自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

肌の粉吹きを引き起こす原因とは?改善方法やおすすめのアイテムをご紹介!

乾燥肌が悪化すると、肌から粉が吹いたような状態になってしまうことがあります。

粉が吹いている肌は化粧もしにくく、不健康な印象を感じられる恐れがあるため、誰もが改善したいと考えるでしょう。

しかし誤ったスキンケアをしてしまうと、粉吹き肌を良くすることは難しくなってしまいます。

この記事では、肌が粉を吹いてしまう理由と、その改善方法をお伝えします。

正しいスキンケア方法を知り、美しい肌を手に入れましょう。

多くの人が悩んでいる肌の粉吹き

粉吹き 悩み

乾燥しやすい時期は特に「肌が粉吹いてしまって気になる」とお悩みの方が増えていきます。

「触ったときにカサカサとした感触である」、「白い粉が衣類につく」と言ったように粉吹きが気になり、改善を目指したいという人が多いです。

毎日ケアを行っているのに中々改善されないという方は、まずは粉吹きが起こる原因について認知してから改善を目指すようにしましょう。

肌の粉吹きが起こる原因

粉吹き 原因

肌の粉吹きが起こるのはどうしてでしょうか?

肌の乾燥によるもの

粉吹き肌の大きな原因である「乾燥」は多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか?

肌が乾燥していると、肌のバリア機能を担う細胞間脂質の水分が足りていない状態になります。

そのため、肌の最も外側に存在する角層細胞がこすれや引っ搔きなどで剝がれてしまうことがあるのです。

乾燥しやすい秋から冬にかけての時期以外にも、乾燥しやすい部屋で長時間過ごす場合などオールシーズン気を付ける必要があります。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは肌が新しく生まれ変わるサイクルのことを指しますが、女性ホルモンバランスや生活習慣の乱れによってサイクルが崩れてしまうことがあります。

ターンオーバーが乱れると古い角層細胞が肌に付着している状態が続き、粉吹きの原因になるのです。

紫外線によるダメージや摩擦など物理的な刺激を受けると、角層を厚く積み上げる「角質肥厚(かくしつひこう)」を引き起こす可能性があります。

角質肥厚も肌の粉吹きの原因となるため注意が必要です。

ターンオーバーについて詳しく知りたい方は「肌のターンオーバーが乱れる原因や改善方法を詳しく解説!」の記事を御覧ください。

間違った洗顔方法

洗顔方法を間違えている場合でも肌の粉吹きが生じる原因となります。

例えば洗顔時に肌を強い力でこすってしまったり、熱いお湯ですすいだりしていると、肌が刺激を受けてしまい粉吹きを引き起こすのです。

さらに肌に対する刺激の強い洗顔フォームを使用している場合も、肌トラブルを引き起こす原因になるため気をつけてください。

病気の可能性

粉吹き肌の原因は乾燥だけでなく、気がつかないうちに皮膚の病気にかかってしまっている恐れもあります。

具体的には、老人性乾皮症などがその病気の例です。

この病気は加齢による皮脂分泌の減少が主な原因であることから「老人性」という名前ですが、年齢に関わらす発症するものです。

さらに乾皮症が続くと、外部からの刺激に敏感になり、少しの刺激で痒みを感じる皮脂欠乏性皮膚炎になることもあるでしょう。

あまりに肌の粉吹きが続くようであれば、医師に相談することも検討するべきです。

  • Point
  • 肌の乾燥によって粉吹きが起こる
  • ターンオーバーが乱れると角質肥厚を引き起こすことがある
  • 間違えた洗顔方法は肌の粉吹きを引き起こすため要注意

肌の粉吹きを改善する成分

粉吹き成分

肌の粉吹きを改善する成分をご紹介します。

グリチルリチン酸二カリウム

「グリチルリチン酸二カリウム」とは肌のかゆみの原因となる炎症を抑える成分です。

粉吹き肌のように肌が乾燥している状態だとかゆみが生じるため、「自分でも気付かないうちに引っかいてしまっていた」という人が多く存在します。

そのような事態を避けるために有効的な成分です。

ビタミンE

肌の再生に効果のある「ビタミンE」は荒れた肌の改善をサポートする成分です。

血行を促進する働きを持つため、肌の再生に必要な栄養素をしっかりと細胞に届けることができます。

うなぎ、アーモンド、アボカドなどの食品にビタミンEは多く含まれているため、これらの成分を意識した食事を摂るのもおすすめです。

肌に良い食べ物について更に詳しく知りたい方は「肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介」の記事を御覧ください。

尿素

「尿素」は皮膚に残っている古い角質を取り除くことで、肌内部の保湿力を向上させる働きを持ちます。

粉吹き肌のような状態の肌には尿素が改善に役立つため、治療にも用いられる成分です。

ボディークリームや美容液などを購入する際は尿素が含まれているか確認するようにしましょう。

  • Point
  • グリチルリチン酸二カリウムは肌の炎症を抑える働きがある
  • ビタミンEはうなぎ・アーモンド・アボカドに多く含まれる
  • 尿素には古い角質を取り除く作用がある

