Open

BLOG

美顔器の効果的な使い方について紹介!

美顔器の効果的な使い方とは?

美顔器は普段のスキンケアでは実感できない美肌効果を高めることができます。

しかしそれは正しく使用した場合に発揮できるものと言えます。

昔はエステサロンでしか使われていませんでしたが、エステサロンに定期的に通おうとすると高額になり、継続することが難しいものでしたが、最近では、手頃な価格の家庭用美顔器が増えたため、自宅で気軽にエステサロン並みのケアができるようになりました。

自宅で使えることにより、自分の好きな時間に気軽に使うことができ、毎日続けることができるので、より効果が現れやすくなります。

どのメーカーのもので、どのタイプのものが良いのかというは個人差が大きいので、どれが自分の肌には合っているのかという点しっかり理解した上で購入すべきです。

それと同時に正しい利用方法にするだけで、効果が格段にアップします。

美顔器を使う効果的なタイミング

美顔器を使う最も効果的なタイミングについてですが、基本的にはお風呂上がりのお肌が柔らかくなっている時がベストです。

また、お風呂上がりから就寝前であれば、大抵の方がスキンケアを行う時間ですよね。

その時間帯に合わせて美顔器を使うようにすれば、忘れることもありませんので、継続してお手入れすることができます。

用途にあった美顔器を選択する

美顔器と一言で言っても、様々な種類の美顔器が販売されています。

美顔器に興味はあるけど、色んな種類がありすぎて、一体何がいいのか?わからないことが沢山ありますよね。

目的別に選べば現在あなたが抱えている肌の悩みを解決してくれる優れものである美顔器。

それぞれの効果を確認して、目的に合った美顔器を選びましょう。

ピーリング美顔器

ピーリング美顔器とは汚れを「浮かす」美容器。

濡れた顔にスパチュラ(ヘラ)を当てることで、水を伝って超音波の振動が伝わり、古い角質や汚れを浮かして落とします。

薬剤で角質などを溶かすケミカルピーリングや、余分な角質をこすって落とすスクラブ化粧品などは刺激が強すぎるという方には、比較的刺激が少ない超音波ピーリングがオススメです。

