Open

BLOG

きめ細かい肌を実現する方法とは?毛穴が目立つ原因を徹底解説!

「きめ細かい肌とはどのような肌のこと?」「毛穴が目立つ理由とは?」と肌質改善を目指したいと考えている方に向けて、きめ細かい肌について詳しく解説します。

きめ細かい肌を実現するには、まず毛穴が目立つ原因について知ることが大切です。

洗顔方法やスキンケアなどきめ細かい肌を実現する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

きめ細かい肌とは

「きめ細かい肌とはそもそもどのような肌のこと?」と疑問を持っている人が多いのではないでしょうか?

肌のきめとは皮膚の表面にある細かい溝「皮溝」と、ふっくらと盛り上げっている三角形やひし形の「皮丘」によって形成される凹凸のことを指します。

きめ細かい肌とは皮溝の幅が細くて深く、皮丘が整って並んでいる状態の肌です。

毛穴が目立たないので美しく、健康的な印象を与えます。

肌のきめが崩れていると肌触りや見た目に影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

毛穴が目立っている人は注意!

毛穴がポツポツと目立つ人はきめ細かい肌を実現するためにケアを行う必要があります。

例えば、鼻に黒いポツポツがあっていちごのように見えたり、毛穴にファンデーションが埋もれて肌が綺麗に見えなかったり、毛穴で悩んでいる人が多いです。

きめ細かい肌を目指したい人は、まずは毛穴の悩みを改善していきましょう。

  • Point
  • 肌のきめは皮溝と皮丘によって形成される凹凸
  • きめ細かい肌は皮溝の幅が細くて深く、皮丘が整って並んでいる状態の肌
  • きめ細かい肌を実現するために毛穴ケアを行おう

毛穴が目立つ原因とは

毛穴の悩みを改善するにはまず毛穴が目立ってしまう原因を知る必要があります。

肌のたるみ

年齢を重ねたり、皮膚が紫外線によるダメージを受けたりすると肌にたるみが生じます。

肌のたるみにともなって、毛穴の形状もたるんでしまうため注意が必要です。

気になる毛穴を近くで見て、縦方向に伸びているものがあったら肌のたるみが原因に考えられます。

睡眠不足や偏った食生活など生活習慣も肌のたるみに関係しているので、肌のたるみがきになる人は自分の生活習慣を見直すことが大切です。

フェイスラインのたるみの原因を知りたい方はフェイスラインのたるみの原因は?改善方法やおすすめのアイテムをご紹介!をご覧ください。

角栓の詰まり

メイクの汚れや過剰な皮脂の分泌によって、角栓が毛穴に詰まってしまいます。

毛穴に溜まってしまった角栓は空気に触れて酸化することで、黒ずんでいくのでより目立つようになるのです。

毛穴に詰まった角栓を放置すると毛穴は広がっていきます。

洗顔方法やクレンジングが正しく行えていない可能性があるので改善が必要です。

乾燥

肌の乾燥は毛穴だけでなく、肌全体のコンディションを悪化させます。

肌に十分な水分がないときめが粗くなり、毛穴が目立ちやすくなるのです。

乾燥は肌の弾力や柔軟性を損なわせます。

健康的な肌を生み出すにはしっかりと保湿ケアを行うことが大切です。

特に乾燥肌の人は保湿ケアを念入りに行うようにしましょう。

  • Point
  • 縦方向に伸びている毛穴は肌のたるみが原因の可能性
  • 洗顔方法やクレンジングが正しく行えていないと毛穴の角栓が目立つ
  • 肌の乾燥は肌全体のコンディションを悪化させる

きめ細かい肌を実現する方法

きめ細かい肌を実現する方法をご紹介します。

洗顔・クレンジング

毛穴に詰まっている角栓などの汚れを落とすために正しく洗顔やクレンジングを行いましょう。

顔を洗う際は肌を傷つけないように洗顔フォームをしっかり泡立てて、優しく触れるように意識してください。

熱湯を顔につけると肌にダメージを与える可能性があるので、ぬるま湯を使用するのがおすすめです。

タオルで顔を拭くときはゴシゴシと擦らないように注意しましょう。

正しい洗顔方法について知りたい方は肌荒れの原因は洗顔かも?正しい洗顔方法を知って美肌になろう!をご覧ください。

保湿ケア

保湿を十分に行って肌に水分を行き渡らせることが大切です。

洗顔後は肌が乾燥しやすい状態になっているので、洗顔後はすぐに化粧水や美容液、乳液を使用してスキンケアを行いましょう。

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、スフィンゴ脂質などの成分には高い保湿効果が期待できます。

美容液などのスキンケアグッズを購入する前に、保湿成分が含まれているか確認するようにしてください。

紫外線対策

肌のたるみを引き起こす原因である紫外線。

紫外線によるダメージを防ぐために紫外線対策を行いましょう。

基本的に外出する際は日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や日傘などを利用したりして直射日光を避けるようにしてください。

屋外に長時間滞在する場合は日焼け止めクリームをこまめに塗り直すなど意識することが大切です。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

生活習慣

健康的な肌を生み出すためには生活習慣を正すことが必要です。

特に睡眠中に肌の再生に必要な成長ホルモンが分泌されているため、睡眠時間が足りていない人はきめ細かい肌を作り出せません。

また、ビタミンやミネラルなどきめ細かい肌を実現するのに効果的な栄養素を意識して摂取することが大切です。

ストレスによってホルモンバランスが崩れてしまうと、ターンオーバーの周期が乱れてしまいます。

美顔器

美顔器はきめ細かい肌を実現するのに役立つアイテムです。

角栓などの汚れが詰まった毛穴にはピーリング機能のある美顔器を選びましょう。

毛穴を開かせて毛穴の角栓を取り除きます。

たるみによって開いている毛穴にはEMSなどのリフトアップ効果のある機能が効果的です。

保湿ケアにはコアパルスやイオン導出入、LEDトリートメントなどの機能がおすすめになります。

様々な機能を兼ね備えた多機能美顔器も販売されているので、毛穴のタイプに合わせて美顔器を選びましょう。

  • Point
  • 洗顔や保湿ケアを正しく行うことが大切
  • 健康的な生活習慣はきめの細かい肌を作るのに必要
  • 美顔器はきめ細かい肌を実現するのに役立つアイテム

きめの細かい肌に!おすすめ商品をご紹介

きめ細かい肌を目指すのに役立つアイテムをご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFは毛穴の悩みを改善し、保湿ケアの質を向上させるアイテムです。

美容成分の浸透をサポートするコアパルスやLEDトリートメントで、うるおいのある肌を実現できます。

たるみ改善に効果のあるEMSは電流によって筋肉に刺激を与える機能です。

様々な悩みを解消できる多機能美顔器なので、総合的なアプローチによってきめ細かい肌を目指すことができます。

まとめ

今回の記事では「きめ細かい肌とはどのような肌を指す?」「きめ細かい肌を実現するには?」と疑問をお持ちの方に向けて、健康的な肌について詳しくご説明しました。

きめ細かい肌とは皮溝の幅が細くて深く、皮丘が整って並んでいる状態の肌です。

毛穴が目立つ肌は肌触りや見た目にも影響を及ぼすので改善する必要があります。

肌のたるみや乾燥など毛穴が目立つ原因について理解してスキンケアや生活習慣などを見直すことで改善を目指しましょう。

美顔器は毛穴の悩みを解消し、きめ細かい肌を目指すのに効果的なアイテムです。

肌質がなかなか改善されないという人はぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!