自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

美容液の役割とは?美容液が必要な理由と効果的な使い方について

普段のスキンケアで

「なんとなく塗っているけれど、美容液の効果がいまいちわからない」
「美容液って意味ないんじゃないかな?」

と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

化粧水や乳液の役割は分かりやすいけれど、美容液はなんのために使っているのか分かりづらいかもしれませんね。

ですが、美容液は正しく選ぶことができれば美肌作りの強力な味方です。

せっかく使うのでしたら自分の肌に合った美容液でスキンケアの効果を高めたいと思いませんか?

この記事では美容液の役割と、効果的に使うためのコツをご紹介します。

美容液の効果とは?

美容液にはどのような効果があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

美容液って何?

美容液とは、基礎化粧品では補いきれない効果を補強し、また肌に必要な成分をプラスで使うためのケア用品です。

日常的に取り入れるものや、特別な日のスペシャルケアとして用いられるものなど、種類によって使い方は様々です。

目的や効果も商品によって明確に違いがあるので、自分にあった美容液を選ぶことで、スキンケアの質が格段に上がります。

例えば、乾燥肌の方は肌のバリア効果を高める成分が配合された美容液がおすすめです。

脂性肌の方は油分が少なくビタミンBをしっかり補給できる美容液を選ぶといいでしょう。

肌の悩みや状態に合わせて賢く選ぶことで、基礎化粧品の効果を高めたり、コスメのノリをよくしてくれる効果が期待されるのが美容液です。

化粧水、乳液との違い

化粧水は角質層に水分や保湿剤を補給し、潤いを与える役割があります。

乳液やクリームは補った水分の蒸発を最小限にし、また肌のバランスを保つために使われるものです。

最近では特別な成分を配合した化粧水や乳液も増えてきましたが、美容液はより美容効果に特化しているものが多く、少量で有効な成分を肌に届けられることが特徴です。

基礎化粧品ではお肌に最も重要な潤いを与えることができますが、皮膚の状態というのは人によっても様々です。

同じ肌でも、日焼けをしたり寒い中外にいて乾燥したということがあると、日によって必要な美容成分が変わります。

そのような時には化粧水や乳液だけではケアが不十分ということになりかねません。

基礎化粧品とは違い、自分にあった美容成分、その日のコンディションにあったケアを行いやすくするのが美容液です。

美容液の成分と効果

美容液の成分や効果は、その商品によって違いがあります。

しかし、どの美容液もより肌に作用するように研究されており、少量で効果が高いものが多いです。

主成分は化粧水や乳液と似ているものもありますが、より少量で肌をカバーできるようにのびの良さや、肌へよく浸透するための成分を選択し組み合わせられています。

効果は、肌の保湿効果アップ・美白・エイジング・酸化予防・ニキビなどの炎症ケアなど様々な機能があります。

どれか一つが特化されているものや、多機能な美容液もあり、肌の状態に合わせて選ぶことができます。

美容液の使い方

美容液とは一体どんな役割を果たすのかを解説しました。
美容液は普段のスキンケアから活用することで、よりお肌の状態をよくするための必須アイテムです。

この項目では、美容液をより効果的にするためのスキンケアのコツや、おすすめの美容液について紹介します。

スキンケアの手順

美容液をきちんと肌に吸収させるためには、正しい順番でスキンケアに取り入れることが大切です。

製品によっては特別な順番を指示しているものもありますが、一般的な美容液の取り入れ方を紹介します。

美容液はクレンジング・洗顔・化粧水が終わった後、乳液を塗る前に押し込むように肌に塗るのがおすすめです。

クレンジングや洗顔で、化粧汚れや不要なタンパク汚れなど美容成分を阻害するものをあらかじめ取り除いておきます。

こうすることで後の化粧水の効果も上がりますので、皮膚の刺激にならないよう丁寧に洗い上げましょう。

また美容液の前に化粧水で潤いを与えることで、肌はより美容成分を受け止めることができます。

潤いたっぷりの肌に馴染むように、手のひらを優しく押し当てるようにして美容液を塗りましょう。

最後に乳液やクリームで、有効成分が外に蒸発してしまわないように蓋をすることも大切です。

以上の順番を守って、美容液の効果を最大限に引きだしましょう。

肌の保湿については「肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!」で詳しく解説しています。

美容液は美顔器とセットで使うのが効果的!

