自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

ピーリングはシミの解消に効果的って本当?ケア方法を解説!

「ピーリングはシミの解消に効果的って本当?」「ピーリング ってそもそも何のこと?」と疑問を抱えている人に向けて、ピーリングの効果について詳しくご説明していきます。

またピーリングのホームケア方法についても詳しく同時にご説明していきます。
さらに、おすすめの美顔器についてもご紹介していきます。

ピーリングはシミの解消に効果的?

ピーリングはシミの解消に効果的なのでしょうか?

そもそもピーリングとは何のことを指すか説明していきます。

ピーリングとは?

ピーリングとは肌の古い角質を柔らかくして取り除くことで、洗顔のように気軽に取り入れることができる美容法として人気があります。

スクラブとイメージするものは近いですが、スクラブが小さい粒で肌をこすることで角質を取り除くのに対し、ピーリングはジェルやクリームなどの美容液によって、角質を柔らかくして取り除く美容法です。

美容サロンでケアを受けることができるだけでなく、自宅でもピーリングによる肌のケアを行うことができます。

ピーリングはシミの解消になる

ピーリングはシミの解消に効果的な美容法です。

そもそもシミの原因となるのは紫外線や外部摩擦によって発生したメラニン色素であり、このメラニン色素を剥がすのにピーリングが役立ちます。

さらに、美容液に含まれている成分により、過剰なメラニン色素の生成を防ぎ、美白ケアに繋がるのが女性に嬉しいポイントです。

シミの原因や改善方法を知りたい人はシミの原因って何?シミの種類や改善方法、予防法をご紹介しますをご覧ください。

顔色がよくなる

ピーリングは肌のくすみを無くして顔の発色を良くする役割を持ちます。

古い角質が溜まるということで、色素沈着を起こしたり、メイクのノリが悪くなったりすることがありますが、ピーリングによって肌を整えることで顔色が良くなります。

毛穴を目立たなくする

「イチゴ鼻」などの言葉があるように、古い角質が溜まっていくと毛穴が目立つようになります。

古くて固くなった角質は汚れや皮脂も溜めてしまうため、目立つようになるのです。

ピーリングは古い角質を取り除いてくれるので、毛穴が目立ちにくくする効果があります。

ニキビ対策

ニキビができやすい肌環境とは過剰な皮脂がある場合ですが、古い角質が溜まっていると皮脂もたまりやすくなります。

そのため、ピーリングは過剰な皮脂を取り除き、ニキビの予防にも繋がるのです。

また肌のターンオーバーを活性化することで、ニキビ跡の改善にも繋がります。

効果的なニキビ対策を知りたい方は美顔器はニキビ跡や予防に効果的?おすすめの美顔器をご紹介!をご覧ください。

ピーリングのホームケア方法とは?

ピーリングはエステや美容クリニックなどでケアを行うことが可能ですが、家でピーリングを行うにはどうすれば良いのでしょうか?

