自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

イオン導入美顔器とは?効果やおすすめ商品をご紹介!

今回の記事では「イオン導入美顔器とは一体何?」と疑問を抱えている人に向けてイオン導入美顔器の効果や、美顔器の選び方について詳しくご説明していきます。

美顔器によって掲載されている機能が異なるので、自分に合っている美顔器を見極めることが大切です。

シワ、たるみ、シミなど自分の悩みに合った機能を持つ美顔器を選びましょう。

おすすめの商品も同時にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

イオン導入の美顔器とは?

イオン導入美顔器とは、微弱な電流によって肌へ美容成分をより浸透させる機能を持った美顔器のことを指します。

イオン導入美顔器は手で化粧水や乳液を塗布したときに比べて、より効果が期待できるため人気のあるアイテムです。

お化粧のノリが全然違うなど、その効果を実感している人が多くいます。

イオン導入の仕組み

私たちの肌は微弱な電流を帯びていることを知っていますか?

肌は何層もの層が重なって構造を成していますが、層ごとにプラスイオンやマイナスイオンなど、帯びている電極が異なります。

そのため肌は電流を帯びるようになり、不純物やバクテリアの侵入を防ぐのです。

しかし、この電流は美容成分の浸透をも阻害してしまう可能性があります。

イオン導入美顔器は肌の状態を中性に近づけることで美容成分の浸透を促進する仕組みです。そのため美容液が肌の奥まで行き渡り効果が期待できます。

イオン導入美顔器の効果

イオン導入美顔器を使用することで実際にどのような効果を得ることができるのでしょうか?

イオン導入美顔器によって浸透しやすくなる美容成分ごと効果をご紹介します。

ビタミンC導入体

イオン導入によく用いられる成分が「ビタミンC誘導体」で、ビタミンCを安定化させる働きを持ち抗酸化作用や美白効果を期待できる成分です。

ビタミンCはメラニンの発生を抑制する働きを持ちます。

メラニンはシミの原因となる色素です。
そのためビタミンC誘導体はシミの改善につながります。

さらに皮脂の過剰分泌を抑制する働きもあり、毛穴の詰まりやニキビに効果的です。
また肌のハリに欠かせないコラーゲンの合成をサポートします。

シミを改善できるクリームについてはクリームで消えるシミってあるの?シミ消しクリームの選び方や使い方、注意点などをご紹介します!をご覧ください。

プラセンタ

プラセンタにはビタミンやミネラル、タンパク質などの成分が豊富に含まれており、エイジングケアや肌質改善に効果的とされています。

また、血行促進作用、抗酸化作用、線維芽増殖作用など美肌改善に役立つ効果が期待できると注目されている成分です。

トラネキサム酸

トラネキサム酸はアミノ酸の一種で、頬骨の高い部分にできるシミのような「肝斑」の原因となる物質を抑制する働きを持ちます。

炎症を抑える働きも持つため、敏感肌にも効果的です。さらに厚生労働省が美白有効成分と承認した成分になるため、近年注目を集めています。

イオン導入美顔器の注意点

ここまでイオン導入美顔器の効果について見てきましたが、副作用や注意点はあるのでしょうか。

注意点を把握して、安全に美顔器を使用しましょう。

肌に合わない成分を浸透させると炎症を起こすことがある

イオン導入美顔器を使用すると、肌にさまざまな美容成分を浸透させることができます。

これによって、より有効成分を肌の奥に届けることができるようになります。

しかし、成分が浸透しやすくなるあまり、自分の肌に合わない成分が混ざっていた場合、肌の奥まで届いてしまい炎症に繋がる恐れがあるのです。

イオン導入美顔器を使用する際は、美容液や化粧水の成分を見て、自分で判断する必要があります。

妊娠中は使用を控える

イオン導入美顔器は体に微弱な電気を流すことで、有効成分を肌の奥に届けます。

妊娠中や授乳中の方が使用すると、この電気が胎児に影響をあたえてしまう可能性があります。

妊娠・授乳中は、イオン導入美顔器の使用を控えるようにしましょう。

また、ペースメーカーなどのように、体の中に機械などが入っている場合も、イオン導入美顔器の使用は避けたほうが良いでしょう。

浸透しない成分もある

イオン導入でヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を浸透させることはできません。

これは、ヒアルロン酸やセラミドの分子が大きいためです。

イオン導入美顔器で浸透させることができる成分はビタミンC誘導体などの小さい分子となります。

美顔器の選び方

イオン導入美顔器をはじめ、様々な種類の美顔器がありますがどのようなポイントに気をつけて選べばいいのでしょうか?

