自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

デコルテはマッサージで美しくなる!効果を高めるアイテムもご紹介

鎖骨がくっきりと分かる綺麗なデコルテに憧れる人は多いのではないでしょうか?デコルテのケアを行なってもなかなか改善されないという人は、マッサージの方法が間違っている可能性があります。

今回の記事では、デコルテをマッサージすることで得られる効果やマッサージ方法について解説します。

この記事を読むことで、綺麗なデコルテになるための方法を理解することができます。

おすすめの美顔器についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

デコルテのマッサージにはどんな効果がある?

デコルテ 紹介

デコルテってエステサロンに行かないと、綺麗にできないのでは?と思っている人もいるかもしれませんが、セルフマッサージでも、綺麗なデコルテを作っていくことができます。

実は、デコルテを綺麗にしてくれるだけでなく、それ以外にも嬉しい効果があります。

リンパの流れを改善

デコルテ部分は、リンパが集中している部分です。

そのため、この部分で、リンパの流れが滞ってしまうと老廃物が蓄積されやすくなってしまいます。

優しくデコルテをマッサージしてあげることで、リンパの詰まりが解消されて、流れがよくなります。

流れが良くなると、お顔まで栄養がしっかり届くようになるので、血色がよくなりますし、クマやくすみが解消される効果も期待できます。

朝のメイク前に行えば、お化粧のノリもよくなるでしょう。

バストアップ効果がある

バストは肩のこりや首の疲れ、姿勢の悪さなどによる影響を受けやすいパーツです。

バストが下がってしまうと、見た目の印象が老けて見えることもあります。

そこで、デコルテ周りをマッサージすることで、綺麗な形のバストを目指すことができます。

また、背中などに流れてしまっている脂肪を元の位置に戻すことができるので、バストアップも期待できて、バスト関連のお悩みをお持ちの方におすすめのケアです。

肌のシワ・むくみを改善

リンパの流れがよくなることで、お肌の代謝もよくなります。

それにより、顔のシワやむくみなどが解消されます。

リンパの流れが悪いと、老廃物が流れずに蓄積してしまうので、水分が滞りむくんでしまったり、脂肪がつきやすくなる、お肌が乾燥しやすくなるなどのトラブルに繋がります。

デコルテをマッサージしてあげることで、これらを予防する効果が期待できますよ。

小顔効果がある

デコルテ部分は、頭を支えている部分でもあり、頭の重さで血管が圧迫されやすくなっています。

さらにスマートフォンやパソコンの使用で、肩や首が凝ることで、ますますリンパの流れが悪くなって、老廃物が蓄積されてしまいます。

何もしないと老廃物が滞ってしまいやすい部分なので、日頃からデコルテマッサージをして、リンパの流れをスムーズにしてあげる必要があるのです。

これを行うことで、顔周りの老廃物がしっかり流れるので、小顔効果も期待できます。

小顔対策について詳しく知りたい方は「フェイスリフトアップの方法って?施術やマッサージ、美顔器などの方法をご紹介!」の記事をご覧ください。

  • Point
  • デコルテケアは、セルフマッサージでも可能
  • デコルテマッサージでエイジングケアできる
  • デコルテマッサージには小顔効果もある

デコルテを綺麗にするマッサージを紹介

マッサージ 効果

デコルテマッサージには、嬉しい効果が沢山ありますね。

では、実際にどのようにマッサージを行うとよいのか、デコルテマッサージの方法についてご紹介します。

デコルテを綺麗にするマッサージ①

息を吐きながら、鎖骨のくぼみ部分を優しく押していきます。

親指以外の指先を使って肩から中心に向けて丁寧に押してください。

押して痛い人は、優しく撫でるようにしてもよいでしょう。

痛い部分は、老廃物が蓄積している証拠なので、丁寧にほぐしていくことをおすすめします。

鎖骨のリンパの詰まりを解消して、デコルテキレイにするマッサージです。

摩擦を避けるため、クリームやオイルなどを使って行いましょう。

デコルテを綺麗にするマッサージ②

耳たぶの下から、首筋を通り、鎖骨の上まで優しく指を滑らせてマッサージします。

耳の下もリンパが詰まりやすい部分なので、流しておくことで顔や首がスッキリします。

洗顔後、化粧水や美容液、クリームでスキンケアする際に、一緒に耳の下から鎖骨までリンパを流しておくようにすると、手軽に続けることができますよ。

デコルテを綺麗にするマッサージ③

デコルテを美顔器でマッサージすることで、効果的にマッサージを行うことができます。

美顔器によるマッサージは非常にシンプルです。

美顔器のヘッド部分を鎖骨のくぼみに沿わせて、内側から外側へ向けて流しましょう。

数回繰り返した後は、脇の近くに美顔器をあてて、上下に数回滑らせます。

次は耳の下に美顔器を持っていって、ネックラインに沿わせながらリンパを流してください。

この動作を数回繰り返して、デコルテ周りの老廃物を排出しましょう。

 