ピーリングのホームケア方法についてご紹介します。

ピーリングジェルやクリームを使用する

ピーリング用のジェルやクリームを肌に塗ってピーリングを行なっていきます。

特に額など皮脂がたまりやすい場所や毛穴が目立ちやすい鼻周りを中心に行うと良いでしょう。

時間は20秒から30秒が目安です。

頰や顎、フェイスラインはデリケートな部分なので強くこすり過ぎないように注意が必要です。

美顔器を使用する

美顔器はシワや肌のくすみ、美白などの改善を目指す美容ですが、中にはピーリング機能が掲載されているものも販売されています。

水と超音波の力でピーリングを行うウォーターピーリングなど、様々なタイプの美顔器があるので、自分の肌の悩みに合わせたものを選ぶようにしましょう。

ピーリングを行う際の注意点

自宅でピーリングを行う際は、これから説明する注意点を意識するようにしましょう。

ピーリングの頻度を守る

ピーリングは効果的に汚れをとるケアですが、やりすぎには注意が必要です。

ピーリングを高頻度でしすぎると、肌の乾燥を引き起こす恐れがあるのです。

自宅でのピーリングは、1〜2周間に1回の頻度で行うようにしましょう。

肌荒れには使用しない

ニキビなどで肌が荒れている場合は、ピーリングケアは控えるようにしましょう。

特に肌が乾燥していて、痛みがある場合などは避けるようにしましょう

肌荒れ中にピーリングを行うと、肌荒れが更に悪化したり、肌がさらに乾燥しやすくなってしまう可能性があります。

ピーリングは、肌荒れが無く、落ち着いているときに使用するように注意しましょう。

ピーリング後は紫外線対策をする

ピーリング後は紫外線対策をしっかりするようにしましょう。

ピーリングでは、古い角質を取り除くため、紫外線によるダメージを受けやすくなっています。

そのため、日焼け止めなどを使って紫外線対策を行う必要があります。

紫外線対策の方法について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

シミの解消におすすめのアイテムを紹介

ここからは、ピーリングの他にシミの解消に効果的なアイテムをご紹介します。

リベラータのララルーチュRF

シミの解消に効果的なアイテムは、リベラータのララルーチュRFという美顔器です。

ララルーチュRFは、女優の杉本彩がこだわりを持って自身で開発した美顔器です。

販売台数が3万台を突破し、現在TVや雑誌などで紹介され注目を浴びている美顔器です。

複数の機能を搭載した多機能美顔器で、肌のシミやシワ、たるみ・むくみを解消する機能が搭載されています。

ここから、シミ解消に効果的なララルーチュRFの機能をご紹介します。

コアパルス機能を搭載

コアパルス機能とは、特殊な電磁パルスで、皮膚細胞に一時的に隙間を作ることで、有効成分を肌の奥まで届けることができる機能です。

角質層深くまで行き渡るので、ピーリングを行う際にもおすすめです。

美容液に含まれる、ヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミン類などの成分を浸透させることができるので、お肌の保湿効果を高めることができるのです。

お肌の保湿効果が高まり、シミの原因となるターンオーバーの乱れを正すことで、シミを改善することができるのです。

シミ対策に効果的なLED機能を搭載

ララルーチュRFには、美白・シミ予防の効果があるLED機能が搭載されています。

赤色のLEDを肌に当てることで、コラーゲンの生成を促進し、血行を良くする効果があります。

これによって、肌の表皮を再生する力が強くなり、美白やシミ予防をすることができるのです。

1日たったの5分のケア

機能性の向上により1日たった5分間でお肌のケアを行うことができます。

朝メイクをする前や、夜眠る前に美顔器を当てると、メイクのノリが良くなったり、寝ている間に美容成分が肌に行き渡りやすくなったり非常に効果的です。

ララルーチュRFは多数の機能を搭載している他、非常に軽く持ちやすいという特徴があります。

ララルーチュRFの重さは卵1個分と非常に軽いのです。

ケア中も手が疲れにくく、継続しやすい美顔器です。

美顔器を選ぶ際は重量が軽く、疲れにくいものを選ぶのがおすすめです。

ララルーチュRFが29%オフになる特別定期コースもご用意しておりますので、詳しく知りたい方は、以下のバナーからご覧ください。

まとめ

今回の記事では「シミの解消にピーリングは効果的なの?」と疑問を抱えている方に向けて、ピーリングについて、ホームケアの方法について詳しくご紹介しました。

ピーリングはジェルやクリームによって角質を柔らかくし、取り除くことを指します。

エステやクリニックでピーリングのケアを受けるだけでなく、家でも美顔器などを使用してピーリングを行うことができます。

リベラータの「ララルーチュRF」はシミの解消に効果的なアイテムでおすすめです。自分に合った最適なケア方法を見つけて、シミの改善を目指しましょう。