PR

美顔ローラーの効果とは?正しい使い方やNGな使い方についても解説!

美顔器

最近、これまでエステやクリニックに行かないと受けられなかったような施術を自宅で手軽に再現できる美容グッズが増えてきました。

その中でももっともポピュラーなグッズの一つが、美顔ローラーです。

美顔ローラーは、お手頃なものから高級なものまで多くの商品が売られているため、一度は手にしたことがある、あるいは、試してみたいと考えていた人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、美顔ローラーの効果からその使い方まで詳しく紹介していきます。

 

美顔ローラーとは?

美顔ローラーとは、顔の上を転がしてマッサージする美容グッズです。

素材は様々で、手動のものや電動のものもありますが、基本的にはマッサージによる血行改善効果などを目的とした機器で、その効果によってリフトアップ効果などが期待できます。

美顔ローラーが人気の秘訣は、その手軽さにあるでしょう。

エステやクリニックに通う必要がないので、自宅で空いた時間に手軽にケアすることができます。

このように、日々のお手入れに取り入れやすい美顔ローラーですが、その分よく知らないまま使い始めてしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで、以下では実際の効果や使い方、使う上での注意点などを確認していきたいと思います。

 

美顔ローラーの効果

では、美顔ローラーにはどのような効果が見込めるのでしょうか。

リフトアップ

加齢とともに多くの女性が悩むたるみの原因の一つは、筋肉の衰えにもあると言われています。

美顔ローラーは、マッサージにより表情筋を刺激することによって、フェイスラインを引き締めるリフトアップ効果が期待できます。

リフトアップの方法について詳しく知りたい方は「フェイスリフトアップの方法って?施術やマッサージ、美顔器などの方法をご紹介!」をご覧ください。

むくみ改善

美顔ローラーのマッサージ効果は、表情筋の刺激だけではなく、血行やリンパの流れをよくする効果も望めます。

そのため、むくみ対策としても有効な手段です。

肌のターンオーバー促進

先ほども記載しましたが、美顔ローラーはそのマッサージ効果によって、血行やリンパの流れをよくすることができます。

そのため、肌の代謝や循環がよくなり、肌のターンオーバーが促進される効果が見込めます。

口元、目元などの引き上げ効果

口元や目元は年齢が出やすい部分になります。

美顔ローラーは表情筋のマッサージ効果により、ほうれい線や目元のシワを引き上げる効果を実感できるでしょう。

そして、継続していくことによって、その効果は持続的なものになっていきます。

二重アゴ解消・小顔効果

体は痩せていても、二重アゴに悩む方も多いのではないでしょうか。

美顔ローラーは、継続することによってリンパの流れがよくなり、老廃物が排出が促されるため、二重アゴの解消やフェイスラインをスッキリさせる効果もあります。

 

美顔ローラーの効果的な使い方

美顔ローラーは正しい使い方をすることで、上記で示したような効果が望めます。

ジェルなどを使用する

乾いた肌に使うと、肌と摩擦を起こしてしまい、刺激になってしまいます。

滑りをよくするために、ジェルなどの化粧品を塗ってから使うと良いでしょう。

ジェルについて詳しく知りたい方は「美顔器の使用には専用のジェルは必須?効果の違いなどについて解説!」をご覧ください。

入浴中や入浴後に使用する

入浴中や入浴後は血行やリンパの流れがよくなり、肌も柔らかくなっている状態なので、このタイミングで使用すると効果を実感しやすいでしょう。

老廃物が効果的に排出され、むくみや肌のくすみが取れたり、ニキビ等の肌トラブルの解消に繋がったりします。

しかし入浴中に使用する場合は防水タイプを選ぶ必要があります。

入浴中の使用を考えている方は防水タイプの美顔ローラーを使用するようにして下さい。

清潔を保つ

美顔ローラーは肌に直接触れるため、定期的に洗って清潔にしておくことが重要です。

洗わずに使い続けると目に見えない汚れが蓄積して、肌に悪影響を及ぼすこともあります。

ただし、洗う前に、その製品が防水機能があるか確認しましょう。

 