  • Point
  • 鎖骨周辺のリンパの詰まりを解消してデコルテ美人に
  • 耳の下から鎖骨を優しくマッサージして小顔効果も

デコルテをマッサージする時に気を付けること

デコルテ 綺麗

デコルテをマッサージする際に気をつけるべきポイントが多数存在します。

ここでは、デコルテをマッサージする時に気を付けることを確認しましょう。

素肌で行わない

デコルテのマッサージを行う際は、マッサージクリームやマッサージオイルを使用しましょう。

クリームやオイルを使用せずに直接肌を擦ってしまうと、摩擦によって肌にダメージが加わる可能性があります。

そのため、クリームやオイルで肌の表面を滑りやすくすることが大切です。

普段使用しているスキンケアアイテムなどでも十分ですが、マッサージ用のクリームやオイルを使用することで、より高い効果を得ることができます。

強さに気を付ける

マッサージを行う際は、力を入れすぎないように力加減を調整するようにしてください

必要以上に強い力でマッサージを行ってしまうと、肌にダメージが与えられて、筋繊維が傷んでしまう恐れがあります。

さらに、筋繊維が痛むと修復時に疲労しやすく、刺激に鈍感な筋肉が作られてしまう可能性があります。

より強い刺激のマッサージが必要になり、悪循環になってしまうため注意が必要です。

マッサージを行う際は、痛気持ちい程度の強さで、押していくと効果を得られるでしょう。

デコルテのマッサージが痛い理由

デコルテ 気を付ける

デコルテ周りをマッサージするに痛みを感じる人が多いのではないでしょうか?ここでは、デコルテのマッサージが痛い理由を確認しましょう。

老廃物が溜まっている

身体に老廃物が溜まっていると、リンパの流れが悪くなって痛みを感じることがあります。

特に、デコルテはリンパ管やリンパ節が密集しており、痛みを感じることが多いのです。

運動不足や冷え、自律神経の乱れ、生活習慣の乱れなどが原因で、リンパの流れが悪くなることがあります。

肩こりや首のこりがひどい、最近疲れやすい、普段から姿勢が悪いなどに該当する人は、リンパ管に老廃物が溜まっている可能性があるため、リンパを流して老廃物を排出することが大切です。

強さが適切でない

マッサージを行う際に、必要以上に力を入れすぎている可能性があります。

痛みの感じ方には個人差がありますが、押したときに痛気持ちいと感じる程度が適切です。

痛みが強い場合は、少し力を抑えてデコルテをマッサージしましょう。

また、自分で調節が難しい場合は、プロによるマッサージの施術を受けたり、美顔器などのアイテムを使用したりしてマッサージを行うことをおすすめします。

体調が良くない

体調が優れない時にマッサージしてしまうと、痛みを感じやすくなる傾向にあります。

同じ力でマッサージしたとしても、体調によって痛みの感じ方が変わるので注意が必要です。

例えば、寝不足や疲労感、倦怠感などを感じている時にマッサージをしたことで、通常よりも痛みが強まったという経験がある人もいます。

そのため、マッサージを行う場合は、体調が優れている時を選ぶと良いでしょう。

デコルテのマッサージには美顔器が効果あり?

デコルテ 痛い

デコルテのマッサージには、美顔器を使うのもおすすめです。

美顔器でデコルテをマッサージすると、どのような効果があるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

乾燥を防ぐことでシワ改善

美顔器には様々な機能がありますが、その中でもコアパルス機能という機能が搭載されている美顔器だと、美容液の美容成分を、よりしっかりとお肌に浸透させることができます。

美しいデコルテは、艶がありみずみずしいです。

水分がしっかり保持されているので、シワも目立ちません。

そのようなデコルテにしていくために、コアパルス機能付きの美顔器が役立ってくれますよ。

美白成分が配合されている美容液なら、透明感もアップするでしょう。

美顔器で保湿成分をしっかりデコルテに浸透させてあげることで、張りやみずみずしさが戻り、乾燥ジワも目立たなくなります。

シワ対策に効果的な美顔器について詳しく知りたい方は「シワ対策に効果的な美顔器とは?選ぶべき機能についてもご紹介!」の記事をご覧ください。

肌への刺激を抑えられる

デコルテをマッサージするのは、簡単にできますが、手で行うマッサージの場合、力の入れ加減が難しいです。

力を入れ過ぎてしまうと、皮膚を傷つけてしまう可能性もあるので、注意しなければいけません。

肌へのダメージが気になるという人は、美顔器を使うとダメージを軽減できますよ。

美容液を塗って、美顔器をデコルテの上にあて優しく撫でるように動かしていくだけなので、刺激やダメージがありません。

敏感肌さんにもおすすめです。

美顔器の効果的な使い方について詳しく知りたい方は「美顔器の効果的な使い方について紹介!」の記事をご覧ください。

  • Point
  • 美容成分を浸透させることができる美顔器は、デコルテケアに最適
  • 手による摩擦を軽減でき、お肌に優しい

デコルテのマッサージができる美顔器をご紹介!

デコルテ 美顔器

デコルテケアには、美顔器がおすすめとご紹介しましたが、どのような美顔器が良いのでしょうか。

最後におすすめのデコルテケア美顔器をご紹介します。

おすすめの美顔器はリベラータのララルーチュRFです。

リベラータのララルーチュRFには、コアパルス機能が搭載されているので、デコルテにしっかり美容成分を届けることができます。

乾燥をケアして、艶と張りのあるデコルテに仕上げてくれますよ。

さらに、お肌を温めて血流を良くしてくれるRF機能や、筋肉のコリをほぐしてくれるEMS機能などが搭載されているので、エステ級のデコルテケアがこれ1台で可能です。

まとめ

今回の記事では、綺麗なデコルテを目指したい方に向けて、デコルテのマッサージ方法やマッサージを行う際に気をつけるべきポイントを紹介しました。

デコルテ周りをマッサージすることで、リンパの流れを改善だけでなく、バストアップや肌のシワ・むくみの改善への効果を期待できます。

マッサージを行う際は、マッサージクリームやオイルを使用して、摩擦が加わらないように注意しましょう。

効率的にマッサージの効果を得たいという方には、美顔器によるマッサージがおすすめです。

ララルーチュRFにはコアパルス機能が搭載されており、美容成分をデコルテに浸透させることができます。