自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

そばかすの改善にクリームは効果的?選び方やおすすめの商品を紹介

「そばかすはクリームで消せるの?」「そばかすに効果のあるクリームの選び方とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、そばかすクリームについて詳しくご説明します。
クリームに含まれる美容成分やテクスチャなど使いやすさに着目して、商品を選ぶことが大切です。
クリーム以外にそばかすを改善する方法や、おすすめの商品も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そばかすはクリームで消せる?

そばかすは遺伝的な要因で発生するシミの一種です。

そばかすをクリームで完全に消すことは難しいですが、そばかすを薄くしたり、シミが濃くなるのを予防したりすることができます。

紫外線によって色素細胞が活性化しメラニンが放出されて、シミが濃くなるため、クリームでアフターケアを行うだけでなく、紫外線対策を徹底するのも大切です。

そばかすを完全に消したい方は美容クリニックなどでの治療が必要になる場合があります。

目的を明確にしてからクリームを使用するようにしましょう。

  • Point
  • そばかすは遺伝的な要因で発生するシミの一種
  • クリームで完全にそばかすを消すことは難しいが、薄くするのに効果的
  • 紫外線対策を同時に行うことが大切

そばかすを改善するクリームの選び方

そばかすを改善するクリームの選び方をご紹介します。

美容成分で選ぶ

シミを薄くするのに効果のある美容成分が含まれているか確認しましょう。

ビタミンC誘導体 、プラセンタエキス 、コウジ酸 、4MSKなどの成分はシミを薄くするのに効果的です。

シミを予防するのにはビタミンC誘導体 、トラネキサム酸 、アルブチンなどの成分が配合されたクリームをおすすめします。

「医薬部外品(薬用)」と表記のあるクリームは美白成分が含まれているので、クリームを選ぶのが難しい人はチェックしてみてください。

使いやすさで選ぶ

クリームは継続して使用することで効果を得られます。

最低でも2ヶ月はクリームを使用し続ける必要があるため、そばかすクリームの使いやすさに注意することが大切です。

香りやテクスチャなど、自分の好みに合っているものを選びましょう。

しっとりタイプのものやさぱっりとしたテクスチャのものなど、様々な商品が販売されています。

値段で選ぶ

そばかすを早く改善したいあまりに、ランニングコストのかかる商品を購入してしまうと、経済的に負担がかかってしまいます。

継続して使用することを想定して、無理なく購入できる価格帯の商品を選びましょう。

定期購買など、入手のしやすさもクリームを選ぶポイントの一つです。

  • Point
  • シミを薄くするのに効果のある美容成分が配合されているクリームを選ぼう
  • クリームは継続して使用することで効果を得られる
  • 経済的に負担のないクリームを選ぶことが大切

そばかすをクリーム以外で改善する方法

そばかすはクリーム以外にどのような方法で改善できるのでしょうか?

紫外線対策

そばかすをを濃くする紫外線からのダメージを防ぐために、紫外線対策を徹底することが大切です。

日焼け止めクリームや日傘などを使用して、紫外線対策を行ってください。

特にスポーツなどで屋外にいる時間が長い人は、こまめにケアをする必要があるので注意しましょう。

さらに、長袖の服を着たり、帽子を被ったりすることで直射日光を遮断することができます。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

食事

シミの改善には体の内側からのケアもあわせて行う必要があります。

レモンやいちご、アセロラに含まれるビタミンCはシミの原因であるメラニンの生成を抑制することができます。

かぼちゃ、ほうれん草、トマトなどに含まれているビタミンAはメラニンの生成を促進する活性酵素の働きを抑制する栄養素です。

アボカドに多く含まれるビタミンEはビタミンCの働きをサポートします。

さらに大豆や小麦に含まれるL-システインは肌のターンオーバーを促進する働きを持つ成分です。

そばかすの改善に効果のある栄養素を食事の中で意識的に取り入れるようにしましょう。

肌に良い食べ物について知りたい方は肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介をご覧ください。

美容クリニック

そばかすはクリームで完全に除去するのは非常に難しいため、完全にシミを消したい人は美容クリニックなどで治療を受けることをおすすめします。

レーザー、導入・ピーリング、光美白などの治療で、シミを除去することができるため即効性が高いです。

医療機関でメラニン色素を抑制する働きのあるトラネキサム酸などの内服薬をもらうのも一つの手段になります。

ピーリングについて詳しく知りたい方はピーリングはシミの解消に効果的って本当?ケア方法を解説!をご覧ください。

美顔器

美顔器は手軽にそばかすのホームケアを行えるアイテムとして注目を集めています。

シミやそばかすの改善に効果的なイオン導入、レーザー、LEDなどの機能が搭載された美顔器を選んでください。

美顔器には他にも、シワ、くすみ、肌荒れ、乾燥、毛穴汚れなど、様々な悩みの解消に効果のある機能を持つ多機能美顔器も販売されています。

多機能美顔器はシミ・そばかすを始めとした、あらゆる悩みにアプローチできるので、エイジングケアとしても人気です。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!をご覧ください。

  • Point
  • 日焼け止めクリームなどで紫外線対策を行おう
  • 食事や美顔器などでケアを継続することが大切
  • 完全にそばかすを消したい人は美容クリニックなどで治療を受けるのがおすすめ

そばかす改善に効果のあるアイテムを紹介

そばかすでお悩みの方におすすめのアイテムをご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFは様々な機能を兼ね備えた多機能美顔器です。

そばかすやシミの改善に効果のあるLEDは、コラーゲンの生成を促し、血行を促進するため、ターンオーバーをサポートする働きを持ちます。

さらに、たるみやシワを改善できるEMS・RF波、うるおいのある肌を生み出すのに効果的なコアパルス、ニキビケアできるLEDなどの機能があるため、複数の悩みを持つ方におすすめです。

まとめ

今回の記事では「そばかすにクリームは効果があるの?」「クリームを選ぶときのポイントとは?」と疑問をお持ちの方に向けて、そばかすクリームについて詳しくご説明しました。

クリームを選ぶときは美白効果のある成分が含まれているか、値段や使いやすさなど継続しやすいかに着目して選ぶことが大切です。

そばかすを濃くしないために紫外線対策や、栄養バランスの取れた食事などでそばかすを改善しましょう。

そばかすの改善に効果的な機能を持つ美顔器もケアにおすすめします。

ぜひ美顔器などのアイテムを活用して改善を目指しましょう。