Open

BLOG

いちご鼻を改善するには?毛穴詰まりの原因やおすすめの美顔器をご紹介

「いちご鼻とはどのような状態の鼻のこと?」「いちご鼻を改善するにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、いちご鼻について詳しくご紹介します。

いちご鼻の原因をしっかりと理解して改善を目指しましょう。

毛穴の悩みを解消する具体的な方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

最後にいちご鼻で悩んでいる方におすすめの美顔器もご紹介しますので必見です。

いちご鼻とは

いちご鼻とはどのような鼻のことを指すのでしょうか?

メラニンタイプ

メラニンタイプのいちご鼻はシミが点在することによっていちごに見える鼻です。

茶色っぽいシミが鼻周りにあるだけなので、手触りはザラザラとしていません。

鼻は顔の中でも高さがあるので紫外線を受けやすい場所になっています。

特に日焼け止めクリームを塗らずに屋外に長時間滞在している人は注意が必要です。

角栓タイプ

毛穴に古い角栓や皮脂汚れが詰まって、ザラザラとしている状態の鼻は角栓タイプです。

毛穴がポツポツと黒く目立つため、いちごのように見えてしまいます。

ムダ毛が毛穴に詰まっているケースも多いです。

メラニンタイプのいちご鼻と違って、角栓や皮脂が詰まってできるポツポツは手触りがザラザラとしています。

角栓の原因について詳しく知りたい方は角栓はなぜできてしまうの?気になる顔のポツポツに効果的なスキンケア方法についてをご覧ください。

  • Point
  • いちご鼻とはポツポツと毛穴が目立つ鼻
  • メラニンタイプは紫外線が原因
  • 角栓タイプはザラザラとしている状態

いちご鼻の原因とは

いちご鼻の原因には何が挙げられるでしょうか?