ここまで、美容液の効果や美容液を使ったスキンケアについて説明してきました。

美容液は美顔器とセットで使うことでさらに効果がアップします。

ラジオ波(RF)タイプの美顔器を使用することで、肌の奥を温め、美容成分が浸透しやすくなります。

すると使っている美容液の有効成分がより肌に浸透し、保湿効果が高められるのです。

また、美顔器と美容液をセットで使うことで肌への刺激を抑えながら顔のマッサージを行うことができます。

「いつも手を使ってマッサージをしているけど、肌への刺激やダメージが気になる…」と不安をお持ちの方は、美顔器と美容液をセットで使ってみてはいかがでしょうか。

ラジオ波(RF)美顔器について詳しく知りたい方は「ラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、オススメの美顔器までご紹介します!」をご覧ください。

おすすめの美容液と美顔器をご紹介

これまで、自分の肌質にあった美容液を取り入れることが重要だというお話をしてきました。

また、美容液と美顔器をセットで使うことで効果が高まることを説明しました。

最後にどんな肌質の方にもおすすめできる美容液と美顔器をご紹介します。

肌に潤いと艶を与える「モイスチャー エクセレント セラム」

リベラータのモイスチャーエクセレントセラムはダメージケアと保湿に大きな効果が期待できる高濃度美容液です。

スキンケアの基本は洗浄と潤い補給、そしてダメージケアです。
肌に優しく汚れを取り除いた後、保湿し、こちらの美容液を使うことで紫外線から受けたダメージに働きかけます。

また表皮のターンオーバーを促進し、バリア効果の高い健康なお肌で過ごすための手助けにもなります。

潤いを蓄え、お肌の艶やハリを生み出すことにこだわった製品です。

顔全体に塗るだけではなく、乾燥が気になる箇所へのポイント使いも可能です。
少したるみやシワが気になる場合には、首元やデコルテに使うことも大変効果的になっております。

リベラータのクレンジング・洗顔フォーム・ローション・セラム・クリームもセットになっているスキンケア5点セットもございます。

洗顔・クレンジングは肌への刺激を最低限にするための成分配合になっており、肌を傷つけることなく汚れを吸着します。敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。

とろっとしたローションで潤った肌に、モイスチャーエクセレントセラムでさらに潤いを与えつつ、のびの良いクリームでしっかり保湿することで、もちもちの肌を目指します。

モイスチャーエクセレントセラムの効果を高めるためにも、ぜひ合わせて使ってみてください。

美顔器専用美容液「クリア アップ セラム」

リベラータの美顔器専用美容液クリア アップ セラムは、リベラータの美顔器ララルーチュRF専用に開発した美容液です。

肌のたるみを改善するコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸・セラミド5種・プラセンタが含まれています。

さらに肌のくすみを取るビタミンC誘導体やアルブチン・アスタキサンチンなどが含まれているため、様々な肌のお悩みに対処できる美容液です。

ララルーチュRFとセットで使用することで、これらの有効成分が肌の奥まで浸透し、ハリ・ツヤのある潤った肌を作ることができます。

また、美顔器の摩擦による刺激を軽減することができるので、美顔器の効果を最大限に引き出せます。

ララルーチュRFとセットの2ヶ月お試しコースやお得な特別定期コースを用意しておりますので、詳しくはこちらからご覧ください。

美容液の効果がアップする美顔器「ララルーチュRF」

リベラータのララルーチュRFは美容液の効果を最大限に発揮できるおすすめの美顔器です。

ララルーチュRFはラジオ波(RF)機能を搭載しているため、美容液の有効成分を肌の奥まで浸透させることができます。

また、筋肉に電気刺激を与えて動かすEMS機能を搭載しており、鍛えにくい表情筋を鍛えることができるため、肌のたるみやシワ・ほうれい線を改善することができます。

専用美容液クリア アップ セラムとセットで使うことで肌への刺激を気にせずマッサージを行うことができるので、併用してみてはいかがでしょうか。

ララr−チュRFについてさらに詳しく知りたい方は、以下のバナーからご覧ください。

美容液を正しく使って理想の肌を目指しましょう

美容液はお肌に足りない成分をプラスし、ダメージや潤いのケアだけではなく、より良い肌を目指すための重要なスキンケアアイテムです。

自分の肌に足りない美容成分を集中してお肌に足してあげることで、日々のダメージケアに追われるスキンケアではなく、理想の肌に近づくスキンケアを実現します。

そうはいっても自分の肌にあった美容液なんてわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

まずは肌を整える基本である保湿にこだわったリベラータのモイスチャーエクセレントセラムから使ってみるのがおすすめです。

年齢を選ばず、男性も使っていただける美容液です。
もちろん乾燥肌や、小じわにお悩みの方にとっても最適です。

スキンケア用品も正しく理解して使うことで、より理想のお肌を手に入れましょう。

スキンケア方法については「スキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説」で詳しく解説しています。