「毛穴のブツブツをなくして、ふっくらつるつるの肌にしたい!」
毛穴パックを使ってみたり、洗顔で洗いすぎていたりと、毛穴のためを思って行っているスキンケアが実は逆効果だったりすることもあります。
毛穴のブツブツの正体や正しいスキンケアを知って、毛穴レスのもちもち肌を目指しましょう。
おすすめのスキンケアも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
毛穴のブツブツの原因はなに?
毛穴のブツブツで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
毛穴のブツブツはあらゆる原因によって引き起こされます。
例えば、肌のターンオーバーが乱れることで、角質が適切に排出されずに溜まってしまいます。
角質が過度に溜まってしまうと、肌触りはザラザラとしてしまい、見た目でもブツブツがわかるようになります。
他にも、遺伝やホルモン代謝などが原因で、ブツブツが生じることがあります。
毛穴のブツブツ【顔】
毛穴のブツブツができる原因や対策方法を部位別に確認しましょう。
頬にできるブツブツ
頬は毛穴に角栓が詰まりやすい場所のひとつです。
頬は顔の中でも面積が大きく、目につきやすい場所なので、毛穴のブツブツを気にする方も少なくありません。
皮脂が過剰に分泌されていたり、角質ケアをできていなかったりすると、ブツブツができてしまいます。
メイクを落とさずに寝てしまっている人やオイリー肌の人は注意が必要です。
メイクをしっかりと落とすようにして、皮脂が過剰に分泌されないようにスキンケアを徹底してください。
まぶた・目の下にできるブツブツ
目の周りにブツブツができている方は、「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」かもしれません。
稗粒腫を引き起こすと、1〜2mmほどのブツブツとした発疹が見られるようになります。
稗粒腫は古い角質が溜まることで発生します。
生まれつきの場合もありますが、大人になってからできることもあります。
改善を目指すには、ピーリングでケアしたり、ターンオーバーを正常化させることが重要です。
鼻・おでこ・眉間にできるブツブツ
鼻やおでこ、眉間にできるブツブツは、皮脂の過剰分泌が原因である可能性が高いでしょう。
これらの部位は「Tゾーン」と呼ばれ、テカリや化粧崩れなどが見られやすい場所です。
特にオイリー肌の人は皮脂が過剰分泌されやすく、毛穴がブツブツしやすい傾向にあります。
皮脂の過剰分泌を防ぐためにビタミンC誘導体の配合された美容液などを使用するとよいでしょう。
毛穴のブツブツ【腕・背中・お尻】
腕・背中・お尻にブツブツができている方は、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」である可能性があります。
毛孔性苔癬とは、毛穴が角化して発疹ができてしまう状態のことです。
アトピー性皮膚炎がある方や肥満体型の方、家族に毛孔性苔癬を発症している人がいる方は、毛孔性苔癬になりやすいといわれています。
毛孔性苔癬を改善するためには、医療機関で医者に見てもらい、酸性薬剤などで治療することをおすすめします。
毛穴のブツブツ【足】
足にできる毛穴のブツブツは毛孔性苔癬が原因であることもありますが、別の要因である可能性があります。
炎症や湿疹ができる
炎症や湿疹ができてしまい、ブツブツに見えている可能性があります。
特にアトピー性皮膚炎の人などは、皮膚に炎症や湿疹が起きやすいため注意してください。
遺伝やアレルギー、生活習慣など、炎症や湿疹が起きる原因はさまざまです。
症状が改善されない場合は、医療機関で診てもらうようにしてください。
色素沈着がおきる
足に毛穴のブツブツが目立つ理由として、色素沈着が起きていることが考えられます。
肌がダメージを受けるとメラニン色素が生成されてしまいます。
ターンオーバー時に排出されずにメラニン色素が残ると、黒いブツブツができてしまうのです。
ムダ毛や埋没毛が見える
ムダ毛や埋没毛が残っており、黒いブツブツに見えている可能性があります。
カミソリなどで処理してしまうと、すぐにムダ毛が生えてきてしまいますし、毛抜きで処理すると埋没毛が残りやすくなります。
処理後のケアを徹底したり、電気シェーバーを使用したりして、改善を目指すことが大切です。
毛穴のブツブツがかゆい?その原因と対処法
先ほど紹介したアトピー性皮膚炎とは、皮膚に湿疹ができてしまう状態です。
慢性的に湿疹が発生しやすく、赤みやかゆみがともなうことがあります。
アトピー性皮膚炎の原因はストレスが深く関与しているといわれています。
ストレス改善を目指すとともに、医師に見てもらったり、乾燥ケアを徹底したりすることが重要です。
顔の毛穴のブツブツを治す方法とは?
顔の毛穴のブツブツにストレスを感じている方は多いです。
ここからは具体的な毛穴のブツブツを解消する方法を紹介しましょう。
スキンケア
毛穴のブツブツの改善は残念ながら一朝一夕で行えるものではありません。
しかし、正しいスキンケアを続ければ、少しずつ改善することができるでしょう。
スキンケアの改善は毛穴のブツブツ対策でも、最も有効な方法です。
正しいスキンケアの方法に関しては「スキンケアとは?スキンケアのおすすめ方法や根本的な肌の構造も!」をぜひ参考にしてみてください!
生活習慣
生活習慣の乱れは毛穴のブツブツを悪化させてしまいます。
具体的には下記のようなことに注意しましょう。
食事
毛穴のブツブツを改善させるためには、食生活の改善も効果的です。
ファストフードやスナック菓子・甘い食べ物などの糖質が多い食べ物は、皮脂の過剰分泌を招くため、できるだけ控えた方が良いでしょう。
食品添加物は毛穴を酸化させ黒ずみの原因にもなので、添加物の少ない食事を心がけるようにしてください。
また、無理なダイエットは肌に充分な栄養が行き渡らなくなり、ストレスも溜まりやすいです。
自分の体に適した方法で、健康的な食生活を心がけるようにしましょう。
睡眠
睡眠が不足していると肌のターンオーバーが乱れやすくなり、古い角質が排出されにくいです。
また、睡眠時間が少ない人ほど化粧をしている時間が長くなる傾向があるため、肌への負担も増えてしまうでしょう。
しっかりとした睡眠時間を確保しなくては、肌は元気を取り戻せないのです。
肌のために用意するべき理想的な睡眠時間は最低でも6〜7時間と言われています。
肌の負担
紫外線や肌への刺激が強すぎる化粧品・スキンケアによって肌に多くの負担を与えてしまわないようにします。
毛穴の汚れを無理に取り除くようなことは避け、肌は非常にナイーブで優しく扱う必要のあるものだと理解してください。
また、肌は日常生活を送る中でも、温度・湿度・体調などからの影響を敏感に受けてしまいます。
普段から肌を大切にする生活が送れるように注意しましょう。
美肌になるための生活習慣については「美肌を作る生活習慣とは?肌が綺麗になる方法を解説!」をぜひ参考にしてみてください!
毛穴のブツブツにはスキンケアが大事!
毛穴のブツブツを改善には、毛穴対策を考えたスキンケアが必要であるとお伝えしましたが、ここからは具体的に、おすすめのクレンジング方法を紹介します。
クレンジング丁寧に行う
メイクが肌に残っている状態だと、肌トラブルを招く恐れがあります。
毛穴に汚れが詰まらないようにクレンジングを丁寧に行いましょう。
クレンジング剤のテクスチャーはオイルタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプなどさまざまです。
メイクの度合いや肌質に合わせて、自分にあったクレンジング剤を選びましょう。
手についた雑菌を肌につけないように、クレンジング前に手をしっかりと洗浄するようにしてください。
蒸しタオルなどを顔にあてると、毛穴が開きやすくなり、汚れが落ちやすくなります。
適量のクレンジングを手に取り、まずは皮脂の分泌が多いTゾーンに塗布してください。
力を入れすぎず優しくなでるようにメイクを落としていきましょう。
すすぎ残しがないように注意してください。
マスカラやリップなどのポイントメイクは、リムーバーなどでクレンジング前に落としておくことをおすすめします。
蒸しタオルを使ったスキンケアの方法は「レンジで簡単!蒸しタオルを使って美肌になる方法をご紹介!」をぜひ参考にしてみてください!
正しい洗顔を行う
毛穴トラブルを改善するためには、正しい洗顔を行うことが重要です。
まず顔を洗う際はぬるま湯を使うようにしましょう。
熱湯を使用してしまうと肌にダメージを与えてしまいます。
理想は32〜34度くらいの温度です。
洗顔時は肌をこすりすぎないように注意してください。
肌をこすりすぎるとダメージを加えてしまうので、肌が乾燥しやすくなります。
また、同様の理由で洗顔フォームはしっかりと泡立てることが大切です。
もこもこしたボリュームのある泡になるように、洗顔ネットなどを使用するとよいでしょう。
毛穴パック
毛穴のブツブツ対策といえば、はがすタイプの毛穴パックを思いつく方も多いのではないでしょうか。
簡単に角栓ケアができてスッキリするでしょう。
しかし、正しい使い方ができておらず、余計にブツブツが目立ってしまうこともありました
パッケージに書かれた正しい使い方を厳守し、はがした後は化粧水や乳液でたっぷりと保湿するようにしましょう。
毛穴パックを使った正しいスキンケアについては「毛穴パックは効果あるの?正しい使い方とスキンケア方法」で詳しく紹介しています。
- Point
- 毛穴パックは簡単に角栓ケアができるが使いすぎに注意する
- 洗顔はしっかり泡立て、ぬるま湯で優しく洗う
- 毛穴パックで角栓ケアする
毛穴のブツブツには美顔器も効果的?
毛穴のブツブツを早急に無くしたい方は、美顔器を使うと効果的です。
美顔器で得られる効果についてまとめました。
ターンオーバーを促進する
美顔器には肌の細胞を刺激して、血流やリンパの流れを促進する効果があります。
血流やリンパの流れが良くなると、肌の新陳代謝が活性化され、ターンオーバーが促進されます。
さらに、肌質の改善につながることもあります。
洗顔では落ちない汚れも落とせる
「クレンジング」や「ピーリング」機能のある美顔器は、普段の洗顔では落ちない毛穴の汚れや古い角質を落とすことができます。
振動やスチームをあてて、汚れを取るのが特徴です。
肌の保湿
手だけでは中々肌の奥深くまで浸透させにくい美容液の美容成分を、肌にしっかりより深く浸透させる効果があります。
特にコラーゲンやヒアルロン酸は手では浸透させることはできませんが、美顔器を使うと肌に浸透させることができて、乾燥知らずの肌が期待できます。
リフトアップ効果
超音波や電磁波が使える美顔器は、表情筋など肌の内側の筋肉を刺激して、リフトアップの効果があります。
たるみやしわに効果があり、フェイスラインがすっきりします。
美顔器の機能については「美顔器の機能って何があるの?各種類の美顔器について解説!」で詳しく紹介しています。
- Point
- 美顔器は血流を良くしてターンオーバーを促進する
- 洗顔だけでは落ちないような汚れを落とせるため、角質によるブツブツを防げる
まとめ
毛穴のブツブツの正体はターンオーバーの乱れによって生じる「角栓」でした。
ターンオーバーの乱れ、生活習慣、遺伝、ホルモン代謝など、角栓が生じる原因はさまざまです。
また、誤った方法で洗顔やスキンケアをしてしまうと毛穴のブツブツが見られやすくなります。
例えば、毛穴パックは簡単に角栓が取れてスッキリしますが、間違った使い方は肌荒れを起こす原因です。
まずは正しい洗顔やスキンケアをして、たっぷり保湿することを心がけましょう。
本記事で紹介した美容アイテムもぜひチェックしてみてください。