Open

BLOG

アンチエイジングはメンズも行うべき?効果的なケア方法やおすすめ商品をご紹介!

「メンズもアンチエイジングケアを行うべき?」「メンズの老化現象を引き起こす原因って何?」と疑問を抱えている男性に向けて、アンチエイジングに関してご説明します。
メンズにおすすめしたいアンチエイジングケアの方法やおすすめの商品をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

メンズ必見!アンチエイジングとは?

メンズのアンチエイジングケアは必要なのでしょうか?詳しくご説明します。

アンチエイジングケアとは

「アンチ」は「抗う」といった意味合いがあり、「アンチエイジング」「抗加齢」ということを意味します。
人間の身体は年齢を重ねると老化現象が見られるようになりますが、アンチエイジングはそういったエイジングに対するケアを行うことです。
例えば筋力の弱化、肌のトラブル、疲れやすさなどが老化現象に挙げられます。
身体に変化が現れ始めたら、アンチエイジングケアの始めどきかもしれません。

メンズのアンチエイジングケアは必要?

「アンチエイジングって女性がやるイメージがあるけど、メンズもケアを行うべき?」と疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか?
老化現象に性別は関係ありませんので、アンチエイジングケアは身体に老化現象が現れ始めた人に推奨できるケアになります。
女性向けファッション誌はアンチエイジングケアに関する情報が豊富で、20代後半から年齢に伴う変化を気にし始める人が多いですが、男性が気にし出すのは40歳前後と言われているのも事実です。
しかし、アンチエイジングケアを始めるタイミングは性別ではなく、個人によって異なるため老化現象が気になる人は早速ケアを始めてみましょう。

アンチエイジングケアで期待できる効果

アンチエイジングケアを行うことでどのような効果を期待できるのでしょうか?
ケアを徹底することで様々な効果を実感することができるため、変化が気になり始めたらすぐにケアを始めることがおすすめです。
アンチエイジングの効果について詳しくご紹介します。

シワをなくす

老化の代表的な現象である「シワ」ですが、エイジングケアを行うことでシワを改善することができます。
シワがあることで顔が一気に老け込んでしまうため、多くの人が悩んでいる部分です。
シワが目立ちやすいほうれい線や、目尻の横のシワなど気になる人はエイジングケアをすることをおすすめします。

シミをなくす

年齢を重ねるごとにシミが目立つようになります。
紫外線によるダメージやターンオーバーの乱れなどが原因でシミが現れるようになるのです。
老化によって見られるシミのことを「老人性色素斑」と言います。
20歳から30歳代から徐々に見え始め、40歳から50歳でピークを向かえるのが一般的です。

アンチエイジングを行うことで、年齢の増加によって増えるシミを改善することができるようになります。

シミの改善に効果的な化粧品について詳しく知りたい方は「シミの改善に効果的な化粧品とは?シミの原因も紹介
の記事を御覧ください。

肌のハリを保つ

エイジングによって肌内部にあるコラーゲンが減少していきます。
コラーゲンは肌のハリを保つのに欠かせない要素です。
若々しいハリのある肌を目指すためにはエイジングケアを行う必要があります。
「肌がたるみ始めた」「表情が暗くなった気がする」という人はハリのケアを行うことが大切です。

外見を若々しく保つ

アンチエイジングケアを行うことで、見た目を若々しく保つことができます。
一方でケアを怠ると実年齢より老けて見られることがあるため、年相応の見た目を保つためにもアンチエイジングは欠かせません。
性別関わらず効果を実感できるケアなので、メンズもケアを行うことを推奨します。

  • Point
  • アンチエイジングケアは老化現象に対するスキンケア
  • アンチエイジングでシワ・シミ・肌のハリを改善できる
  • 若々しい見た目を保つためにアンチエイジングは欠かせない

メンズのエイジングを促進させる原因

メンズのエイジングを促進させる原因とは一体何でしょうか?

ひげ剃り

ひげ剃りの際、ひげと一緒に表面の皮膚が削られています。
肌が傷つき削られていくと、表面がごわつき始めることが多いです。
例えば肌に優しいタイプの電気シェーバーなどを使用せず、カミソリで水につけただけで髭剃りを行っている人などは注意しましょう。
また、髭剃りの後に化粧水などで保湿を行っていない人は肌がダメージを受けやすい状態になります。
髭剃り後はしっかりとスキンケアを行うようにしましょう。

紫外線

紫外線に関しては女性も男性も性別問わず、ダメージを受ける機会がありますが、メイクをする女性の方が多く、ファンデーションで肌を普段から保護している人が多いです。
そのため一般的に考えると、男性の方が紫外線を浴びてダメージを受けているということになります。
特にスキンケアなど美容に無関心なメンズは老化現象が早い段階で現れる可能性が高いです。

