Open

BLOG

肌のハリがなくなってしまう原因とは?改善方法やおすすめ美顔器をご紹介

「肌のハリとは一体何のこと?」「肌のハリがなくなってしまう原因とは?」と疑問を抱えている方に向けて、肌のハリについて詳しくご説明します。

肌のハリを保つための対策や改善方法も併せてご紹介していきますので、「肌が最近たるんできた」と悩んでいる人は必見です。

肌のハリとは

美しい肌の条件として挙げられるのが「肌のハリ」ですが、一体これは何を指すのでしょうか?
肌にハリがあるということは肌に弾力感があることを意味します。
肌に弾力感がある状態は肌にコラーゲンがしっかりと含まれ、みずみずしく、しなやかな肌触りがあります。

しかし年齢を重ねていくと肌のハリが損なわれてしまいます。
肌にハリが無くなってしまうと、老けて見えたり、不健康に見えてしまったりする可能性があるため、肌のハリを保つためのケアが大切です。

肌のハリがなくなる原因

肌のハリが無くなってしまうのはどうしてでしょうか?
肌のハリが損なわれる原因について詳しくご説明していきます。

紫外線

紫外線によって肌がダメージを受けてしまうと肌のハリが失われてしまいます。
特に「普段から日焼け止めを塗らない」「日焼け後のケアを徹底していない」という人は注意が必要です。
肌のエイジングの80%は紫外線によるものというデータもあります。
紫外線は肌のハリに必須なコラーゲンやエラスチンを減少させてしまうため、外で仕事を行なっている人や屋外スポーツを行なっている人は特に気を付けるようにしましょう。

乾燥

肌が乾燥してしまうと肌はダメージを受けやすくなります。
また、肌にしっかりと水分が行き渡らないと、皮膚細胞は従来の働きをすることができません。

また、間違ったスキンケアを行なっていたり、スキンケアを怠っていたりすると肌の潤いをキープすることが難しくなります。
特に季節の変わり目やシャワーを浴びた後は乾燥しやすい時期です。乾燥肌の人はこまめにスキンケアを行うようにしましょう。

乾燥肌の原因についてもっと知りたい方には「肌が乾燥してしまう原因とは?改善方法も紹介!」で詳しく解説しています。

生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると肌のハリが失われてしまいます。
特に必要な栄養分がしっかりと摂取できていないと、老化現象が起こりやすくなるため注意するようにしましょう。
ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチンなどの栄養素は肌を再生する材料となります。スナック菓子や糖分、アルコールの過剰摂取は注意が必要です。

また、運動不足や睡眠不足、ストレスなど様々な要因が重なると肌のハリは損なわれてしまいます。

筋肉の衰え

年齢を重ねていくと肌の筋肉は衰えていきます
加齢によって肌を支えているコラーゲン線維とエラスチン線維が損なわれていくと、表皮が支えられなくなるため、肌のハリが無くなってしまうのです。

また、筋肉は加齢以外にも、外部からのダメージなどによっても衰えてしまいます。
筋肉を衰えさせないようにしっかりとケアを行なっていくことが大切です。

肌のハリを取り戻す方法

肌のハリを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?改善方法をご紹介します。

保湿ケアを行う

美容液やジェルなどを利用してスキンケアを行うようにしましょう。
保湿成分の含まれた製品を選ぶことが大切です。
一般的に化粧水で肌を潤わせて、乳液で潤いを閉じ込めます。正しく保湿ケアが行えていないと、肌がすぐ乾燥してしまったり、肌トラブルを引き起こしたりするため、しっかりと保湿を行うようにしてください。
美容液などは使用手順を読んで使用するようにしてください。

正しいスキンケア方法について知りたい方には「スキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方について解説」で詳しく解説しています。

紫外線対策を徹底する

紫外線によるダメージは肌のハリを損なわせる大きな原因となります。
日焼け止めクリームや日傘などを利用して、外出するときはUV対策を行なっていくようにしましょう。
また汗をかいてしまうと、日焼け止めクリームが落ちてしまう可能性があるため、こまめに塗り直したり、ウォータープルーフタイプの商品を選んだりして工夫してください。
他にも帽子を被ったり、サングラスを使用したりして徹底して対策を行なっていきましょう。

生活習慣に気をつける

健康的な生活習慣を心がけることは肌のハリを保持するために非常に大切です。
例えば十分な睡眠時間が確保できていないと、成長ホルモンが分泌されて肌が再生する時間が無くなってしまいます。
寝室の温度や湿度を調節して眠りやすい環境を整えてください。
快適の睡眠を送るために、睡眠前はスマートフォンやパソコンなどの光を見ないことが大切です。

また、適度に運動を行なったり、ストレス発散したり、健康的なライフスタイルを心がけてください。

ほかにも健康的な食事内容について知りたい方には「美肌に効果のある食べ物特集!毛穴やニキビ改善にも効果抜群なレシピを紹介」で詳しく解説しています。

サプリを有効活用する

ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチンは健康的な肌を生成するのに非常に大切な栄養成分です。野菜をしっかりと使用して、バランスのとれた食事を行うようにしましょう。

また、1日の食事で必要な栄養素を摂取することは難しいことです。
サプリメントを上手く利用して必要な栄養素を補うようにしましょう。
外食したり旅行したりする際も、簡単に持ち運べるため非常に便利です。

美顔器を使用する

筋肉の衰えにより肌のハリが損なわれることがあります。そのため筋肉をマッサージしてほぐすようにしましょう。
表情筋をエクササイズしたりなど、フェイスラインの引き締めを行なっていくことが大切ですが、美顔器は肌のハリをキープするために非常に効果的なアイテムです。
特に、EMS機能などマッサージ機能が掲載されている商品を選ぶようにしましょう。
他にも肌のくすみや乾燥、肌トラブルの改善を期待することができます。

美顔器の使用についてもっと知りたい方には「美顔器の効果とは?おすすめの美顔器も紹介!」で詳しく解説しています。

おすすめ美顔器をご紹介

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」はリベラータの提供する注目の商品です。
肌のハリが気になる人には嬉しいLEDトリートメントEMSコアパルスなどの機能が掲載されています。
下から上へとフェイスラインを引き上げるように美顔器を当てることで、リフトアップが可能です。

他にも、黒ずみや肌の乾燥、肌トラブルなどで悩んでいる人にもおすすめします。

まとめ

今回の記事では「肌のハリが失われてしまうのはどうして?」「肌のハリをキープするためにはどうすればいい?」とお悩みの方に向けて、肌のハリが損なわれてしまう原因や改善方法をご紹介しました。

紫外線によるダメージや、乾燥、筋肉の衰えの他、生活習慣お乱れは肌のハリが失われてしまう原因です。

日々のスキンケアを補うアイテムのサプリメントや美顔器を上手く利用してハリのある美肌を目指しましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!