PR

どうしてボコボコした肌になってしまうの?オススメの対処法もご紹介

スキンケア
Beauty concept of asian girl. Skin care.

今回の記事では「ボコボコとした肌になるのはどうして?」「肌を滑らかに改善するにはどうすればいい?」と疑問を抱えている方に向けて、肌がボコボコしてしまう原因や対処方法をご紹介していきます。

さらにメイクで目立たなくする方法やおすすめの美顔器もご紹介していきます。

 

ボコボコした肌になる理由とは?


肌がボコボコになるのは毛穴の開きが原因です。

それではなぜ毛穴が開いてしまうのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

ニキビ跡

ニキビ跡は肌がボコボコしてしまう原因の一つです。

「ニキビをついつい潰してしまった」「ニキビの炎症が悪化した」という場合に、ニキビ跡が残りやすくなります。

他にも、刺激の強い美容製品を使用し続けたり、間違ったクレンジングや洗顔を行なったりするケースはニキビ跡が残ってしまうことが多いです。

一度ニキビ跡になってしまうと改善するのが難しくなります。

ニキビ跡を防ぐには正しいケアを行い、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事を取ることが大切です。

 

肌の水分不足(乾燥肌)

肌に水分が足りていないと肌がボコボコした状態になります。

季節の変わり目やクーラーを使用する時期は肌が乾燥しやすいです。

皮膚の水分と皮脂のバランスが崩れてしまい、角質層が硬くなっていきます。

肌が乾燥するということは肌の抵抗力が低下しているということです。

そのためニキビができやすくなり、毛穴が開きやすくなってしまいます。

肌が乾燥しやすい乾燥肌タイプの人は特に注意が必要です。

 

年齢などによる顔の筋肉の衰え

加齢により顔の筋肉が萎縮すると、たるみやシワが目立ってくるようになります。

さらに年齢を重ねると肌のツヤやハリも失われていき、肌のトラブルが目立つようになることが多いです。

肌が乾燥しやすい状態で、古い角質が蓄積していくと、肌がボコボコとしてしまいます。

保湿ケアや紫外線対策と併せて、マッサージなどエイジングケアを行なっていくことが大切です。

 

毛穴の詰まりによる角栓

皮脂の過剰分泌や汚れによって毛穴が詰まって生じる角栓がボコボコ肌の原因になることもあります。

角栓は皮脂の分泌が多かったり、汚れが溜まってしまったりすることで生じます。

この角栓を放置したままでいると、いずれボコボコ肌に変化していくのです。

日頃のクレンジングや洗顔で、余分な皮脂や汚れをしっかり落とすことを意識しましょう。

特に、オイリー肌などの皮脂の分泌が多い体質の人は注意が必要です。

肌へのダメージを抑えつつ、角栓を防ぐには正しい洗顔を行う必要があります。

正しい洗顔方法について知りたい方は肌荒れの原因は洗顔かも?正しい洗顔方法を知って美肌になろう!をご覧ください。

 

ボコボコ肌への対処・改善法


ボコボコとした肌を改善するにはどうすればいいのでしょうか?
対処方法をご紹介します。

 

洗顔

洗顔方法が間違っていると肌に刺激を与えてしまったり、角栓が詰まった状態になったりしてしまうことがあります。

洗顔をする際は肌を傷つけないようにしっかりと泡立てて、優しく肌に触れるようにしましょう。

洗顔をする際に、温度の高すぎるお湯で洗顔をしてしまうと細胞が驚いてしまい、バリア機能が低下してしまう可能性があります。

肌に刺激を与えすぎない適温で洗顔をするようにしてください。

 

化粧水や美容液での保湿

肌が乾燥してしまうと肌がボコボコしてしまいます。

保湿成分の配合されている化粧水や美容液でスキンケアを行うことが大切です。

特に洗顔後は毛穴が開いている状態なので、化粧水を塗布して毛穴を引き締めましょう。

また乳液によって保湿成分を閉じ込めるプロセスも重要です。

美容液などをプラスアルファで使用する場合は、美容液の使用手順をしっかりと読んで使用するようにしてください。

保湿方法について詳しく知りたい方は肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!をご覧ください。

 

ピーリング

ピーリングとは古い角質を柔らかくすることで取り除き、透明感のある肌への改善方法のことを指します。

ピーリングはニキビ跡、シミ、毛穴の開き、黒ずみ、ニキビ、色素沈着などに効果的です。

ピーリング用のジェルやクリームで行うホームケアを始め、クリニックなどの医療機関でケミカルピーリングを行う方法があります。

ホームケアとケミカルピーリングそれぞれに特徴があるため、自分に合ったケア方法を選ぶようにしましょう。

 

