自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

たるみ毛穴に美容液は効果的?おすすめの美容液もご紹介!

「たるみ毛穴に美容液は効果があるの?」「皮膚がたるんでしまう原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けてたるみ毛穴について詳しくご説明します。

たるみ毛穴の見分け方、皮膚がたるむ原因、たるみ毛穴の改善方法について詳しくご説明しますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめの美容液も併せてご紹介しますので必見です。

たるみ毛穴に美容液は効果的?

たるんだ毛穴に美容液によるケアは効果があるのでしょうか?

たるみ毛穴とは

「たるみ毛穴とはそもそも何のこと?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

たるみ毛穴とは頬のあたりに見られることが多い、開いた毛穴のことで、50代頃から目立ち始めます。

加齢によって顔の筋肉が弱化し、肌がたるむことによって引き起こされる老化現象です。

毛穴が重力に引っ張られるように垂れ下がってしまうので、縦長に開きます。

鏡で顔を確認した際に、顔を上に向けた状態の方が毛穴が目立たない場合、たるみ毛穴である可能性が高いです。

若年層の毛穴悩みとの違い

若年層の毛穴に関する悩みとして毛穴詰まりや黒ずみ、角栓などが挙げられます。

皮脂が過剰に分泌されることで、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが引き起こされるのです。

鼻周りなど皮脂腺が多くある場所で悩んでいる10代、20代が多く存在します。

50代に比べると代謝が良く、皮脂が多く分泌されるのです。

美容液によるたるみ毛穴のケア

美容液によって保湿、ハリ感のケアを行うとたるみ毛穴を改善することができます。

すでに肌がたるんでしまって毛穴が縦に開いている状態でも、潤いをプラスすることで毛穴が目立ちにくくなるのです。

ビタミンC、コラーゲン、エラスチンなどの成分が入った美容液は肌にハリ感をもたらします。

肌の弾力とハリは毛穴のたるみに効果的です。

洗顔後に化粧水をつけた後、美容液を肌に塗布しましょう。

最後に乳液で乾燥をしないように肌全体をカバーします。

美容液について詳しく知りたい方は美容液の役割とは?美容液が必要な理由と効果的な使い方についてをご覧ください。

  • Point
  • たるみ毛穴とは50代頃から目立ち始める老化現象
  • 若年層の毛穴に関する悩みと原因が異なる
  • 美容液はたるみ毛穴を改善するのに効果的

皮膚がたるむ原因

皮膚がたるむのはそもそもどうしてでしょうか?

たるみ毛穴が目立ってしまう原因をご紹介します。

乾燥

肌が乾燥していると柔軟性を失ってしまいます。

弾力性のない肌はたるみ毛穴が目立ちやすくなるため注意は必要です。

乾燥しにくい肌質の方も、加齢によって肌質が変化する場合があります。

特にエアコンの効いた部屋や季節の変わり目など、肌が乾燥しやすい環境に気をつけましょう。

肌の乾燥を抑えたい方は肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!をご覧ください。

ハリ不足

年齢とともに肌のハリと弾力を保つコラーゲンとエラスチンは減少していきます。

コラーゲンは美容法や食べ物で再生成されますが、エラスチンは加齢とともに失われていくもので再生成されません。

肌のハリを保つ成分が不足すると皮膚にたるみが生じます。

皮膚のたるみは毛穴が広がる原因です。

「肌の弾力がなくなった」と感じる人はハリが不足している可能性があります。

表情筋

表情筋は加齢とともに衰えていきます。

筋肉はトレーニングをしないと弱化していくものです。

特に普段使用しない表情筋は衰えやすく、たるみの原因となります。

顔がこわばりやすい人や表情が固いと言われる人は注意が必要です。

  • Point
  • 乾燥していると毛穴が目立ちやすくなる
  • 加齢とともにコラーゲンとエラスチンが減少
  • 表情筋が衰えるとたるみが生じる

美容液以外のたるみ毛穴のケア方法

美容液以外にたるみ毛穴を改善する方法をご紹介します。

洗顔料を見直す

洗顔料を選ぶ際に洗浄力の強すぎる商品を選ばないように注意しましょう。

洗浄力の強い洗顔料は乾燥や潤い不足の原因となります。

過度な洗顔は肌に逆効果と言われるのはこのためです。

「しっとり」「潤い」などの記載があるアイテムを選ぶようにしてください。

洗顔料の選び方を詳しく知りたい方は自分にあった洗顔料の選び方って?おすすめの洗顔料もご紹介をご覧ください。

表情筋のトレーニング

表情筋を普段使用しないと肌にたるみが生じます。

たるみ毛穴を改善するためには表情筋のトレーニングがおすすめです。

まず口を大きく開けて「お」の形を作りましょう。

5秒間キープした後、「あ」の口でさらに10秒キープします。

これを数回繰り返しましょう。

継続的に表情筋トレーニングを行うことが大切です。

タンパク質の摂取

肌のハリや弾力をキープするのに大切な要素であるコラーゲンやエラスチンはタンパク質の一種です。

タンパク質を積極的に摂取することで肌のハリを保つのに効果的な成分を作り出すことができます。

牛肉、豚肉、鶏肉などのお肉を始め、まぐろ、かつお、さば、さけなどの魚介類、大豆製品、卵などはタンパク質を多く含む食材です。
日々の食生活で意識して必要なタンパク質を取り入れましょう。

紫外線対策

紫外線は肌にダメージを与えて、肌の状況を悪化させます。

さらに、紫外線はたるみの進行を早める恐れがあるため、注意が必要です。

紫外線量が多くなる夏場は特に日焼け止めクリームを塗り忘れないようにしてください。

屋外の滞在時間が長い人は日焼け止めクリームの他、帽子や長袖で肌をカバーすることをおすすめします。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

美顔器を使用する

たるみ毛穴に美顔器は効果的なアイテムです。

美顔器に搭載されているEMSという機能は電流によって筋肉を刺激し、肌のたるみにアプローチする機能になります。

さらに超音波は肌を温めることでコラーゲンの生成を促す機能です。

美顔器には様々な種類があるため、たるみを改善する美顔器を選びましょう。

  • Point
  • 洗浄力の低い洗顔料を選ぼう
  • 紫外線対策やタンパク質の摂取など継続して意識することが大切
  • 美顔器はスキンケアの質を高めるアイテム

たるみ毛穴に最適なアイテムを紹介

たるみ毛穴を改善するのに効果的なアイテムをご紹介します。

たるみ毛穴に効果的な美容液クリア アップ セラム

ララルーチュRFの専用ジェルクリア アップ セラムは美容成分を99%含む美容液です。

肌のハリや弾力を補う働きのあるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの成分を配合しています。

着色料や香料など肌に刺激を与える成分を含まないので、敏感肌の人も安心です。

潤いをキープするプラセンタエキスも含むので、美肌改善に効果があります。

美顔器ララルーチュRFとセットでさらに効果的

リベラータの人気美顔器ララルーチュRFはたるみ毛穴を改善する機能を完備した美顔器です。

クリアアップセラムとセットで使用すると効果を最大化できます。

ララルーチュRFに搭載されているEMSはプロスポーツ選手がトレーニングやダイエットで取り入れている注目の技術です。

さらに、RF波はたるみの原因である老廃物の排出を促す機能になります。

たるみに対するケアを行うことで、たるみ毛穴を改善しましょう。

まとめ

今回の記事では「たるみ毛穴は美容液で改善できるの?」「たるみ毛穴が生じる原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、たるみ毛穴について詳しくご説明しました。

たるみ毛穴は乾燥、肌のハリ不足、表情筋の衰えによって引き起こされます。

美容液は肌の乾燥を防ぎ、肌に弾力を与えるのに効果的です。

美容液の他に、表情筋のトレーニング、タンパク質の摂取、紫外線対策などでもたるみ毛穴を改善できます。

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」は専用ジェルであるクリアアップセラムとあわせて使用すると効果を最大化できるのでおすすめです。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す