美顔ローラーの選び方

美顔ローラーと一口に言っても素材から形状など様々な種類があります。

選ぶ際は自分の肌の悩みに合った美顔ローラーを選ぶことで、自分の顔周りの悩みをより効果的に解決することができるでしょう。

ローラーの素材から選ぶ

美顔ローラーの選び方として、素材から選ぶ方法があります。

美顔ローラーのローラー部分は様々な素材が使われており、それぞれ特徴や肌のタイプによって合う人が異なります。

物によっては滑りにくいものだったり、アレルギー素材である場合があります。

美顔ローラーを選ぶ際ローラー部分の素材もよく見て選ぶ必要があるでしょう。

ここでは「プラチナ素材」と「ゴールド素材」にフォーカスを当てて紹介します。

プラチナ素材

プラチナ素材の特徴としてはアレルギーが起きにくく、使用するとマイナスイオンが発生する点が特徴として挙げられます。

マイナスイオンの発生により、肌のアンチエイジングに効果があると言われています。

また耐久性も高く、錆びにくいため長く使いたい人におすすめの素材と言えます。

ゴールド素材

ゴールド素材は微弱電流が流れやすい性質の素材です。

微弱電流が肌に適度な刺激を与えてくれることで、皮膚の細胞の活性化を促します。

そのため肌のハリをアップさせたい方はゴールドがおすすめです。

また美容成分が浸透しやすい素材でもあるため、お風呂上がりの肌ケアに適している美顔ローラーを探している方にもおすすめの素材と言えます。

自分にあったタイプを選ぶ

美顔ローラーにも色々なタイプがあります。

手動や電動、形もさまざまで、その製品ごとに効果も変わってきます。

しっかり揉みこむ『Y字型タイプ』

ボールや筒状になっている両先端部分が回転し、肌をしっかり挟み込むタイプが『Y字型タイプ』です。

両先端部分が両端から肌を挟み込み、もみほぐすことでリンパの流れを良くします。

物によっては顔だけではなく、体にも使えるのがY字型タイプの魅力です。

使用する際は肌を傷つけないように、クリーム等で滑りを良くしてから、使うようにしましょう。

細かいとこをもケアできる『I字型タイプ』

コンパクトな『I字型タイプ』は気になる細かい肌の部分にアプローチすることができます。

持ち運びしやすく、仕事の休憩中や旅行先で使用したい型におすすめのタイプです。

また顎や目元など顔の中で気になるパーツを集中的にケアしたい方はI字型タイプが良いでしょう。

左右にしっかりアプローチする『ダブルタイプ』

『ダブルタイプの美顔ローラー』は、顔を挟み込んで使用するタイプのものです。

頬やエラ等を左右対称にアプローチすることが出来ます。

表情筋や血行を良くしたい時に使うと良いでしょう。

他のタイプとは異なり、一気にケアをすることができるので、忙しい方や短い時間で気になる部分にアプローチできるタイプを求めている方におすすめの美顔ローラーです。

危ない?美顔ローラーのNGな使い方

しかし一方で、間違った使い方をすることで逆に悪影響を及ぼす恐れもあります。

以下では使う上での注意点を詳しく解説していきます。

使用頻度が高すぎる

美顔ローラーを使いすぎると、摩擦によって肌へ負担をかけてしまうこともあります。

使い始めは特に注意して、一日5分以内など短い時間から始めて様子をみながら時間を長くしていくと良いでしょう。

また、それぞれの製品の説明書を確認し、適切な使用時間と頻度を守りましょう。

力を入れて使用する

力を込めたほうが効きそうだと思いがちですが、これも肌を痛める原因となってしまいます。

優しく転がす程度で効果は十分にあります。

肌が弱っているときに使用

肌が弱っているときは、ちょっとした刺激にも敏感になっています。

そういった時は美顔ローラーの摩擦も肌への負担になってしまうので、元に戻るまで使用はお休みしましょう。

上下にコロコロする

美顔ローラーを下の方向に転がして使用すると逆にたるみの原因にもなってしまいます。

必ず上の方向に転がすことを意識しましょう。

 

美顔ローラーと美顔器はどのように違う?

