自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

春に乾燥しやすい人は季節性敏感肌?改善方法やおすすめの美顔器をご紹介!

「春の乾燥肌はひどくなるのはどうして?」「春の乾燥を改善するには?」と疑問をお持ちの方に向けて、春の乾燥について詳しくご説明します。

春の乾燥肌がきになる人は「季節性敏感肌」の可能性があります。

春に肌の状態が悪化する原因をしっかりと把握して、改善を目指しましょう。

乾燥肌の改善におすすめの美顔器もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

春に乾燥肌になる人は「季節性敏感肌」かも?

少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じるようになると、肌荒れが起きてしまうと悩んでいる方はいませんか?

春に見られる肌荒れは「季節性敏感肌」の可能性が高いです。

季節性敏感肌とは決まった時期になると肌の状態が不安定になる肌質のことを指します。

「他の季節にはあまり肌荒れをしない」という方は、まずは季節性敏感肌を疑いましょう。

  • Point
  • 春に乾燥肌になる人は季節性敏感肌の可能性
  • 春の肌荒れで悩んでいる人は多くいる
  • 季節性敏感肌は決まった時期になると肌の状態が不安定になる肌質

春に乾燥肌がひどくなる理由

春に乾燥肌がひどくなる理由をご紹介します。

花粉による刺激

春は風が強く吹く季節で、花粉や季節性アレルゲンが空気中に蔓延しています。

花粉はくしゃみや鼻づまりだけでなく、肌の赤みやかゆみを引き起こす物質です。

体内に異物であるアレルゲンが侵入すると、異物を排除しようとしてアレルギー反応が起きます。

アレルギーによって肌に炎症が起きると肌の状態が悪化してしまうのです。

さらに肌が乾燥していると肌のうるおいバリア機能が低下します。

バリア機能が低下した状態は肌荒れの原因になるので注意が必要です。

紫外線による刺激

春になると日差しが強くなり、肌は紫外線によるダメージを受けやすくなります。

皮膚が紫外線を長時間浴びると肌のハリを保つのに必要なコラーゲンやエラスチンが損なわれてしまう可能性があるので注意が必要です。

紫外線を浴びると肌は乾燥しやすくなります。

乾燥状態は肌トラブルの大きな要因の一つです。

紫外線によるダメージを防ぐためにUV対策を徹底するようにしてください。

日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や日傘を利用したりして紫外線対策を行いましょう。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

気温の変化

春は寒暖の差が激しくなる季節です。

気温の変化が激しいと肌が環境に適応できずに、皮脂のバランスが崩れるケースが多く見られます。

肌のうるおいを保つためには適度な皮脂が必要ですが、過剰に分泌されたり、不足したりすると肌荒れを引き起こしてしまうのです。

ストレス

春は新生活が始まる季節で、新学期、就職、転職、異動、引っ越しなど環境の変化が目まぐるしいと感じる人が多いのではないでしょうか?

環境の変化によってストレスを受けると、ホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまいます。

ターンオーバーの周期が乱れて、肌のバリア機能が低下してしまうため、乾燥による肌荒れが起きやすくなるので注意が必要です。

  • Point
  • 春は花粉や季節性アレルゲンが空気中に蔓延している
  • 紫外線や気温の変化も肌にダメージを与える可能性がある
  • ストレスは肌の状態に影響を及ぼす要因

春の乾燥肌を改善する方法

春の乾燥を改善する方法をご紹介します。

アレルゲンを避ける

乾燥の原因であるアレルゲンを極力避けるようにしましょう。

肌にアレルゲンが直接触れないように露出のある洋服を避けたり、マスクをしたりしてカバーすることが大切です。

花粉やハウスダストなど、乾燥を引き起こす原因のアレルゲンが多そうな環境はなるべく避けるように気をつけましょう。

乾燥肌の保湿方法について詳しく知りたい方は肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!をご覧ください。

クレンジングや洗顔

肌に付着した花粉やホコリなどをしっかりと落とすために、クレンジングと洗顔は徹底して行いましょう。

クレンジングや洗顔を行う際は肌を傷つけないように優しく肌に触れることが大切です。

熱湯を使用すると肌にダメージが加わる恐れがあるので、ぬるま湯を使用するようにしてください。

低刺激の洗顔料を使用し、洗顔後はタオルで顔をゴシゴシと拭くのではなく、水分を拭き取るように意識しましょう。

スキンケア

乾燥を改善するにはスキンケアが効果的です。

洗顔後は化粧水で肌に水分を与えて、保湿成分の配合された美容液で肌に栄養を与えてください。

スキンケアの最後に乳液で肌をカバーして、水分が蒸発しないようしましょう。

セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分は保湿効果が期待できます。

洗顔後は肌が乾燥しやすい状態にあるため、すぐにスキンケアを行ってください。

正しいスキンケアの順番について詳しく知りたい方はスキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説をご覧ください。

美顔器

スキンケアに効果的な美容成分の浸透をサポートするなどの機能を持つ美顔器。

効率よくスキンケアができるため、テレビや雑誌でも注目を集めているアイテムです。

超音波機能が搭載されている美顔器は皮膚に熱を与えることで、コラーゲンの再生成を促します。

コアパルスやイオン導出入は微弱な電磁波によって肌に一時的に隙間を作って、美容成分の浸透をサポートする機能です。

エステなどでも人気のあるLEDトリートメントはコラーゲンの生成を促して、肌のハリやツヤを保ちます。

美顔器の機能や種類について詳しく知りたい方は美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!をご覧ください。

  • Point
  • アレルゲンを極力避けるようにしよう
  • クレンジングや洗顔、スキンケアを徹底しよう
  • 効率よくスキンケアを行うためには美顔器がおすすめ

春の乾燥を改善するアイテムを紹介

肌の乾燥による肌トラブルで悩んでいる方必見です。

おすすめの美容アイテムをご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFは乾燥を改善する機能を兼ね備えた多機能美顔器です。

「使用後はもちもち、夜使うと朝までしっとり」という声もあるように、肌にうるおいをもたらします。

美容成分の浸透をサポートするコアパルスやコラーゲンの生成を促すLEDトリートメントが搭載されているアイテムです。

他にもEMS、RF波などを機能を持ち、くすみ、シミ、たるみ、シワ、ニキビなどあらゆる悩みにアプローチできます。

まとめ

今回の記事では「春の乾燥がひどくなるのはどうして?」「春の乾燥を改善するにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、春の乾燥についてご説明しました。

春は紫外線が強くなり、気温の変化が激しい時期です。

風が強く吹くため、花粉やアレルゲンが空気中に蔓延するため、乾燥や肌トラブルで悩む人が多く存在します。

春の乾燥を改善するにはアレルゲンを避けるように意識して、洗顔やスキンケアを徹底して行うようにしましょう。

美顔器は効率よく保湿ケアが行えるアイテムで、乾燥肌で悩んでいる方におすすめです。

「ララルーチュRF」は乾燥だけでなく、様々な悩みに対して同時にケアできるのが魅力的な美顔器になります。

乾燥肌を改善したい人はぜひチェックしてみてください。