  • Point
  • ひげ剃りは肌が削られるため、ダメージを与えやすい
  • 紫外線は肌にダメージを与え、シミの原因になりやすい

   

メンズにおすすめしたいアンチエイジングケア

メンズにおすすめしたいアンチエイジングケアの種類をご紹介します。

保湿中心のスキンケア

アンチエイジング効果のある成分が配合された美容液やクリームなどで、スキンケアを行いましょう。
保湿効果の高いアイテムはたるみやシワの改善に繋がります。
シミやくすみを改善するためには美白効果の高い美容液やクリームなどを選ぶようにしてください。
スキンケアは朝晩2回ずつ、洗顔後に行うようにしましょう。
スキンケア用品を塗布する順番が重要になりますが、化粧水、美容液、乳液の順番でケアを行うようにしてください。

保湿方法について詳しく知りたい方は「肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!」の記事を御覧ください。

紫外線対策

老化現象を早める紫外線によるダメージを防ぐために、紫外線対策を日頃から行うことが重要です。
日焼け止めクリームを出かける前に塗るようにしたり、長袖の衣服や帽子を被って肌をカバーしたりなど紫外線対策を徹底しましょう。
特に屋外で長時間過ごす場合は日焼け止めクリームを塗り直すなどして工夫が大切です。

食生活

アンチエイジングに効果のある「食事」ですが、栄養バランスの整った食事を意識することが大切です。
体内で活性酸素が急増すると身体の酸化が進み、次第にさびついていきます。
抗酸化作用がある栄養素であるビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどの栄養素を食事で摂取するようにしましょう。
豆類、ごま・ナッツ類、海藻類、野菜、魚介類、きのこ類、いも類、発酵食品などの食品がおすすめです。

肌に良い食べ物について詳しく知りたい方は「肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介」の記事を御覧ください。

運動

アンチエイジングを行っている男性におすすめしたいのが「食後の運動」です。
食後に身体を動かすことで老化の原因となる糖化を抑制することができます。
食事を終えた後15~20分で血糖値が上昇していきますが、摂取した糖質をエネルギーとして消費するために運動が効果的です。
激しい運動は負荷がかかってしまうため、ゆっくりとしたウォーキングなどの運動が良いでしょう。

睡眠

人間の身体は睡眠中に成長ホルモンが分泌される仕組みになっています。
睡眠時間が足りていない人はしっかりと睡眠時間を確保するようにしてください、
また、睡眠環境を整えることも快適な睡眠を確保する上で大切です。
入眠前にスマートフォンやパソコンなどの画面を見ないようにしたり、高さの丁度良い枕を使用したり、環境づくりで工夫するようにしましょう。

美顔器

美顔器はエステのような本格的なケアを家で簡単に行うことができるため、雑誌などでも取り上げられている美容グッズです。
シワやたるみの改善に効果的なEMS、シミやくすみなどを解消するLEDなど、商品によって搭載されている機能が異なりますので、自分の悩みに合わせた美顔器を選ぶことが大切です。
美顔器の効果を高めるために専用のジェルを使うことをおすすめします。

  • Point
  • 保湿を中心としたスキンケアが効果的
  • 抗酸化作用のある食べ物を摂取することを意識する
  • 美顔器を使うことでシミやたるみ、くすみを解消することができる

リベラータの美顔器とジェルをご紹介

リベラータの美顔器とジェルを紹介します。アンチエイジングを始めたいというメンズの方は必見です。

「ララルーチュRF」

リベラータの大人気美顔器「ララルーチュRF」はテレビや雑誌でも取り上げられているアイテムです。
シミ、シワ、くすみ、たるみ、むくみなどの様々な悩みに対して総合的にアプローチを行うことができるため、アンチエイジングケアにおすすめの美顔器になります。
EMS、LEDトリートメント、コアパルス、RF波などの機能を持つ商品です。

「クリアアップセラム」

リベラータのクリア アップ セラムは美顔器の専用ジェルです。
美顔器の効果を高めるため、美顔器と併せて使用することをおすすめします。
美容成分が99%以上配合されており、アンチエイジングケアのアイテムとして高い人気を誇ります。
肌のハリを生み出すのに重要な「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」などの成分が配合されているのが嬉しいポイントです。

まとめ

今回の記事では「メンズもアンチエイジングを行うべき?」「メンズの老化現象を引き起こす原因とは?」と疑問を抱えている方に向けて、メンズのアンチエイジングに関して詳しくご説明しました。
髭剃りや紫外線によるダメージで老化現象が見られることが多いですが、正しいケアを行っていくことで状況を改善することができます。
スキンケアや紫外線対策を始め、食事、運動、美顔器でのケアなどでエイジングケアを徹底していきましょう。
おすすめの美顔器や専用ジェルもご紹介致しましたのでぜひ参考にしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!