ここまで美顔ローラーについて説明してきましたが、美顔器とはどのように違うのでしょうか。

美顔ローラーの効果は美顔器でも得られる

先程説明したように、美顔ローラーではリフトアップやむくみ改善、肌のターンオーバーの促進など、美顔器と同じような効果を発揮します。

どちらも肌に刺激や負担をできるだけ与えずにマッサージを行う器具として非常に効果的です。

美顔ローラーを検討している方は、美顔器も視野に入れてみてはどうでしょうか。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」をご覧ください。

美顔器のほうが機能性に優れている

次に美顔ローラーよりも美顔器のほうが優れている点をご説明します。

美顔ローラーは一般的にマッサージ機能のみですが、美顔器にはRF・超音波・イオン導入・LEDなど様々な種類があり、その他にもコアパルス機能やEMS機能がついたものもあります。

たくさんの機能がついているため、1台で皆さんが抱えているお肌の悩みを解決する事ができます。

美顔器の種類や機能についてさらに詳しく知りたい方は「美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!」をご覧ください。

美顔ローラーの効果を高めるためすべきこと

美顔ローラーを使用するにあたって、せっかくなら効果を最大限感じたいですよね。

大前提として、肌トラブルを解消するためには美顔ローラーを使うだけではなく、日々の生活においても肌に負担がかからないように、気を付ける必要があります。

美顔ローラーの使用に合わせて、以下のことを意識するとさらなる効果が期待できることでしょう。

生活習慣の見直し

目の下のクマにお悩みの方、多いのでは無いでしょうか。

目の下にクマができてしまう理由の1つとして、睡眠不足が挙げられます。

お肌のゴールデンタイム、という言葉もあるように夜しっかり睡眠を取らないと、一日の疲れが取れず、翌日にもその疲れた顔を持ち越すことになります。

不規則な生活の中で、美顔ローラーを使用したとしてもあまり効果を感じることが出来ないかもしれません。

睡眠をしっかりとり、規則正しい生活を送ることが大切です。

スマートフォンやPCの使いすぎない

スマホやPCの使いすぎはたるみや顔の劣化を早める恐れがあります。

その原因はスマホやPCを使用する際の姿勢にあります。

下向きにスマホをいじっていたり、首が前に出ていたりすると血液の循環が悪くなり、顔のむくみや顔の疲れに繋がります。

またスマホやPCを使っている間は表情を動かさない場合がほとんどです。

それが原因で、表情筋の衰えに繋がり、顔の劣化を早める恐れがあります。

スマートフォンやPCを使用する際は意識してこまめな休憩を取るようにしましょう。

正しい食生活を送る

偏った食生活や、不規則な時間に食事を摂ることも肌トラブルに繋がります。

食生活が乱れていると、顔が疲れて見えたり、顔色が悪くなったりとデメリットばかりです。

また偏食や過度なダイエット等、胃腸に負担をかけるような食生活を送っていた場合、顔のクマや肌の劣化にも繋がりかねません。

美しい肌を手に入れるために、バランスの取れた食事を規則正しく摂ることが大切です。

ストレスを溜めない

美顔ローラーはリラックスした状態で使用することで、さらなる効果を期待できます。

こわばった筋肉のコリも解消され、顏もすっきり。

そのため、ストレスを抱えた状態で美顔ローラーを使用しても、あまり効果を期待できない可能性があります。

加えて、ストレスによって自律神経が乱れ、睡眠不足や体調不良の状態が続くと肌にも影響が出てきます。

顔の血色が悪くなったり、顔が疲れてしまったり…。

美顔ローラーは何にでも効く万能アイテムではありません。

肌トラブルに繋がる行動を控えることも美しい肌を手に入れるために大切です。

 

まとめ

この記事では、美顔ローラーの機能や使い方について紹介してきました。

美顔ローラーは手軽に始められる美容グッズであり、日々のお手入れに取り入れている方も多いでしょう。

使用時間や使用方法を間違えると逆に肌への負担となってしまう恐れもありますが、正しく使えばマッサージ効果によりリフトアップやむくみ改善など様々な効果が期待できます。

ただ、この効果は継続することにより得られるものであり、美顔ローラーでは対応できない肌悩みもあります。

早く効果が実感したい、リフトアップやむくみ以外にも様々な悩みがある場合は、より多くの機能を搭載した複合美顔器の方が幅広い悩みに対応できます。

自分の気になる部分にあった適切な美容グッズを使用することが、効果への近道になるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました