効果的

実は美顔器を使って顔のマッサージを行うこともほうれい線を消すのに効果的です。

美顔器では、手で顔に触れること無くマッサージができるため、肌への刺激や負担を軽減することができます。

EMS機能を搭載した美顔器では、筋肉に電気刺激を与えて動かすことで鍛えられるので、自分ではマッサージできないようなところまで行うことができます。

その他にも、保湿効果を高めたり、血行・ターンオーバーを促進したりと、普段のマッサージでは得られないような効果を発揮します。

さらに美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」をご覧ください。

ほうれい線に効く美顔器の機能を紹介

ほうれい線に効く美顔器の機能は主にコアパルス・EMS・LED機能の3つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コアパルス

コアパルス機能は、特殊な電気パルスによって皮膚細胞に隙間を作り、有効成分を肌の奥に届ける機能です。

肌に刺激やダメージを与えること無く、美容液や化粧水の有効成分を浸透させることができるので、肌の保湿効果をアップすることができます。

EMS

EMS機能は、微弱な電流を流すことで表情筋などの筋肉を刺激し、鍛えられる機能です。

普段のマッサージでは動かせないような筋肉にアプローチできるので、ほうれい線はもちろん、むくみ・たるみの解消やフェイスラインの引き締めにも効果があります。

表情筋の衰えを感じる方はこちらの機能を搭載した美顔器がおすすめです。

EMS美顔器について詳しく知りたい方は「EMS美顔器の効果とは?使用方法や使用する際の注意点も解説!」をご覧ください。

RF(ラジオ波)

RFはラジオ波のことで、RF機能は肌にラジオ波を当てるものです。

肌の内部の水分に反応し、肌の奥の層を温めることで美容液や化粧水の美容成分を浸透させやすくします。

また、熱による作用でコラーゲンの生成を活性化させる働きもあります。

内側からもっちりと弾力のある肌を作ることできるので、ほうれい線やシワ改善への近道になります。

RF美顔器についてさらに詳しく知りたい方は「ラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、オススメの美顔器までご紹介します!」をご覧ください。

LED

LED機能は、LEDの光を肌に当てて血行や代謝を良くする働きがあります。

LEDの光は主に赤・青・黄色の3種類があり、色によって違う効果が期待できます。

赤色は肌のくすみやハリの改善、青色はニキビ対策、黄色はターンオーバー促進の効果があります。

その他の美顔器の機能について詳しく知りたい方は「美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!」をご覧ください。

ほうれい線に効果的な機能が揃った美顔器「ララルーチュRF」をご紹介

美顔器は多機能なものもたくさん出ていますが、今回は1台で5役の機能がある「ララルーチュRF」をおすすめします。
5つの機能と効果です。

  • EMS・・・人工的に筋肉運動を起こす機能で、表情筋を鍛えてフェイスラインを引き上げる
  • コアパルス・・・美容液と併用することで、角質層深くまで浸透させて美容成分の効果を上げる働きがある
  • RFラジオ波・・・温熱効果でコラーゲン線維を収縮させてハリのあるお肌にする
  • LED・・・3種類のライトで色別に肌の悩みに働きかけ、肌本来の力を強めていく
  • ゲルマ配合半導体チップ・・・特許取得の遠赤外線を放出し、肌のターンオーバーを促す

ボタン1つで5つの機能が同時に作用するため、気になる部分に当てるだけで大丈夫です。時短にもなるのでスキンケアに時間をかけられない方でも簡単にできますね。

また、使いやすい軽さとデザインを兼ね備えていて、手で持っても疲れにくいので継続しやすいのが特徴です。

自宅にいながらエステサロンと同様の美容効果を得ることができるため、コスパがよいのもララルーチュRFの魅力です。

セルフケアの延長としてぜひ検討してみてください。

美顔器専用ジェルのクリア アップ セラムとのセットで更に効果を実感できます。

2ヶ月お試しコースやお得な特別定期コースをご用意しておりますので、詳しくは以下のバナーからご覧ください。

まとめ

ほうれい線のできる原因やセルフケアの方法、美顔器についてご紹介してきました。

ほうれい線は、できてしまう原因を知って早めに対策をすれば、セルフケアでも改善することができます。

さらに美顔器を使えば一歩進んだケアができるため、エステサロンやクリニックに行かなくてもほうれい線を薄くすることができます。

毎日継続することが大切ですので、朝晩のスキンケア方法や、無意識に行っているクセを見直してほうれい線を改善していきましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す