自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

ターンオーバーって何?周期を正常にするスキンケアで美肌になろう!

肌荒れやニキビなど、様々な肌トラブルが起きてしまう原因のひとつに、ターンオーバーの乱れがあると言われています。

ターンオーバーってよく耳にするけれど、一体どのようなことなの?と詳しく知らない人もいるでしょう。

ターンオーバーが整っている肌は、トラブルが起こらないだけでなく、みずみずしさや潤いもあるので、とても綺麗です。

今回は、お肌のターンオーバーについて分かりやすく解説するとともに、ターンオーバーを整える方法もご紹介します。

お肌のターンオーバーとは?

では、早速お肌のターンオーバーについてみていきましょう。

ターンオーバーとは

お肌が一定のサイクルで生まれ変わることをターンオーバーと呼んでいます

ターンオーバーが正常に行われていると、肌トラブルは起こりにくく、健やかな状態を保つことができるのですが、サイクルが乱れると、ニキビや吹き出物、肌荒れなどが発生してしまいます。

ターンオーバーの周期はどのくらい?

一定の周期でお肌が生まれ変わることは分かりましたが、一体どれくらいの周期で生まれ変わっているのでしょうか?

一般的に、健康な肌の場合は約28日でお肌の生まれ変わりが行われていると言われています。

ただし、生活習慣やストレス、加齢によって、この周期は人により異なります

ターンオーバーの仕組み

肌の表皮の一番奥には基底層という部分があり、ここで新しい皮膚細胞が作られています。

新しく作られた細胞は、どんどん肌表面に上がって成長し、古くなった皮膚は、古い角質や垢になって、剥がれ落ちるのです。

この繰り返しがターンオーバーです。

ターンオーバーの周期が乱れると、古くなった皮膚が剥がれ落ちないため、肌のごわつきを感じたり、くすみを感じてしまう原因にもなります。

  • Point
  • お肌が新しく生まれ変わるサイクルをターンオーバーという
  • 健康な肌の場合は、約28日間で生まれ変わる
  • ターンオーバーの周期が乱れると肌トラブルの原因になる

ターンオーバーの周期が乱れるとどうなる?

ターンオーバーの周期が乱れると、肌はどうなってしまうのか、さらに詳しくみていきましょう。

バリア機能の低下が肌荒れを引き起こす

肌のバリア機能が低下してしまうと、肌の水分と油分のバランスが崩れてしまいます

そうすると、肌が乾燥しやすかったり、テカリが出たり、トラブルが起こりやすくなるのです。

バリア機能が低下しているお肌は、外部刺激を受けやすい状態になっていることから、少しの刺激で肌荒れしやすいと言えます。

肌のターンオーバーとバリア機能は大きく関係していて、正常に肌が生まれ変わっていると、肌の水分と油分のバランスも整うので、肌荒れしにくいです。

お肌のハリ・弾力が低下する

肌のターンオーバーは、速すぎても肌トラブルの原因となってしまいます。

肌が乾燥している場合、肌内部を守るために、ターンオーバーのスピードが速くなってしまい、新しい細胞を無理に作りだしてしまうため、未熟な細胞が外に出てきてしまいます。

肌が乾燥している状態なので、ハリや弾力も低下し、新しく作られた皮膚は未完成な細胞で構成されているため、ごわついた感じで凸凹も目立ちやすいです。

お肌がくすんで見えてしまう

肌のターンオーバーが正常だと、肌で作られたメラニン色素もキレイに剥がれて落ちていくのですが、ターンオーバーが乱れてしまうと、メラニンが肌に残ってしまうため、お肌のくすみも目立ってしまいます。

肌のくすみを改善する方法を知りたい方は肌がくすんでしまう原因とは?改善方法やおすすめのスキンケア商品を紹介!をご覧ください。

  • Point
  • 肌荒れを引き起こしてしまう
  • 肌のハリや弾力の低下
  • くすみが目立ってしまう

お肌のターンオーバーが乱れる原因

では、お肌のターンオーバーが乱れてしまうのには、どのような原因があるのでしょうか。

寝不足

睡眠中は、成長ホルモンが分泌されています。

この時、お肌の生まれ変わりも行われやすくなるため、寝不足が続くとターンオーバーも乱れてしまいます。

ストレス

ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、ターンオーバーが乱れてしまう原因になります。

ストレス過多の人は、男性ホルモンの分泌量も増えてしまうので、皮脂量が増えてニキビができやすくなる可能性もあります。

疲労

疲れが溜まっていると、自律神経のバランスも乱れてしまいますし、しっかり栄養を摂取していても、消化・吸収の機能がきちんと働いてくれません。

そうなると、お肌の生まれ変わりもスムーズに行われなくなってしまうのです。

食生活の乱れ

栄養バランスが悪いと、美しい肌は作られません。

美肌のためには、タンパク質やビタミン、ミネラルなど不足しないようにバランスよく食べましょう

美肌を作る食べ物を知りたい方は肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介をご覧ください。

運動不足

運動不足になると、代謝が悪くなってしまいます。

お肌の代謝も悪くなるため、適度な運動を行いましょう。

外部刺激

紫外線を浴びたり、空気が乾燥する場所にいたりすると、肌のターンオーバーの乱れに繋がってしまいます。

スキンケアも丁寧に行いましょう。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

  • Point
  • 生活習慣を整えることが大切
  • 食事は栄養バランスを考えて
  • ストレスを溜めないようにする

ターンオーバーの周期を改善するには美顔器がおすすめ

お肌のターンオーバーの周期を改善させていくためには、生活習慣や食習慣などを見直すことも大切ですが、美顔器でお手入れするのもおすすめです。

ターンオーバーを改善する美顔器の機能をご紹介

美顔器といっても、それぞれ機能が異なります。

どのような機能がターンオーバーを改善させるのに適しているのでしょうか。

おすすめの機能は、RF・コアパルス・黄色LEDです。

RFは、ラジオ波と呼ばれていて、お肌にしっかりと潤い成分を届けながら、肌を引き締めてくれる効果も期待できます。

肌の血行を促進し、むくみやたるみも解消できます

コアパルスも、肌にしっかりと美容成分を届けていきます。

黄色LEDは、肌のハリや艶を高めてくれる機能です。

これらの機能で、肌をしっかり潤いで満たしていくことで、外部刺激を受けにくい状態にできます。

リベラータのララルーチュRFがおすすめ

上記でご紹介した機能をすべて搭載しているのが、リベラータのララルーチュRFです。

RF機能、コアパルス機能、黄色LEDのほかに、EMS機能も搭載されているので、表情筋トレーニングもできますよ。

EMSは、お顔のトレーニングだけでなく、血行促進や、コリをほぐす効果も期待できるので、これひとつで様々な変化を実感できるでしょう。

専用美容液を併用することで、さらに肌のコンディションを整えていくことができます。

まとめ

お肌のターンオーバーと、ターンオーバーを正常にしていくための方法をご紹介しました。

すべて一度に行おうとすると、大変・・・
と感じてしまうかもしれませんが、できることから少しずつやってみてください。

肌の変化を感じられるようになると、楽しく続けることができるでしょう。

美顔器でのお手入れは、嬉しい変化が沢山あるので、とてもおすすめです。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!