自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

肌色にムラが出るのはどうして?原因や改善方法を詳しくご説明します!

「肌にムラがでるのはどうして?」「肌色のムラを改善するにはどうすればいいの?」とお悩みの方に向けて、肌色のムラについて詳しくご説明します。
肌色にムラが見られる原因はいくつか存在するため、自分の肌がどうしてムラを引き起こしているのかという点をしっかりと認知することが大切です。
おすすめの美顔器「ララルーチュRF」も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

肌の印象を決める「ムラ」

ニキビなどの肌トラブルやシワなど、肌に関する悩みは様々ありますが、肌の印象を決めるのに重要なのは「ムラ」です。
全体の肌のトーンが統一でないと、顔全体がくすんでみえてしまったり、違和感を与えてしまったりすることがあります。
さらに肌にムラがあると老けて見られたり、疲れて見えたりするため、健康的な印象を相手に与えることができません。

肌色にムラが出る原因

肌色にムラが出る原因とは一体何でしょうか?原因を詳しくご説明します。

血行不良

肌色にムラが出る原因として血行不良が一番の理由だと考えらえます。
睡眠不足や運動不足など生活習慣が乱れていると血流がうまく流れず、肌にくすみが生じてしまうのです。
特に、睡眠時間が足りていないと顔の血色が悪くなるという経験がある人が多いのではないでしょうか?
さらに睡眠の質は血行不良に大きく関係するため、睡眠環境をしっかりと整えて眠りにつくことが大切です。
特にスマートフォンやパソコンなどを寝る前に見てしまうと、睡眠に悪影響を及ぼす可能性があります。

肝斑

肝斑とは20代後半から50代の女性の肌に現れやすいシミの一種です。
輪郭がぼやけていて、目の下や頬付近にできやすいという特徴を持ちます。
薄汚れたような色味で左右対称に広がるシミで、肌にムラができてしまう原因です。
肝斑は女性ホルモンバランスの乱れが原因でできることが多いですが、肌の乾燥や角質肥厚、血行不良、ストレスなども要因に考えられます。

紫外線

紫外線によって肌がくすむというケースも多く存在します。
肌が紫外線によるダメージを受けると、メラノサイトが刺激されてメラニン色素が過剰に分泌されるシステムです。
メラニン色素が過剰に皮膚内にある状態だと、皮膚の色がくすんで見えるようになり、全体的に色が濃くなります。
特に仕事やスポーツなどで屋外にいる時間が長いという人は注意が必要です。

  • Point
  • 肌色にムラが出る要因は血行不良による肌のくすみ
  • ホルモンバランスの乱れによる肝斑がムラの原因になることもある
  • 紫外線を浴びるとメラニン色素が過剰に分泌され、ムラの原因となる

肌色のムラを改善する方法

肌色のムラを改善するにはどうすればいいのでしょうか?

食生活の見直し

肌にムラが生じる原因の血行不良を改善するために、食事の栄養バランスを見直しましょう。

インスタント食品や外食の頻度が多いという人は、くすみの他にもニキビや吹き出物などの肌トラブルに繋がります。
油分や糖分を多く食品は避けるようにしたり、添加物の入っていない食事を意識したりするようにしてください。

肌質改善に効果のある栄養素は野菜が多く含んでいますので、スープや蒸し野菜などにして食べることをおすすめします。

肌に良い食べ物について詳しく知りたい方は「肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介」の記事を御覧ください。

血行を促進する

血行不良を改善するために、入浴するようにしたり、ウォーキングやジョギングなどの運動を取り入れたり、意識して生活をするようにしましょう。
お風呂はシャワーだけという人も、湯船に浸かるようにすることが大切です。
マッサージやストレッチなどでリンパの流れを良くすることで、血行促進だけでなく、肩こり解消・冷え性改善などの効果も実感することができます。
身体を冷やしてしまうと血行不良に繋がるため、靴下を部屋で履くようにするなど工夫しましょう。

紫外線対策を行う

紫外線は肌色のムラを作り出す原因になるため、日頃から紫外線対策を行うことが大切です。
日焼け止めクリームを外出時は徹底して塗るようにしたり、日傘や帽子などのアイテムでUV対策を行いましょう。
屋外に長時間滞在する際には、日焼け止めクリームをこまめに塗り直すようにしてください。

紫外線対策について詳しく知りたい方は「紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!」の記事を御覧ください。

スキンケアを徹底する

スキンケアでくすみを解消を目指す人も多く存在します。
特にフェイシャルマッサージ角質ケア(ピーリング)がスキンケアの中でも人気です。
オイルやクリームを使用してマッサージーを行うことで肌を傷つけるのを防ぐことができます。
しかしピーリングをやりすぎると肌に刺激を受ける可能性が高いので気を付けましょう。
敏感肌の人は刺激の強い成分が入っている美容液や化粧水の使用を避けるようにしてください。

美顔器を使用する

美顔器は肌のムレなどの悩みを改善するのに役立つアイテムです。
LEDトリートメントイオン導入などの機能を持つ美顔器は肌のくすみを改善するのにおすすめです。
簡単にケアできるだけでなく、エステのような本格的なケアを行うことができるので人気です。
美顔器専用のジェルと併せて使用するとより高い効果を期待できます。

美顔器の機能について詳しく知りたい方は「美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 食事の栄養バランスを整えることで血行不良を改善できる
  • 日焼け止めクリームを定期的に塗って紫外線対策を行うことが大切
  • 美顔器のLED機能は肌のくすみを改善するのに効果的

おすすめ商品をご紹介

次に、肌のムラを改善するのに役立つおすすめの商品をご紹介します。

「ララルーチュRF」

「ララルーチュRF」はリベラータの多機能性美顔器で、テレビや雑誌で注目を集めています。
肌のくすみやムラを改善するのに効果のあるLEDトリートメントの他、RF波、コアパルス、EMSなどの機能を持つ優秀アイテムです。
一日たった5分のシンプルケアで本格的なケアを簡単に行うことができるだかでなく、持ち運びに便利なコンパクトサイズで高い人気を誇ります。

「クリアアップセラム」

ララルーチュRFの専用ジェルであるクリア アップ セラムは美容成分を99%以上含むアイテムです。
高い効果を実感したい人は美顔器と併せて使用することで更に高い効果を得ることができます。余計な成分、刺激の強い成分が入っておらず、敏感肌の人には特に嬉しいポイントです。
「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」などエイジングケアにも役立つ成分も配合されています。

まとめ

今回の記事では「肌色にムラが出るのはどうして?」「肌色のムラを改善するにはどうすればいいの?」と疑問を抱いている方に向けて、肌色のムラの原因や改善方法について詳しくご説明しました。
血行不良、肝斑、紫外線などが原因で肌色にムラがでてしまうため、原因をしっかりと把握したうえで改善することが大切です。
食生活の見直しやスキンケアなどで改善をすることができますが、効率的にケアを行いたい方には美顔器を使用することをおすすめします。
おすすめの美顔器「ララルーチュRF」は機能性に優れているのでおすすめです。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す