医療機関へ相談

「自分で様々なケアを行なっているのになかなか改善されない」という方は美容サロンやクリニック、皮膚科など医療機関へ相談するようにしましょう。

自分では気づけていないポイントが見つかり、ケアを行なっていく上で大切なアドバイスをもらうことができます。

さらに、肌の状態を判断してもらうことで、適切な治療を行い、美肌の改善を目指すことができるのです。

自分で解決が難しい場合は医療機関に相談してください。

 

ボコボコ肌をメイクで目立たなくする方法


ボコボコ肌をメイクで目立たなくするにはどうすればいいでしょうか?
対処方法をご紹介します。

 

化粧下地

肌のボコボコを幅広くカバーしてくれるメイク用品が「化粧下地」です。

ファンデーションだけで肌のボコボコをカバーするようにすると、厚塗りになってしまい、化粧が崩れやすくなってしまいます。

化粧下地の中には紫外線対策に有効な成分が配合されているものが販売されているので、自分に合う化粧下地を選ぶようにしましょう。

肌に馴染みのいい化粧下地を使用することで、ナチュラルな仕上がりが期待できます。

 

コンシーラー

赤みが目立つニキビ跡など、目立つポイントはコンシーラーでカバーすることをおすすめします。

ボコボコした感じだけでなく、色味も同時にカバーすることでよりナチュラルな仕上がりになるのです。

ブラシなどを使用して化粧下地と上手く馴染ませるようにしましょう。

また、肌の色に合った色味のコンシーラーを選ぶことが大切です。

 

ファンデーション

パウダータイプのファンデーションを使用すると肌のボコボコ感が目立ってしまうことがあります。

もしパウダータイプのものを使用する場合は質の良い製品を選ぶようにしましょう。

また、リキッドファンデーションやクッションファンデーションなど肌のボコボコが目立ちにくいタイプのファンデーションも販売されています。

カバー力のあるものを選ぶことをおすすめです。

 

おでこにハリがない人の原因


おでこにハリがないとシワになってしまいます。

それでは、おでこからハリが失われてしまうのはどうしてでしょうか?

紫外線のダメージ

肌が紫外線を受けるとダメージが加わってしまいます。

紫外線は肌のハリを保つのに欠かせないエラスチンやコラーゲン破壊してしまうので注意が必要です。

特に夏場は紫外線が強く、肌が刺激を受けやすくなります。

 

加齢

加齢もおでこのハリが損なわれる原因のひとつです。

年齢を重ねるとエラスチンやコラーゲンは次第に損傷していきます。

そのため、加齢とともにシワやたるみが目立つようになるのです。

このような老化現象を防ぐために、日頃からエイジングケアを行うことが求められます。

 

おでこにハリがない人のための改善法


それでは、おでこのハリを取り戻すためにはどうすればいいのでしょうか?

 

マッサージ

スキンケア時にマッサージをすることをおすすめします。

マッサージをすることで血行が促進され、細胞に栄養や水分が行き渡りやすくなります。

ただ、肌をこすってしまうと刺激が加わってしまうので、クリームなどを使用するようにしてください。

 

スキンケア

スキンケアはつるつるなおでこを目指すために欠かせません。

他の部分と同じように化粧水や美容液、乳液を使用して保湿しましょう。

スキンケアをサボってしまうと、肌が乾燥しバリア機能が低下するため、ダメージを受けやすい状態になります。

 

日焼け止め

紫外線を防ぐために、日焼け止めを使用するようにしましょう。

日焼け止めクリームやスプレーなどをメイク前に使用してください。

また、帽子や日傘などのアイテムもあわせて使用するとよいでしょう。

 

洗顔

洗顔、クレンジングは顔に付着した皮脂やメイク汚れを落とすために重要です。

「メイクしたまま寝てしまった」などの事態は避けて、1日朝晩2回洗顔するようにしましょう。

 

化粧品

化粧品は美容効果の配合されたアイテムを選びましょう。

 

レチノール配合

レチノールは、しわやたるみを改善する美容成分です。

ビタミンAの一種で、コラーゲン生成やヒアルロン酸の合成を促進します。

 

ナイアシンアミド配合

ナイアシンアミドは、魚や肉などに含まれるビタミンB3の一種です。

メラニン生成の抑制、抗酸化、肌荒れの改善などの効果が期待できます。

 

ビタミンC誘導体配合

ビタミンC誘導体とは、角質層で効果が発揮されるようにビタミンCを改良したものです。

コラーゲン生成を促進したり、シミができるのを防止したりします。

 

おでこをツルツルにするには


なめらかなおでこを目指すためにはどうすればいいのでしょうか?