肌の粉吹きを改善・対策する方法

メイク 工夫

肌の粉吹きを改善するにはどうすればいいのでしょうか?対策についても併せてご紹介します。

洗顔方法を見直す

洗顔時に熱いお湯を使う・ゴシゴシ肌をこするなどのことがあると、洗顔によって角質が傷つき、水分を蒸発させやすい状態にしてしまいます。

洗顔は体温と同じくらいの温度のお湯を使い、肌に刺激を与えないように優しく行いましょう。

洗浄力の強すぎる洗顔料を使うことも避けるべきです。

肌には必要な皮脂があるため、その皮脂まで洗い流してしなわないようにする必要があるのです。

特に洗顔後の肌はナイーブな状態になっているため、タオルで刺激をしないように注意しましょう。

メイクを工夫する

肌が粉を吹いてしまっている時には、メイクもしにくくなります。

しかし、日常的にメイクをしている人にとって、粉が吹いているからといってノーメイクで過ごすことはできないでしょう。

ここでは、肌が粉を吹いている時に適したメイク方法について説明しましょう。

粉を吹いているときのメイク

肌が粉を吹いてしまっているときには、まずメイクの前に肌を丁寧に保湿します。

肌全体にしっかりと化粧水を馴染ませ、保湿力の高い乳液またはクリームなどで水分を肌に閉じ込めましょう。

その後、さらに保湿力のある化粧下地をつけます。

化粧下地は、ファンデーションがよれやすい小鼻周辺・あごは量を控えめにすると良いです。

また、時間が経っても粉が吹きにくくなるように、ファンデーションはパウダータイプよりもリキッドタイプを選びましょう。

水を含ませたスポンジでリキッドファンデーションを馴染ませると、より保湿力が高まります。

その後、ルースパウダーを軽く乗せますが、この際は肌を擦らないように注意しましょう。

仕上げに保湿ミスト・スプレーをふりかけます。

この仕上げがあるだけで、肌が潤いメイクのフィット感が高まります。

また、メイクをした後に肌が粉を吹いてしまった時には、メイクの上から保湿ミスト・スプレー・オールインワンジェルなどを馴染ませ、軽くテッシュで抑えて崩れている部分のファンデーションを取るようにします。

その後、もう一度保湿ミスト・スプレーやオールインワンジェルをその部分に塗り、パウダーかファンデーションを軽くはたいて馴染ませましょう。

保湿ケアを徹底する

保湿ケアは粉吹きの原因となる乾燥状態を防ぐのに欠かせないケアになります。

特に乾燥がひどいという人はプラスワンのお手入れがおすすめです。

化粧水、乳液の間に美容液を使用することでより高い保湿効果を期待できます。

洗顔後は特に肌の水分が損なわれやすい状態になっているため、しっかりとスキンケアを行うようにしてください。

美顔器を使用する

保湿効果を高めるためにおすすめの美容アイテムが「美顔器」です。

美顔器に搭載されているLEDトリートメント、コアパルス、RF波などの機能は保湿成分を肌の深層部分まで行き届かせる働きがあります。

手で美容液を塗布するよりも遥かに高い効果を期待できるため、家にいながらエステのような本格的なケアを行えると人気です。

医薬品を利用する

上記の方法を試しても状況が改善されない人は、肌のコンディションが深刻である可能性があります。

皮膚科で肌の状態をチェックしてもらったり、医薬品を使用したりして改善を目指しましょう。

ドラッグストアでも乳液タイプ治療薬などの商品が販売されているので、しっかりとケアを行うようにしてください。

  • Point
  • 洗顔方法を見直すことで粉吹きの改善に繋がる
  • 美顔器を使用することで保湿効果が高まる
  • 粉吹きが改善されない場合は医薬品の利用を考える

肌の粉吹きにおすすめ商品をご紹介

粉吹き 商品

粉吹き肌で悩んでいる方におすすめしたい美容アイテムをご紹介します。

「ララルーチュRF」

リベラータの多機能性美顔器「ララルーチュRF」はテレビや雑誌でも特集されるほど、現在注目を集めているアイテムです。

粉吹き肌の他、肌のたるみ、くすみ、シミ、シワ、ニキビなどのあらゆる肌トラブルの改善を目指すことができます。

特にRF波、コアパルス、LEDトリートメントなどの機能は高い保湿効果を実感することができる機能です。

一日5分のシンプルケアで継続しやすいのもおすすめの理由の一つになります。

まとめ

粉吹き肌の原因と、粉吹き肌を予防する方法・メイクのコツやおすすめの美顔器を紹介いたしました。

粉吹き肌の原因は乾燥であり、スキンケアだけでは簡単に解決できないことが多いです。

先ほど紹介した美顔器「ララルーチュRF」などを活用し、より効果的な方法で粉吹き肌を改善しましょう。

肌の粉吹きの改善は肌を若々しく潤いのある状態に保つということですので、結果的に美肌・アンチエイジングにもつながるのです。