Open

BLOG

糖化によって引き起こされる肌の老化現象とは?原因や改善方法をご紹介

「糖化によって引き起こされる肌の老化現象は?」「糖化の原因や改善をするにはどうすればいい?」と悩みや疑問を抱えている方に向けて、糖化現象について詳しくご説明していきます。
糖化は老化の原因となるため、抗糖化ケアを行なっていくことが大切です。
また、たるみやシワなどの老化現象に対して美容ケアに有効的な美顔器をご紹介します。

糖化によって引き起こされる肌の老化現象

糖化とはどのような現象のことを意味するのでしょうか?
糖化の原因や糖化によって引き起こされる症状をご紹介していきます。

糖化とは

糖化とは血液に含まれている過剰分の糖とタンパク質が結合し、AGE(Advanced Glycation End Products)という物質が生成されることを意味します。
このAGEという物質は老化の原因とされており、シワやシミ、肌のたるみなどを引き起こす物質です。
そのため若々しい肌を保つためには抗糖化ケアを行なっていく必要があります。

糖化が引き起こす症状

糖化によって引き起こされる症状について詳しくご説明します。

たるみやシワ

肌の弾力性を保つ働きのある物質は、皮膚の真皮にあるコラーゲン繊維とエラスチン繊維です。
これらの繊維が張り巡されていて、肌のハリをキープしています。

しかし、タンパク質や脂肪と糖が結びつくことによって引き起こされる糖化は、肌の伸縮性が失われる原因です。

また肌のハリを保つ働きのあるケラチン繊維がAGEによって劣化してしまい、シワに繋がります

皮膚色の変化

糖化によってシミやくすみが生じる可能性があります。
シミの原因となるのはメラニンと呼ばれる色素です。
紫外線の害から肌を守る役割のあるメラニンですが、肌のターンオーバーによって古くなった角質と一緒に排出されます。
しかしAGEによって新陳代謝が低下してしまうと、メラニンがうまく排出されずに溜まっていってしまうのです。
そのため皮膚色が変色してしまい、シミや肌のくすみに繋がります。

シミの原因について詳しく知りたい方には「シミの原因って何?シミの種類や改善方法、予防法をご紹介します」で詳しく解説しています。

動脈の硬化

悪玉コレステロールである「LDL-C」が糖化してしまい、白血球のマクロファージが分解できなくなってしまうと、「LDL-C」がどんどん体内に蓄積されていきます。
この「LDL-C」は泡沫細胞となって血液内に溜まっていくことは、動脈の硬化を引き起こす原因です。
動脈の硬化は最悪の場合、心筋梗塞や脳卒中を引き起こしてしまいます。

組織の炎症

糖化によって生成されたAGEはラージと呼ばれる物質と結びついて「炎症性サイトカイン」という物質を作り出します。
「炎症性サイトカイン」とは組織に炎症を引き起こす物質です。つまり糖化が起きてしまうと組織の免疫力が低下してしまいます。

また他にも糖化は骨粗鬆症、アルツハイマー病、生活習慣病などの原因となります。

糖化の原因とは

糖化が引き起こされるのはどうしてでしょうか?一般的に血糖値が高いと糖化が引き起こされやすくなります。
そのため食べ放題やバイキングが大好きな方や、大盛り無料などに魅力を感じる人は注意が必要です。
また糖分が多く含まれている甘めのジュースなどを避けるようにしましょう。
食後の血糖値を上げないようにゆっくりと噛んで食べることも大切です。

さらにメタボリックシンドロームの人は、糖化を引き起こしやすい体質であり、大量にAGEが生成されてしまいます。

糖化による老化を防ぐには

糖化による老化を防ぐにはどのような対策を行えばよいでしょうか?
改善方法をご紹介します。

食事を気をつける

糖化を防ぐには「食事に気を付ける」ことが非常に大切です。
食事をする際は急激に血糖値を上げない食品を摂取するようにしましょう。3
食品を選ぶ際にGI値が低いものを選ぶと、血糖値の上昇を避けることができます。
GI値とは食後2時間までの血液中の上昇度合いを示した数値です。
大豆食品やさつまいも、そばなどが低GI食品の例として挙げられます。
また、焼いたり揚げたりすることで、AGEの量を増加させてしまう可能性があるため、調理方法にも気をつけるようにしましょう。

美肌に効果のある食べ物についてもっと知りたい方には「美肌に効果のある食べ物特集!毛穴やニキビ改善にも効果抜群なレシピを紹介」で詳しく解説しています。

運動を行う

運動を行うのも糖化を防ぐのに有効な手段の一つです。
血糖値が上がるのは食後1時間程度になっています。
この時に血糖値を上げないように、適度な運動を行うことをおすすめします。
例えば30分から1時間のウォーキングは糖化を防ぐのに非常に効果的です。

また運動は糖化だけでなく、生活習慣病の予防やストレスの低減など様々な効果が期待できます。
無理のしすぎは禁物ですが、適度な運動を行うようにしましょう。

美容ケアを行う

アンチエイジングの手段として美容ケアを行うのも非常に大切です。
肌のくすみを解消するために有効的な成分が配合された美容液を使用したり、顔のたるみを解消するためにマッサージをおこなたり、美容ケアを継続していきましょう。
糖化を引き起こさないように予防をするのも大切ですが、すでに起きてしまっている老化の改善を目指すことも大切です。

アンチエイジングの方法について知りたい方には「美肌を叶えるアンチエイジング方法! 肌の老化を食い止めるための対策方法を紹介」で詳しく解説しています。

美顔器

美顔器はアンチエイジングケアにおすすめの美容グッズです。
エステやクリニックで行うような本格的なケアを家で簡単に行うことができるため、現在雑誌やテレビでも注目を集めています。

EMS機能、LEDトリートメント、イオン導入など美顔器によって掲載されている機能が異なるため、悩みに合った美顔器を選ぶことが大切です。

美顔器の効果について知りたい方には「美顔器の効果とは?おすすめの美顔器も紹介!」で詳しく解説しています。

おすすめの美顔器を紹介

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」はリベラータが提供する人気のアイテムです。
最近ではテレビや雑誌などでも取り上げられるど、注目を集めています。
「ララルーチュRF」はシワ、たるみ、くすみ、肌トラブルなど様々な悩みを一気に解消してくれるアイテムで、EMS機能やLEDトリートメント、コアパルスなどの機能が掲載されています。

デートやパーティーなどの大切なイベントの前でも、手軽に肌のコンディションを整えることができるため、美容ケアグッズとして人気の商品です。

EMS機能について知りたい方には「EMS美顔器の効果とは?使用方法や使用する際の注意点も解説!」で詳しく解説しています。

まとめ

今回の記事では「糖化によって引き起こされる肌の老化現象は?」「糖化ってどうして引き起こされるの?」と疑問を抱えている方に向けて、糖化についてご説明しました。
糖化は血糖値が上がると引き起こされやすくなるため、食事内容に気をつけたり、適度な運動を行なったりして、抗糖化ケアを行なっていくことが大切です。

また、すでに進行している老化現象に対しては美容ケアを行なっていくようにしましょう。
美顔器は様々な効果が期待できるアイテムとして注目を集めています。
美顔器を利用してアンチエイジングを行ないましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!