価格帯

安いもので5000円以内で購入できるものや、2万円以上するものなど、機能やブランドによって価格が大きく異なります。

備えている機能が多いほど価格が上がる傾向にあり、自分が美顔器にどのような効果を期待しているかということが大切です。

充電タイプ

美顔器によってUSBタイプ、電池式など充電タイプが異なります。

美顔器は継続して使用することで効果を得られるものです。電池を変える手間を省きたいなど希望に合わせた充電タイプのものを選びましょう。
【充電タイプのおすすめ美顔器】
NEWAリフト・NEWAリフト+(プラス)



・1回のフル充電で約4日分
・ハリのある若々しい肌に
・軽くて持ち運びにも便利なコンパクトサイズ

防水性

防水性の高い美顔器を選べばお風呂で使うことができます。

入浴中の毛穴が開いた状態で使用することでより高い効果が期待できるため、お風呂で美顔器を使用したい人は防水性の高い美顔器を選ぶようにしましょう。

サイズ感

大きいサイズで握りにくいものだと使用する度に手が疲れてしまいますので、自分の手のサイズ感に合ったものを選ぶ必要があります。

コンパクトで軽量タイプのものは持ち運びにも便利です。美顔器を選ぶときはサイズ感も考慮するようにしましょう。

美顔位の選び方について詳しく知りたい方は、美顔器のリフトアップ効果とは?選び方やおすすめの美顔器も紹介をご覧ください。

機能性

イオン導入の他にもEMS、超音波、RF波、LED、コアパルスなど美顔器によって掲載されている機能が異なります。

リフトアップやシミ、肌荒れの改善など悩みに合っている機能を持った美顔器を選ぶことが大切です。

美顔器の機能について詳しく知りたい方は美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!をご覧ください。

おすすめ美顔器リベラータの「ララルーチュRF」をご紹介

リベラータのララルーチュRF小ジワ、くすみ、黒ずみ、乾燥、肌荒れなどの肌の悩みを抱えている人におすすめの美顔器です。

持ち運びやすいサイズ感で出張先や旅行などにも気軽に持っていくことができます。

EMS機能掲載

EMS機能とは筋肉を電気で刺激することで収縮させる機能です。

EMSはフェイスラインのたるみを引き締めて表情をスッキリとさせるので、肌のたるみが気になる人に嬉しい機能です。

イオン導入では浸透しない有効成分を浸透させるコアパルス機能

コアパルスとは特殊な電磁パルスによって有効成分をより深く浸透させることができる技術を意味します。

先程説明したように、イオン導入美顔器ではビタミンC誘導体などの分子が小さい成分しか浸透させることができません。

一方で、コアパルス機能はイオン導入美顔器では浸透させることができないコラーゲンやヒアルロン酸なども浸透させることができるので、よりお肌に良い成分を取り入れることができます。

また、これらの美容成分が角質層深くまで浸透するため、シミやほうれい線に効果的です。

RF波で血行促進

ララルーチュRFに掲載されている「RF波」は高周波温熱作用を持ち、血行促進につながります。

RF波は肌のターンオーバーを整えて透明感のある肌を作り出すのに効果的です。

LEDトリートメントで本格ケア

エステで人気のあるフォトトリートメントを家で行うことができるLEDが掲載されています。

赤色、青色、黄色それぞれのLEDによって異なる効果が期待できて本格ケアを行うことができるのが魅力です。

2ヶ月お試しコースやお得な特別定期コースを実施しておりますので、詳しくは以下のバナーからご覧ください。

まとめ

「イオン導入美顔器にはどんな効果が期待できるの?」「どのように美顔器を選べばいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、イオン導入の美顔器やおすすめの商品について詳しくご紹介しました。

皮膚にはわずかながら電流を帯びていますが、イオン導入美顔器によって肌を中性の状態に近づけて、美容成分がより浸透しやすくします。

リベラータの「ララルーチュRF」はEMS、LED、RF波、コアパルスなどの機能を掲載している美顔器でおすすめのアイテムです。

しっかりと肌の悩みに合わせた美顔器を選ぶようにしましょう。