PR

肌年齢を若くする方法とは?測定方法やチェックの仕方についてもご紹介!

スキンケア

「肌年齢って何で判断しているの?」「肌年齢を測定するにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、肌年齢について詳しく解説します。

実年齢より肌年齢の方が高い場合、スキンケア方法や生活習慣に問題があるかもしれません。

肌年齢がどのような基準なのかについてもご紹介しますので、自分に足りていない部分のケアを行うことが大切です。

本記事では、肌のケアに効果的な美顔器についても紹介します。

肌年齢とは

雑誌やCMなどよく耳にする「肌年齢」という言葉ですが、肌の状態が自分の年齢に対して相応であるか、知ることができる基準になります。

自分の肌年齢を測ることで、正しいスキンケアが行えているかどうか知ることができ、肌の健康状態を認知することができるのです。

もし肌年齢が実年齢より若い場合はしっかりとスキンケアも行う事ができており、肌が健康ということが分かりますが、反対に実年齢より高い場合は洗顔方法やスキンケアに何かしら問題がある可能性があります。

肌年齢を測定する方法

肌年齢はどのように測定すれば良いのでしょうか?ここでは、肌年齢を測定する方法をご紹介します。

チェックリストを使用する

インターネットで公開されている肌年齢のチェックリスト等で肌年齢を知ることができます。

チェックリストの内容は「外食は多いですか?」「海水浴やスキーによく行きますか?」など、普段の食生活、睡眠時間、洗顔方法、スキンケア方法、紫外線対策など様々な観点から肌の状態を確認していくものです。

アプリで診断する

簡単に肌年齢を知ることができるアプリケーションがリリースされています。

例えばSOFINAの「肌id」は顔写真をアップすることで肌の状態を解析するアプリです。

さらに「メイクのポイント」「ヘアアレンジの方法」など美容に関するコンテンツがたくさんあり、綺麗になるための情報を得ることができます。

おすすめの商品情報も入手できるので忙しい毎日を送っている人におすすめしたい手軽のツールです。

化粧品カウンターを使用する

化粧品のカウンターやクリニックなどで実際にスキャナー等を使用して肌年齢を測定します。

肌に足りていない成分やこれから起こりうる肌のトラブルなど、肌に関するアドバイスを直接得ることができ、効果的な商品を知ることができるので、実際に直接肌年齢を確認したい人におすすめの方法です。

  • Point
  • インターネットに公開されているチェックリストで肌年齢を測定することができる
  • 肌年齢を知ることができるアプリがある
  • 肌年齢は化粧品カウンターで測定することができる

肌年齢の基準

肌年齢を測定する際に基準となっているものは何でしょうか?肌年齢の基準をご紹介します。

水分量

肌の水分量は健康状態を知るのに大切な基準の一つです。

皮膚細胞が若いほど、水分をキープすることができますが、肌が乾燥している状態だと肌年齢が高く表示されます。

さらに肌が乾燥していると、肌のツヤやハリが減り、見た目も老けて見えてしまうことが多いです。

そのため乾燥肌の人は保湿成分の含まれた化粧水などでスキンケアをしっかりと行いましょう。

油分量

人間は歳をとると、肌の細胞に含まれる油分量が減っていきます。

つまり年齢を重ねるとともに肌が乾燥しやすい状態になっていくということです。

しかし過度な油分はニキビなどの肌トラブルに繋がります。

正しいスキンケアを行って、油分をバランスよく保つことが大切です。

メラニン量

メラニンとは色素細胞で生成される色素のことを指しますが、年齢を重ねるとともにメラニンの量は増えていきます。

メラニンはシミの原因になり、見た目では分からなくても皮膚の深層部に潜んでいる可能性があるのです。

メラニンが皮膚にどれだけ含まれているかチェックし、含まれている量が多ければ多いほど肌年齢が高くなります。

肌の弾力

コラーゲンが不足したり、繊維が細くなったりすると、肌の弾力が失われてしまいます。

加齢とともにコラーゲンは不足するだけでなく、紫外線によるダメージでもコラーゲンが損なわれてしまうのです。

肌に弾力があるかどうかは肌年齢に大きく影響します。

ハリのある肌を目指すためにはコラーゲンの生成を促したり、ビタミンなどの栄養分をしっかりと摂取したり、健康的な生活を送ることが大切です。

  • Point
  • 肌年齢の基準として、水分や油分量が参考になる
  • メラニンは、シミの原因となるため、皮膚にどのくらい含まれているのかチェックする必要がある

