Open

BLOG

肌年齢の基準とは?若々しく肌質を改善するための方法やアイテムをご紹介

「肌年齢の基準とは?」「肌質を若々しく改善するためには?」とハリやツヤのある肌を目指している人に向けて、肌年齢の基準や改善方法をご紹介します。

スキンケアに役立つおすすめの美容グッズも併せてご紹介していきますので必見です。

肌年齢とは

雑誌やCMなどよく耳にする「肌年齢」という言葉ですが、肌の状態が自分の年齢に対して相応であるか、知ることができる基準になります。

自分の肌年齢を測ることで、正しいスキンケアが行えているかどうか知ることができ、肌の健康状態を認知することができるのです。

もし肌年齢が実年齢より若い場合はしっかりとスキンケアも行えており、肌が健康ということが分かりますが、反対に実年齢より高い場合は洗顔方法やスキンケアに何かしら問題がある可能性があります。

肌年齢を確認する方法

肌年齢はどのように確認すればいいのでしょうか?
肌年齢を確認する方法をご紹介します。

チェックリスト

インターネットで公開されている肌年齢のチェックリストなどで肌年齢を知ることができます。

チェックリストの内容は「外食は多いですか?」「海水浴やスキーによく行きますか?」など、普段の食生活、睡眠時間、洗顔方法、スキンケア方法、紫外線対策など様々な観点から肌の状態を確認していくものです。

アプリ

簡単に肌年齢を知ることができるアプリケーションがリリースされています。
例えばSOFINAの「肌id」は顔写真をアップすることで肌の状態を解析するアプリです。

さらに「メイクのポイント」「ヘアアレンジの方法」など美容に関するコンテンツがたくさんあり、綺麗になるための情報を得ることができます。
おすすめの商品情報も入手できるので忙しい毎日を送っている人におすすめしたい手軽のツールです。

化粧品カウンター

化粧品のカウンターやクリニックなどで実際にスキャナー等を使用して肌年齢を測ります。
肌に足りていない成分やこれから起こりうる肌のトラブルなど、肌に関するアドバイスを直接得ることができたり、効果的な商品を知ることができるので、実際に直接肌年齢を確認したい人におすすめの方法です。

肌年齢の基準

肌年齢を測るときに基準となっているものは何でしょうか?
肌年齢の基準をご紹介します。

水分量

肌の水分量は健康状態を知るのに大切な基準の一つです。
皮膚細胞が若いほど、水分をキープすることができますが、肌が乾燥している状態だと肌年齢が高く表示されます。

さらに肌が乾燥してると、肌のツヤやハリが減り、見た目も老けて見えてしまうことが多いです。
そのため乾燥肌の人は保湿成分の含まれた化粧水などでスキンケアをしっかりと行いましょう。

油分量

人間は歳をとると、肌の細胞に含まれる油分量が減っていきます。
つまり年齢を重ねるとともに肌が乾燥しやすい状態になっていくということです。

しかし過度な油分はニキビなどの肌トラブルに繋がります。
正しいスキンケアを行なって、油分をバランスよく保つことが大切です。

メラニン量

メラニンとは色素細胞で生成される色素のことを指しますが、年齢を重ねるとともにメラニンの量は増えていきます。
メラニンはシミの原因になり、見た目では分からなくても皮膚の深層部に潜んでいる可能性があるのです。
メラニンが皮膚にどれだけ含まれているかチェックし、含まれている量が多ければ多いほど肌年齢が高くなります。

肌の弾力

コラーゲンが不足したり、繊維が細くなったりすると、肌の弾力が失われてしまいます。
加齢とともにコラーゲンは不足するだけでなく、紫外線によるダメージでもコラーゲンが損なわれてしまうのです。

肌に弾力があるかどうかは肌年齢に大きく影響します。
ハリのある肌を目指すためにはコラーゲンの生成を促したり、ビタミンなどの栄養分をしっかりと摂取したり、健康的な生活を送ることが大切です。

肌年齢を下げる方法

肌年齢を実年齢より若くするためにはどのような対策を行なっていけばいいのでしょうか?

紫外線対策を行う

紫外線は肌にダメージを与えるため、日焼け止めを使用したり、日傘などを使用してしたりして紫外線対策を行なっていきましょう。
特に海水浴や外でスポーツを行なっている人は、こまめに日焼け止めを塗ってUVケアを行なっていくことが大切です。

生活習慣を見直す

不健康なライフスタイルは肌年齢を引き上げる原因となります。
充分な睡眠時間を確保して、会陽バランスの整った食事を心がけましょう。

さらに適度な運動を行うことで健康的な体型を維持することができるだけでなく、気持ちをリフレッシュすることができます。
一度自分の生活習慣を見直して、何が足りていないか再考する時間を設けてみましょう。

保湿ケアを行う

保湿成分の含まれた美容液や化粧水などを使用してスキンケアを必ず行うようにしましょう。
肌が乾燥してデリケートな状態になると、手触りがカサカサと悪くなり、黒ずんで表情が暗く見えてしまいます。

肌年齢を若くするには保湿ケアがかなり重要です。

美顔器を使用する

保湿ケアを行うときに役立つのが「美顔器」です。
イオン導入や超音波などが掲載されている美顔器を使用することで美容成分の浸透を促進し、より高い効果が期待できます。

さらに美顔器はマッサージを行うことができる美顔器はフェイスラインをはっきりとさせたり、小ジワやたるみなどを引き伸ばしたり、様々な効果が期待できるため注目を集めているアイテムです。

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」をご紹介していきます。
美顔器を日々のケアに取り入れて本格的なケアを行なっていきましょう。

雑誌やTVで注目を集めている「ララルーチュRF」

リベラータの提供する美顔器「ララルーチュRF」は数々の雑誌やテレビで紹介されている注目の美顔器です。
EMS、LED、コンパルス、RF波など機能性に非常に優れており、あらゆる肌の悩みを解決します。

さらに一日たったの5分で簡単に本格的なケアを行うことができるアイテムです。
「最近顔がたるんできた」「シワや肌のくすみが目立つようになった」などお悩みの方はぜひ一度「ララルーチュRF」を試して効果を実感してみてくださいね。

まとめ

今回の記事では「肌年齢の基準は?」「肌年齢を若くするにはどうすればいいの?」と肌年齢に関する疑問をお持ちの方に向けて、詳しくご紹介していきました。水分量や油分量など肌年齢の基準はいくつか存在し、あらゆる方面からのケアが大切です。
「どのようにケアを初めていいか分からない」という人は美顔器などのグッズを利用して正しいケアを行なっていきましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!