皮脂

皮脂には肌の潤いをキープし、空気中の汚れや紫外線など外部の刺激から肌を守る働きがあります。

毛穴には皮脂腺が存在していますが、肌が紫外線によるダメージを受けたり、乾燥したりすると必要以上に皮脂が分泌されて、毛穴に詰まってしまうのです。

肌がテカリやすい人や、べたつきやすい人、乾燥肌の人は皮脂が原因と考えられます。

古い角質

生活習慣の乱れや乾燥などで肌のターンオーバーが乱れてしまうといちご鼻になりやすくなります。

ターンオーバーとは肌が生まれ変わる周期のことです。

ターンオーバーの周期が長くなると古い角質がはがれ落ちず、毛穴に詰まってしまいます。

反対に周期が短くなると未熟な状態で肌が表出してしまうので、バリア機能が低下し、皮脂が過剰に分泌される状態になってしまうのです。

食生活

スナック菓子やファーストフードなど糖分や高脂質の過剰摂取は腸内環境を悪化させる可能性があります。

このような食生活は皮脂腺を悪化するため、皮脂が過剰に分泌される可能性も高いです。

さらに肌が新しく生まれ変わるために必要な栄養素が十分でないと、ターンオーバーが正常に行われません。

肌に良い食べ物を知りたい方は肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介をご覧ください。

メイク

クレンジングや洗顔が正しく行えていないと皮脂が詰まりやすくなります。

メイクや汚れなどが過剰な皮脂と混ざると、固まって毛穴を詰まらせてしまうのです。

皮脂汚れが長時間滞留すると、酸化してしまい黒ずみにつながります。

特に小鼻周りは汚れを落としにくい場所です。

「メイクをしたまま寝てしまった」など、洗顔やクレンジングが正しく行えていない人はいちご鼻になりやすい傾向にあります。

産毛

毛穴から生えている産毛によっていちご鼻が生じるケースがあります。

鏡で鼻を近くで見たときに、毛穴の中から短い毛が出ている場合、ムダ毛がいちご鼻の原因です。

毛質が太く濃い人は特に毛穴の産毛が目立ってしまうことがあります。

カミソリなどで無理に処理をしようとすると肌に刺激を与えてしまう可能性があるため、電気シェーバーでの処理がおすすめです。

  • Point
  • 皮脂や古い角質など肌の状態が大きく関与
  • 不健康な食生活もいちご鼻の原因
  • ムダ毛処理やクレンジングがでいていない人は注意

いちご鼻を改善する方法

いちご鼻を改善する方法をご紹介します。

クレンジングや洗顔

正しくクレンジングや洗顔を行うことで毛穴詰まりを改善しましょう。

洗顔を行うときは洗顔料をよく泡立ててください。

皮脂が多く分泌されるTゾーンや顎から洗うことが大切です。

30秒〜40秒くらいの時間で肌を傷つけないように洗いましょう。

熱湯は肌にダメージを与える可能性があるため、ぬるま湯を使用するようにしてください。

タオルでゴシゴシと顔を拭いてしまうと肌が傷ついてしまいます。

クレンジングも同様に肌に刺激を与えないように行いましょう。

ピーリング

ピーリングとは毛穴に詰まっている汚れや角質を溶かして取り除く美容法です。

いちご鼻の原因である毛穴汚れを解消するのに効果があります。

美容サロンなどでピーリングの施術を受けられますが、市販のピーリング剤を選ぶ際は肌に優しい低刺激のタイプを選びましょう。

正しいピーリング方法を知りたい方はピーリングはシミの解消に効果的って本当?ケア方法を解説!をご覧ください。

食生活

ビタミンA、カロテンとビタミンB群などの栄養素はいちご鼻を改善するのに効果的です。

鶏レバーや豚レバー、うなぎなどに多く含まれるビタミンAは健康的な肌を作り出します。

緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは体内でビタミンAに変換される栄養素です。

豚肉やかつお、マグロ、ほうれん草などの食材はビタミンBを多く含み、糖分や脂質の代謝をサポートします。

糖分や高脂質の食品は皮脂を過剰に分泌させてしまうので、頻繁に食べるのは避けましょう。

美顔器

美顔器は毛穴の悩みを解消するのに役立つアイテムです。
皮脂や汚れが詰まっている毛穴にはピーリング機能が効果的でしょう。

肌を温めて毛穴を開かせて不要な汚れを落としやすくします。

黒ずみが目立つ毛穴には洗顔系の美顔器がおすすめです。

乾燥が原因となって引き起こされる毛穴はイオン導入やコアパルスなどの機能が搭載されている美顔器を選びましょう。

美顔器の機能を知りたい方は美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!をご覧ください。

  • Point
  • 正しくクレンジングや洗顔を行うことが大切
  • ピーリングや美顔器で肌のケアを行おう
  • ビタミンA、カロテンとビタミンB群などの栄養は必須

いちご鼻改善におすすめ商品をご紹介

いちご鼻で悩んでいる方におすすめの美顔器をご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータの多機能美顔器ララルーチュRFはいちご鼻の改善に役立ちます。

ララルーチュRFに搭載されているコアパルスは美容成分の浸透をサポートする機能です。

乾燥によって引き起こされる毛穴詰まりを解消します。

さらにLEDトリートメントは毛穴詰まりの原因である皮脂分泌を抑制する働きを持つ機能で
す。
皮脂腺を収縮させる働きがあります。

いちご鼻以外にも、シワ、たるみ、むくみ、くすみ、ニキビなどを改善する機能を持つため、効率的にケアを行えます。

まとめ

今回の記事では「いちご鼻ってどのような状態の鼻?」「いちご鼻を改善するにはどうすればいい?」と疑問をお持ちの方に向けて、いちご鼻について詳しくご説明しました。

いちご鼻はメラニンタイプと角栓タイプに分かれます。

皮脂や角質、不健康な食生活、メイク、産毛などはいちご鼻の原因です。

正しくクレンジングや洗顔を行って、毛穴の汚れを落としましょう。

ピーリング、食生活、美顔器などもいちご鼻の改善に効果的です。

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」はいちご鼻を改善するのに役立ちます。

鼻のポツポツでお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!