年齢別の肌質の変化

年齢を重ねるのに伴い、肌質は変化しています。

年齢別の肌質の変化と、起こりやすい症状を説明しますので、「最近肌質が変わった気がする」という人は必見です。

20代

30~40代以降の年代と比べると、20代前半は、皮脂が分泌される量が多い傾向にあります。

このため、20代前半はニキビや毛穴トラブルで悩む人が多いです。

20代後半からは、肌の水分量が低下していき、乾燥しやすくなります。

肌が乾燥するとターンオーバーの乱れに繋がるので注意が必要です。

30代

30代から肌のハリやたるみが低下し始めるケースが増えてきます。

肌の水分量と皮脂量が減少するため、肌の潤いが全体的に損なわれていきます。

肌の保湿力が低下することで、しわやたるみができるなど、様々なサインが現れるのです。

20代と同じスキンケアの方法では、肌の老化を進行させる可能性があるので、肌質の変化を感じたらスキンケア方法を見直す必要があります。

40代

40代の肌の特徴は乾燥しやすいという点です。

肌が乾燥してしまうと、ターンオーバーの周期が遅くなり、シミやくすみができやすくなります。

紫外線による蓄積されたダメージがシミとなり、肌に現れるのは40代が一般的です。

ビタミンC誘導体など、シミ対策ができるスキンケアを選ぶ必要があります。

40代におすすめの美顔器について知りたい方は40代におすすめの美顔器とは?選ぶときのポイントや人気商品をご紹介をご覧ください。

50代

50代は更年期の影響により、ホルモンバランスの乱れが肌のコンディションに影響しやすいです。

バリア機能や代謝がさらに低下し、敏感肌のような状態になります。

40代の肌質と同様、乾燥しやすいのでターンオーバーの周期も遅くなってしまうのです。

ストレスによる肌トラブルを引き起こしやすいため、ストレスケアも同時に行うようにしましょう。

  • Point
  • 20代は、皮脂が分泌される量が多いため、ニキビや毛穴トラブルで悩む人が多い
  • 30~40代は肌の潤いが低下し始め、シミやたるみが増えてくる
  • 50代は更年期の影響により、ホルモンバランスが乱れやすくなる

肌年齢を老化させる習慣

肌年齢を老化させる習慣について紹介します。

自分の生活習慣を一度見直してみましょう。

スキンケアを怠る

スキンケアは肌の潤いを保つために欠かせません。

「洗顔後時間がなくてスキンケアを行っていない」「スキンケアをしないで寝てしまう」という人は注意が必要です。

スキンケアを怠ると肌が乾燥状態になり、ハリや弾力が損なわれやすくなります。

そのため、シミ、くすみ、しわなどの症状が現れてしまうのです。

睡眠不足

睡眠は肌の状態に大きな影響を及ぼします。

仕事が忙しく、十分な睡眠時間が確保できていない人は改善が必要です。

私たちの身体では睡眠中に成長ホルモンが分泌されています。

成長ホルモンは健康的な肌を作り出すのに欠かせない要素です。

成長ホルモンが十分に分泌されないと、肌トラブルが一向に改善されない可能性もあります。

栄養バランスの乱れ

栄養バランスが偏っていたり、不足していたりすると健康的な肌を作り出すことができません。

しっかりと肌の生成に必要な栄養素が取れているか、一度自分の食生活を振り返ってみましょう。

タンパク質、ビタミン類、ミネラルなどは、潤いのある肌を作り出すのに重要な栄養素です。

食事の中で栄養素を上手に摂取しましょう。

  • Point
  • スキンケアを怠ると、肌のハリや弾力が損なわれやすくなる
  • 睡眠の間に成長ホルモンが分泌されるため、睡眠時間を確保する必要がある
  • 肌の生成に必要な栄養素が取れているのか、確認することが大切

肌年齢を若くする方法

肌年齢を実年齢より若くするためにはどのような対策を行っていけばいいのでしょうか?

紫外線対策を行う

紫外線は肌にダメージを与えるため、日焼け止めを使用したり、日傘などを使用してしたりして紫外線対策を行っていきましょう。

特に海水浴や外でスポーツを行っている人は、こまめに日焼け止めを塗ってUVケアを行っていくことが大切です。

生活習慣を改善する

不健康なライフスタイルは肌年齢を引き上げる原因となります。

充分な睡眠時間を確保して、会陽バランスの整った食事を心がけましょう。

さらに適度な運動を行うことで健康的な体型を維持することができるだけでなく、気持ちをリフレッシュすることができます。

一度自分の生活習慣を見直して、何が足りていないか再考する時間を設けてみましょう。

保湿ケアを行う

保湿成分の含まれた美容液や化粧水などを使用してスキンケアを必ず行うようにしましょう。

肌が乾燥してデリケートな状態になると、手触りがカサカサと悪くなり、黒ずんで表情が暗く見えてしまいます。

肌年齢を若くするには保湿ケアが重要です。

肌の保湿について知りたい方は肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!をご覧ください。

美顔器を使用する

保湿ケアを行うときに役立つのが「美顔器」です。

イオン導入や超音波などが掲載されている美顔器を使用することで美容成分の浸透を促進し、より高い効果が期待できます。

さらに美顔器はマッサージを行うことができる美顔器はフェイスラインをはっきりとさせたり、小ジワやたるみなどを引き伸ばしたり、様々な効果が期待できるため注目を集めているアイテムです。

美顔器の効果について知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能をご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • 肌年齢を若くするためには紫外線対策を行うことが必要
  • 生活習慣を見直し、改善していくことが大切
  • 美顔器を使用した保湿ケアで小ジワやたるみの改善などの効果が期待できる

おすすめのエイジングケアアイテム

リベラータ「ララルーチュRF」

最後に、おすすめの美顔器「ララルーチュRF」をご紹介していきます。

美顔器を日々のケアに取り入れて本格的なケアを行っていきましょう。

雑誌やTVで注目を集めている「ララルーチュRF」

リベラータの提供する美顔器「ララルーチュRF」は数々の雑誌やテレビで紹介されている注目の美顔器です。

EMS、LED、コンパルス、RF波など機能性に非常に優れており、あらゆる肌の悩みを解決します。

さらに一日たったの5分で簡単に本格的なケアを行うことができるアイテムです。

「最近顔がたるんできた」「シワや肌のくすみが目立つようになった」などお悩みの方はぜひ一度「ララルーチュRF」を試して効果を実感してみてくださいね。

まとめ

今回の記事では「肌年齢の基準は?」「肌年齢を若くするにはどうすればいいの?」と肌年齢に関する疑問をお持ちの方に向けて、詳しくご紹介していきました。

水分量や油分量など肌年齢の基準はいくつか存在し、あらゆる方面からのケアが大切です。

「どのようにケアを初めていいか分からない」という人は美顔器などのグッズを利用して正しいケアを行っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました