Open

BLOG

シミを消す方法とは?セルフケアによるシミの改善方法やおすすめの美顔器を紹介!

「シミを消すにはどうすればいいの?」「シミを改善するのにおすすめの美容グッズは?」と疑問を抱えている人に向けて詳しくご説明していきます。

さらにシミにはセルフケアで改善することのできるものとできないものに分かれるので、それぞれの特徴やシミを改善する方法、おすすめの美顔器についてご紹介していきます。

シミの種類

シミにはセルフケアで改善ことのできるシミとそうでないシミがあります。
それぞれの特徴をご紹介していきます。

セルフケアで改善ことができるシミ

老人性色素斑

「日光性色素斑」とも呼ばれているシミの一種で、円形や楕円形に近い形状をしています。
名前から分かるように加齢にともなってできやすく、紫外線が主な原因です。屋外でスポーツをやっているなど紫外線を浴びる機会が多い人は20代のうちからシミが出現することもあります。

さらにターンオーバーが乱れたり、ストレスを受けたりするとシミができやすくなるので注意は必要です。

炎症性色素沈着

ニキビ跡や虫刺されなど炎症が起きた後に色素沈着してできたシミのことを「炎症性色素沈着」といいます。
肌に炎症が起きてしまうとメラニンを生成するメラノサイトが刺激されて、シミができやすくなってしまうのです。

洗顔やスキンケアのときに顔を強くこすって傷つけてしまったり、ニキビを潰してしまったりなども原因になります。

肝斑

肝斑とは両ほほ骨に沿ってできて左右対称に同じ形で現れるシミです。
肝斑は女性ホルモンが大きく関係しているとされており、ホルモンバランスが崩れた際などにシミができることがあります。

輪郭がはっきりとしておらず、もやっと広がっているのが特徴的です。
強い刺激を与えてしまうなど物理的な刺激が要因になることもあります。
紫外線により悪化することがあるため、日焼け止めなどで紫外線対策を行うことが大切です。

セルフケアでの改善が難しいシミ

そばかす

そばかすは遺伝的にできるシミの一種で「雀卵斑」と呼ばれることもあります。
色白の人によく見られるのが特徴的です。
一般的に幼少期にそばかすが出現しますが、成長に伴って色が濃くなっていき、増えていきます。

しかし思春期を越えると薄くなっていく傾向にありますが、個人差があるタイプのシミです。
遺伝要因のシミであるものの、紫外線によって皮膚がダメージを受けると、色が濃くなることもあるので紫外線対策を行うことが大切になります。

花弁状色素斑

強い日焼けが原因でできるシミが「花弁状色素斑」です。
背中から肩にできることが多く、茶色から黒褐色で花弁状の小さなシミが多くできることがあります。海水浴などの後に見られるシミです。

シミを改善する方法

シミを改善にはどのようにケアを行えばいいのでしょうか?
シミを改善方法をご紹介します。

洗顔を見直す

洗顔方法が間違っているとシミを悪化させる可能性があります。
メイクを落とそうとして強く擦るのは逆効果です。

擦られて刺激を受けた皮膚は危険信号を感じて、シミをつくるようになります。
洗顔をするときはしっかりと泡立てて、メイクはクレンジング剤を使用して落としましょう。

ピーリングを行う

ピーリングとは薬剤により角質を柔らかくすることで、古くなった角質を取り除く美容方法のことをいいます。

ピーリングはクリニックなどで行うだけでなく、家でもジェルやクリームを使用して行うことができるので人気です。
ピーリング後は肌が敏感になっているので、しっかりとスキンケアを行いましょう。

保湿ケアを行う

肌が乾燥してしまうと肌のターンオーバーが遅れてしまったり、老廃物がたまりやすくなったりする可能性があるので、保湿ケアはしっかりと行なっていきましょう。

化粧水、美容液、乳液やクリームの順番でスキンケアを行うのが一般的です。
乾燥肌の人やオイリー肌の人は肌質に合った美容液を使用するようにするとより効果が期待できます。

美顔器を使用する

美顔器はお家でできる本格的なケア方法として注目を集めている美容グッズです。
美顔器に掲載されている機能によって効果が異なりますが、一般的に保湿、シミ、シワ、くすみなどの改善に繋がります。
メイクアップの前や就寝前などに美顔器を使用すると、化粧のノリが良くなったり、肌に浸透しやすくなったりします。

紫外線対策をする

紫外線は肌にダメージを与える可能性があるので、日焼け止めなどでしっかりと紫外線対策を行いましょう。
紫外線は体内にビタミンDを生み出すので有害な面ばかりではありませんが、15分以上紫外線を浴びてしまうと過剰摂取になってしまいます。
直射日光には気をつけて、しっかりと紫外線対策を行なっていきましょう。

おすすめ商品をご紹介

美容ケアにおすすめな美顔器をご紹介します。

リベラータの「ララルーチュRF」

リベラータの「ララルーチュRF』は小ジワ、くすみ、黒ずみ、乾燥、肌荒れなどの肌の悩みを改善してくれると定評があります。
EMS機能、LED、コアパルス、RF波など、それぞれの悩みを改善するための機能がたくさん備わっている美顔器です。
1日たったの5分でケアを行うことができるので忙しい人も手軽にケアを行うことができます。

まとめ

今回の記事では「シミを改善にはどうすればいい?」「消えるシミと消えないシミがあるって本当?」と疑問を抱えている人に向けて、シミの種類や改善方法ついて詳しくご紹介しました。
シミはホームケアで改善することのできるものと、できないものに分かれます。セルフケアで改善ことができるか見極めて、ケアを行なっていきましょう。
リベラータの「ララルーチュRF」はシミを改善するのに役立つアイテムです。スキンケアや洗顔を見直し、美顔器などを利用して保湿を行なっていくことが大切です。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!