 

洗顔

洗顔は顔に付着した汚れを落とすために重要です。

しかし、洗顔の方法を間違っていると汚れが顔に残った状態になってしまうので注意してください。

 

泡で洗う

まず洗顔時はしっかりと泡立てるようにしましょう。

泡立てないで顔をこすってしまうと、皮膚にダメージが加わってしまう可能性があります。

洗顔用の泡立てネットなども販売されているので、上手く泡立てられないという方は、そちらも利用することをおすすめします。

 

洗顔の順番

洗顔料はぬるま湯を少しずつ加えながら泡立ててください。

肌を傷つけないようにクッションになる程度を目安にして泡立てることが大切です。

まずは皮脂量が多いTゾーンから洗浄し、Uゾーン、目元、口元という順番で洗顔しましょう。

皮脂や汚れが残っていると感じる部分は、汚れが残らないようにしっかりと洗ってください。

 

すすぎ方

洗顔した後は、ぬるま湯で優しく顔をすすぎましょう。

肌が乾燥しやすくなってしまうので、なるべく素早くすすぐことを意識することが重要です。

洗顔料を落とした後は、タオルで優しく叩くように水分を拭き取りましょう。

 

保湿

洗顔後はすぐに保湿することが大切です。

洗顔した後は肌が乾燥しやすい状態になっています。

そのまま放置してしまうと、肌が乾燥してしまい、肌のバリア機能が低下してしまいます。

化粧水や美容液、乳液などのアイテムを使用して保湿ケアを行ってください。

 

保湿の順番

まずは化粧水で肌の調子を整えます。

刺激を与えないように優しく肌に吸い込ませてください。

続いては、肌の悩みを解決する成分を含んだ美容液を塗りましょう。

最後に美容成分が飛ばないように乳液で潤いを閉じ込めてください。

 

生活習慣

生活習慣もきれいなおでこを目指すために重要な役割を担います。

 

睡眠時間の確保

睡眠不足は美肌の大敵です。

美肌を目指すためには、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。

特に健やかな肌を目指すのに必要な成長ホルモンは、10時〜2時に多く分泌されるといわれています。

また、睡眠の質を落とさないためにも、就寝前はスマートフォン・パソコンの使用を避けたり、リラックスできる環境を作り出したりしてください。

 

食事バランス

肌を成長させるためには、栄養バランスの整った食事を意識することが重要です。

栄養が不足していると肌がしっかりと成長せず、肌の状態が乱れやすくなってしまいます。

外食が多い方やジャンクフードなどが好きな方は注意が必要です。

栄養のバランスを考えて食事するようにしましょう。

 

適度な運動

適度な運動も健康的な肌を作り出すために欠かせません。

ジョギングやウォーキング、ヨガ、ストレッチなどの運動を定期的に実施しましょう。

また、運動をすると汗をかくので身体に溜まった老廃物を排出することができます。

 

ボコボコ肌には美顔器が効果的?オススメの美顔器もご紹介


これまでボコボコ肌の原因や改善策を解説してきましたが、実は美顔器もボコボコ肌に効果的なのです。

ここからは美顔器の効果とおすすめの美顔器をご紹介していきます。

 

ボコボコ肌には美顔器が効果的

美顔器にはどのような効果があるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

保湿効果が高まる

コアパルス機能を搭載した美顔器を使用すると、美容液などの有効成分が浸透しやすくなり、保湿効果が高まります。

特殊な電磁パルスによって皮膚細胞に一時的に隙間を作り、有効成分を角質層深くまで浸透させる技術をコアパルスといいます。

保湿効果を高めることで乾燥による肌のボコボコを改善することができます。

 

肌のターンオーバーを促進

美顔器にはRF波(ラジオ波)を出すRF機能のついたものがあります。

RF波は肌の水分に反応して肌を温め、血行を促進し、美容成分が浸透しやすい肌をつくります。

血行が良くなることで新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーを促進させることができるのです。

ボコボコ肌を改善したい方はRF機能のついた美顔器を選びましょう。

RF美顔器について詳しく知りたい方はラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、オススメの美顔器までご紹介します!をご覧ください。

 

顔の筋肉の強化

私達の顔には自分で動かせない筋肉が多くあり、運動やマッサージでこれらの筋肉を動かすのは難しいこともあります。

しかし、EMS機能のついた美顔器があると、通常では鍛えにくい筋肉を鍛えることができます。

EMS機能とは、顔の筋肉に電気刺激を与えることで、筋肉を動かす技術です。

表情筋の衰えを感じたらEMS機能のついた美顔器を使ってみることをおすすめします。

更に美顔器の効果について知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!をご覧ください。

まとめ


今回の記事では「肌がボコボコしてしまう原因は何?」「どのように対処すればいいの?」と肌に関するお悩みを抱えている方に向けて、ボコボコ肌を目立たなくする方法や、肌がボコボコしてしまう原因を詳しく解説しました。

ニキビ跡や乾燥など肌トラブルを引き起こす原因は様々です。

洗顔方法やスキンケア方法を見直して、正しいケアを行うようにしましょう。

また、美顔器などの美容グッズを併せて使用することで、より高い効果が期待できます。

自分に合ったケアを行い美肌改善を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました