肌の美しさは年齢を重ねるごとに、徐々に衰えていってしまいます。
そして、シミやシワ、くすみなどが増えてしまうと、20代でも肌を汚いと感じてしまう人も多いのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、ご自身の肌が汚いと感じている20代の方に向けて、肌の悩みの解決方法や、肌質改善のためのおすすめアイテムなどを紹介していきます。
『肌が汚い、、、』20代での肌の悩みはいつから?
年代によって肌の潤いや質感にも大きな差が出てしまいます。
では、いったい、20代のいつ頃から肌の衰えが見え始めるのでしょうか。
ここでは、同じ20代の中でも肌の状態に変化があらわれやすい時期の解説と、どのような症状が見られるのかという点について解説していきます。
20代後半は肌の曲がり角
個人差はあるものの、一般的には「20代後半が肌の調子の曲がり角」と言われています。
その原因は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量の低下です。
エストロゲンは肌質の良し悪しに大きくかかわるホルモンの一つですが、このホルモンの分泌量の低下により、セラミドやコラーゲンといった、肌のハリや弾力を整える成分の生成が滞ってしまいます。
そのため、日ごろのケアを怠ってしまうと、汚い肌へと劣化してしまう可能性があります。
気になる症状
20代の後半あたりから、肌の老化が現れてきます。
そして、年齢を重ねた際によく見られる症状は以下のとおりです。
- 肌のくすみやクマ
- 大人ニキビやニキビ跡
- 毛穴の黒ずみ・開き
- 肌のハリの消失
肌が汚いと感じる症状
20代から発生しやすくなる肌トラブルでの悩んでいる人も多いのではないかと思います。
ここでは納屋医の原因を解説していきます。
肌のくすみ・クマ
20代に入ると、肌のくすみやクマが目立ち始めます。
くすみやクマは、不健康な印象などを与えてしまうため、しっかりとケアする必要があります。
ニキビ・ニキビ跡
ニキビやニキビ跡があると、10代のころよりも治りにくくなっています。
色素沈着や赤み、クレーターなどのニキビやニキビ跡には適切なスキンケアが重要です。
また配合成分なども注目してみるとよいでしょう。
毛穴の黒ずみ・開き
毛穴の黒ずみや開きは、20代の方々が抱える大きな悩みの一つです。
あまりに目立ちすぎると、ファンデーションなどでカバーしたり、メイクを落とすさにこすりすぎてしまうなど、毛穴の黒ずみを悪化させる原因となるので注意しましょう。
肌のハリ・弾力性
20代以降は、加齢にともなって肌のハリや弾力が失われていきます。
きちんとケアをして、若々しくみずみずしい肌をキープしましょう。
肌が汚くなる生活的要因
20代の方々が、汚い肌になってしまう要因には、生活習慣も関係しています。
ここでは、その要因について、解説していきましょう。
また美肌になるための生活習慣について詳しく知りたい方は「美肌を作る生活習慣とは?肌が綺麗になる方法を解説!」も合わせてご覧ください。
肌のバリア機能の低下
10代から20代になると、加齢にともなって肌のバリア機能が徐々に低下していきます。
バリア機能とは、その名のとおり肌を保護する機能のことです。
このバリア機能は、外部からの菌をブロックしたり、水分の蒸発を防ぎ、肌表面の湿度を一定に保つ機能があります。
そして、バリア機能が低下してしまうと、肌が乾燥してしまいます。
肌が乾燥してしまうと小ジワや肌荒れなどの肌トラブルが起きてしまいます。
また、睡眠不足や偏った食生活などの生活習慣は、肌のバリア機能を奪う要因になるので、改善に取り組みましょう。
仕事などによる精神的ストレス
生活習慣の中でも、仕事などによる精神的なストレスは美肌の大敵となります。
人間の身体にストレスがかかると、「コルチゾール」というホルモンが分泌され、コルチゾールが過剰に働くと常に交感神経が優位に働くため、自律神経の乱れにつながります。
自律神経の乱れは、肌の代謝の異常にもつながるので、ストレスを溜めないよう発散するようにしましょう。
マスクによる摩擦
新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、マスクは季節関係のないマストアイテムと変わりました。
マスクを常に付けていると、マスクの摩擦により肌へのダメージを与えてしまいます。
肌は過剰に摩擦を加えられると、シミのもととなるメラニンなどが反応して、黒く変色してしまうという特性を持っており、日常的なケアをしっかりとする必要があります。
マスクの肌荒れについて詳しく知りたい方は「マスクで肌荒れやニキビが増える?肌トラブルの原因や対処法を解説」をご覧ください。
まとめ
20代に入ると10代のときとは違い、くすみや毛穴の開き、たるみなど、数々の肌のトラブルが気になるようになってきます。
ここで、「年齢のせいだし仕方がない」などと放置していれば、みるみる肌が老けてしまい、汚い印象となってしまうでしょう。
日ごろの念入りなケアで、若々しい肌をキープしましょう。