Open

BLOG

毛穴が目立ってしまう原因とは?毛穴のタイプに合わせたスキンケア方法も解説!

毛穴が目立つ原因とは?

目立ってしまう毛穴に関して

  • 黒ずみ毛穴
  • 開き毛穴
  • たるみ毛穴
  • 乾燥毛穴

上記の毛穴が原因になります。

それぞれにどのような症状なのか確認していきましょう。

黒ずみ毛穴

皮脂が空気に触れて酸化してしまい、黒くなってしまい毛穴が目立ってしまいます。
また、メイクの汚れ、古い角質などが毛穴に詰まり、毛穴を広げてしまい、毛穴が黒ずんでしまうのです。

開き毛穴

毛穴の奥にある皮脂腺が発達していることで、皮脂の出口も大きくなり毛穴が開いてしまいます。
特に鼻回りや頬などはこのケースが多いです。

たるみ毛穴

加齢とともにハリや弾力を失い、たるみが生じることで、毛穴の周りも緩んで楕円形状に毛穴が目立つようになってしまいます。

乾燥毛穴

角層の潤い不足により、肌の表面のキメが乱れて毛穴の周りが凹んでしまい、この凹みが影となって毛穴を目立たせてしまいます。

毛穴の悩みを解消するには

毛穴の悩みを解消する方法についても毛穴のタイプ別に解説していきたいと思います。

黒ずみ毛穴

まずはしっかりと汚れを落とすことが重要です。
また、黒ずみを指で押しだしたりすると、真皮のコラーゲン組織を傷つけてしまい、かえって毛穴を目立たせてしまうので、絶対にやめましょう。

開き毛穴

まずは洗顔を見直すこと。
皮脂や汚れをきちんと落とすよう、酵素入りの洗顔料でしっかり洗いましょう。

また、古い角質を除去するピーリングなどを取り入れるのもお勧めです。

たるみ毛穴

コラーゲンを増やす効果のあるレチノール入りの美容液や、美顔器でのケアがお勧めです。

また、リンパの流れを良くして代謝を良くするためにも、美顔器やマッサージでのケアを取り入れましょう。

乾燥毛穴

洗顔と保湿を意識して行いましょう。

洗顔では洗浄力の優しいものを使い、保湿は水分と油分のバランスを意識しましょう。
頬は乾燥しやすいので、ローションパックなどでしっかりと保湿し、その後は水分が蒸発しないよう、クリームで蓋をしましょう。

毛穴対策におすすめの商品について

スキンケア商品について

リベラータのスキンケアシリーズは乾燥肌・敏感肌の方向けの基礎化粧品なので、乾燥毛穴にお悩みの方に特におすすめです。
クレンジングとフォームは必要な潤いは残し、不要な汚れを落とすので、洗いあがりもしっとりとしています。

より高い効果を求める場合は美顔器もおすすめ

ララルーチュRFのコアパルス機能なら、美容液の潤い成分を肌の奥まで浸透させるので、肌表面の潤いだけでなく、肌の奥からハリを実感できます。

また、RF(ラジオ波)は肌の奥のコラーゲン生成を助けるので、たるみで目立ったしまった毛穴にも最適です。

まとめ

毛穴が目立つ原因には、汚れによるもの、乾燥によるもの、加齢によるたるみによるもの、がありますが、どの原因でも、まずは正しいスキンケアを行うことが大切です。

また、汚れが溜まりにくくなるように、お肌のターンオーバーを整え、代謝を良くすることが重要です。

規則正しい生活や、偏りのない食生活、また、定期的な運動もするよう心掛けましょう。