ローラー美顔器

ローラータイプの美顔器は、コロコロと顔の上で転がすだけで、凝り固まった表情筋をほぐしてくれます。

また、血液やリンパの流れを良くして体に溜まっている老廃物を取り除くことで、むくみやたるみなどの改善サポートをしてくれます。

ローラー美顔器は、顔だけでなく体にも使えるので、体全体をマッサージできるのも嬉しいポイントです。

スチーマー美顔器

水蒸気で肌に水分を補給するのが、スチーマー美顔器の基本的な機能です。

スチーマーが作る水蒸気は通常の蒸気とは違ってかなり小さいため肌の奥まで浸透し、さらに毛穴を広げ汚れを落とす効果もあります。

他の美顔器と違って手を使わずに水蒸気(ミスト)を浴びるだけの簡単なケアなので、 美顔器初心者の方におすすめです。

超音波美顔器

耳には聞こえない超音波で高速振動させて、血行を良くしたり、新陳代謝の促進などマッサージ効果がある美顔器になります。

また、クレンジング効果もあり、肌に残った古い角質や角栓などの汚れを浮き上がらせ取り除いてくれます。

超音波機能単体の美顔器はあまりなく、イオン導出入機能などと一緒に超音波機能も付いているものが多いです。

顔の汚れをしっかり落とし、手ではできない高速振動でお肌のケアをしてくれるので、自宅で手軽に汚れを落として、マッサージ効果も得たいという方におすすめの美顔器です。

EMS美顔器

顔の筋肉(表情筋など)を電気刺激で収縮させて鍛えることで、すっきりと引き締まったフェイスラインにしてくれます。

一度付いてしまった顔の脂肪を落とそうと思うと、普段の運動だけではなかなか難しいもの。

そんな時、EMS機能が付いている美顔器を使えば脂肪燃焼の効果もあるので、顔のたるみやむくみ対策に最適です。

リフトアップしてフェイスラインをすっきりさせたい、たるみやむくみを解消して小顔効果を狙いたい、といった、本格的な効果を得たい方にオススメです。

ラジオ波(RF)美顔器

高周波の電磁波で振動を体に伝えて熱を持たせる美顔器のことを言います。

エステティックサロンの痩身・フェイシャルなどのメニューに取り入れられています。

新陳代謝の促進にも効果的で、顔のコリをほぐしたり、血行を良くすることでむくみ解消の手助けをしてくれます。

肌を温めて、血行を良くすることが得意なので、むくみが気になる方、フェイスラインをすっきりさせて小顔になりたい方にぴったりの美顔器です。

LED美顔器

安全なLED(発光ダイオード)を使って様々な波長の光を当てることで、肌を活性化することができます。

光の色によって効果が違って、例えば青色LEDは殺菌、赤色LEDは血行や新陳代謝を促進する作用があります。

肌のキメを整えたい、肌のハリを回復したい、 といったお悩みをお持ちの方にぴったりの美顔器です。

エレクトロポレーション美顔器

エレクトロポレーションは、電気パルスという特殊な電波を肌表面に当て、一時的に目には見えない小さな穴をあけることで、美容成分を奥に浸透させる機能のことを言います。

細胞を傷つけることなく、分子量の大きい有効成分も浸透させることができます。

美容成分を効率良く浸透させることができるので、シミやくすみが気になる、アンチエイジング対策をしたい、というかたにおすすめです。

美顔器を使用する際の注意点とは?

化粧品でのスキンケアに比べて、美顔器は即効性を感じやすいものですが、その分、肌に負担や刺激を与えることもあります。

特に、電力を使った美顔器は、効果がでやすいため、メーカー推奨の使用頻度以上に使ったり、使用を禁止されている箇所に使ったりしてしまうケースも見受けられます。

家庭用で作られているので、大きなトラブルにつながる可能性は低いですが、肌への負担がないように、使用方法を十分理解する必要があります。

使用頻度に注意する

美顔器は、定期的に使うのが理想ですが、メーカーによっては、毎日の使用を推奨していないものもあります。

自分が使用する美顔器の説明書を良く読み、メーカーが推奨する使用頻度を守るようにしましょう。

使用時間に注意する

美顔器を長時間使用することは、お肌に負担を与えるので、良くありません。

使用頻度が低くても、1回の使用時間が長いとお肌に長時間刺激を与えることになり、お肌を痛めることになります。

こちらも、メーカーの推奨時間を守るようにしましょう。

また、推奨時間以下でも、お肌に異変を感じた場合は、すぐに使用を中止しましょう。

おすすめの美顔器としてリベラータのララルーチュRFを紹介!

ララルーチュRFは一台に

  • エレクトロポレーション(コアパルス)
  • EMS
  • RF(ラジオ波)
  • LED3色(赤・青・黄)
  • ゲルマ配合半導体チップ

の5つの機能が搭載された、多機能な美顔器です。

ララルーチュRFの一押しの機能「コアパルス」はエステサロンでよく使われる「エレクトロポレーション(電気穿孔法)」技術を家庭用に応用したものです。

エレクトロポレーションはノンニードルセラピーとも言われ、特殊な電気パルスにより、一時的に皮膚の細胞と細胞の間に隙間を作ることで、高分子成分(コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタなど)を肌深部までダイレクトに浸透させます。

その浸透力はイオン導入の約20倍とも言われています。

塗るだけでは届かない、コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタなどのお肌の若々しさを保つために必要な有効成分を、肌の奥までそのまま届けることができるので、ハリと潤いのある美肌を保つことができます。

また、美白美容液を使用することで、気になるシミ部分に美白成分をそのまま届けることもできます。

他にも、

  • EMS→リフトアップ・しわ、たるみ改善・むくみ解消
  • RF(ラジオ波)→ハリ・ツヤUP
  • LED3色(赤・青・黄)→ニキビ対策・美白・シミ予防
  • ゲルマ配合半導体チップ→ターンオーバーの正常化

といった、様々な効果が得られる、多機能な美顔器です。

また、電源を入れると全ての機能が同時に作動するので、使用方法を覚える必要がなく、美顔器が初めてという方にもおすすめです。